カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近食ったものをまとめて書く

最近食ったものをまとめて書く

まいどおなじみ、携帯の中にあった食い物の写真をただアップするだけのコーナー。

5月16日(月)なぜか忘れたが、夕食を外食。カウボーイ家族とかいうサラダバーのあるステーキ・ハンバーグ中心のファミレスへ。

160516steak.jpg

160516steaksalad.jpg

カレーもあり、たいして美味しくもないが、あるとついつい食ってしまう(写真なし)。

5月21日(土)イサギ釣りの後、湾岸線へそれて泉佐野にある佐野漁港へ行き、シャコを買って帰った。

160521syakos.jpg

1,200円となっていたが、1,000円にしてくれたが、高いのか安いのか!?量は結構多いが、食えるところが少ない様子。

160521syako1.jpg

ちょっとオケラに似ているかな!?

先日、木津市場で買えなかったので、佐野漁港ならあるだろうと思ったら、予想通りありました。ただ、私は正直シャコなど食ったことないので、何もわからず買ったところ、どうもこのサイズ(10センチ前後)では小さくて食べるところが少なかった。

さらに、ちょっと旬をはずれた?産卵終わったところのようなので、買うならもっと大きなもの、そして春先か11月くらいが良いとのことらしいが・・・

160521syakos_yude.jpg

ちょっと食う部分が少なくて食べにくかったが、味はなかなか美味しかった。見た目のグロテスクさはあまり気にならず大丈夫だった。

5月22日(日)イサギ釣りの翌日、ひとりで家にいたので昼飯は中サイズのイサギを塩焼きで食べた。

160522isagi_shioyaki.jpg

見た目、脂がノリノリには見えなかったが、食べてみるとかなり美味しくてびっくり。やはり旬の魚はうまいですなあ。


5月26日(木)なんばパークスシネマにて、ガンダムTHE ORIGIN III を見る前にはらごしらえ。

160526waribikiken.jpg

こんなのがあったので、ここへ。以前にも一度食べて、食べ応えあったので夕食でも十分になりたちます。

160526kuaaina.jpg

割引券はハンバーガー単品だったのだが、単品で注文する人が滅多にいないからか、間違えてセットで持ってきた。

160526abokadobargar.jpg

どうぞそのままお召し上がり下さいということになり、ラッキー(笑)。でも多すぎて、ポテトは持ち帰った。

5月28日(土)イサギのなめろう。

160528isagi_namerou.jpg

ついでに、この日に一緒に釣れたサバもさっさと煮付けに。

160528sabanitsuke.jpg

5月30日(月)イサギのフリッター

160530isagi_flitter.jpg

なにか珍しいものをと言うことで、フリッターに。ちなみに、白子もフリッターに。今回のはクセがないと思ったら、太い白子だけクセがあり。やはり白子が成熟して産卵状態に入ったくらいにクセが出てくるのかも!?

クセのあるやつも、ケチャップをかけて食うと気にならなくなった。クセがないものは塩味だけで美味でした。もちろんイサギの身はふんわりして最高。

衣がものすごい分厚いが、脂っこくなく、空気が多くてふんわりしているから軽いのが良い。

そして干物作成。

一晩干したが、外は雨だったので室内でエアコン入れっぱなしで風あてて干してどうにか完成。

160530isagimako_himono.jpg

真子の干物、去年作ってみてかなり美味しかったのでまた今年も作成です。

160531isagi_himonokansei.jpg

イサギの干物も完成。良型なので食べ応えもありそう。真空パック保存してストックにする予定。

料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする