カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 今頃に連休中の話

今頃に連休中の話

今頃、連休の話を・・・

最近はちょっと忙しめで帰宅後にもすることあり、ブログ更新が後回しなので。まあ、こんなブログを更新しても何の足しにもならないと思われるからかもしれないが・・・

4月29日(昭和の日)

連休初日でどこかへでかけようかと思ったが、翌日に釣りなので遠出はしたくないから、近場でYUKAと遊びに行くことに。

買い物した後に、少し時間があったので、ひさびさにカラオケに(笑)。

ミスチルを無理矢理に原曲キーで歌う。
160429karaoke_centerofuniverse.jpg

今、僕を取り巻いてるー 世界はー これでいて素晴らしいー

(中略)

自由競争こそ資本主義社会〜
いつだって〜 金がものを言うー

ブランド志向 学歴社会 離婚問題 芸能界
でも本当に価値ある物とは一体何だぁー???
国家 宗教 自由 それとも愛!?

一日中悩んだよ
でも結局それって理屈じゃないー

(中略)

あぁ世界は薔薇色
ここは そう CENTER OF UNIVERSE
僕こそが中心です
あぁ世界は素晴らしい・・・


歌詞が中二的で良い感じです(笑)。どんだけ引用したら著作権侵害になるのだろう!?

160429karaoke1.jpg

160429karaoke_yuka.jpg

その後はひさしぶりにバッティングセンターへ・・・

160429batting.jpg

80キロとか遅いスピードで撃ちまくるのが好きなのですが・・・視力悪化のためか、ボテボテのゴロやファールが多くて残念。老化現象が・・・




4月30日(土)

完全ボウズにつき、営業妨害予防のため(笑)、釣行記なし・・・

160430bouz.jpg

氷だけの入ったクーラーを持ち帰って帰宅(涙)。おみやげのバウムクーヘンが超うまかった。どっちみち釣行記を書く元気もなし。あれだけ船長に色々してもらったのに。7人中私だけゼロ。他の6人は2枚以上・・・

そして、帰宅すると何とYUKAが高熱を出して寝込んでいた・・・下痢と嘔吐ありで、感染性の胃腸炎かな!?病院には行かず。

私も連休の前半はこのボウズ釣行と5日のイサギ釣り以外は外出せず、テレビを見たりなどして過ごした。



5月8日(日)

連休最終日、YUKAも普通に元気になったのでどこかへ出かけようと言うことになり、2人とも以前から生シラス丼を食ってみたいと言うことで、淡路島か湯浅かで迷って湯浅に決定!

その前に、日高川町の「みやまの里・森林公園」にて、日本一の藤棚ロードを見に行くことに・・・

a6e17774cd6f639b6e4933e6e95e5c69-300x225.jpg

これを期待していたのですが・・・

今年は暖かいせいか、もう終わってました(涙)。一番たくさん残っていたところでもこの程度・・・

160508fujidana1.jpg

他は枯れ落ちていてスカスカ。全長1キロ以上あり、もう500円払ってしまったし、まあ、運動をかねて上まで登ることに。

途中にあったミステリーハウス・・・
160508katamukihouse.jpg

傾いて立っているので、中に入ると一瞬で船酔いみたいになり、数秒でゲロゲロ・オエ〜です。ゲロ吐く前に出ましたが。この建物を建てた人はすごいですね。思い出しただけでも吐き気が・・・

頂上には展望台があり、高いところが怖いくせに登ってみました。

160508tenboudaivillage_p2.jpg

↑展望台の写真を撮り忘れたので、日高川町のサイトより拝借。写真、ちっちゃ!

160508fujidana_syuuraku.jpg

160508fujidana_tubakiyamadamu.jpg

このあと、湯浅町へ・・・

湯浅駅前の「かどや食堂」というところが生シラス丼を出していて有名なようで、湯浅駅へ

160508shirasu_yuasa_station.jpg

店の前にも駐車場2台ぶんくらいありますが、狭いのですぐそばの観光案内所の駐車場へ。食事するくらいなら停めておいて良いそうです。中に案内の人がいて、観光ポイントなど色々親切に教えてくれました。

160508shirasu_yuasa_kankouannai.jpg

かどや食堂も、連休中はかなり混んでいて行列していたそうですが、この日はさすがに最終日、11時過ぎの開店直後でしたし、すんなり入れました。

160508namashirasu_kadoya.jpg

160508namashirasu1.jpg

160508namashirasu2.jpg

160508namashirasu3.jpg

うーん、甘みがあり、最高!思っていた以上に美味しくて感激。これで1,100えん。もっと食いたい!釜揚げシラスも追加したら良かったかも。

その後は湯浅町内を観光。駐車場もあります。

「甚風呂」だそうで、昔の公衆浴場!?

160508jinburo1.jpg

160508jinburo2.jpg

160508jinburo3.jpg

160508jinburo4bandai.jpg

有名な「角長」の本店のほう

160508kadochou2.jpg

160508kadochou1.jpg

160508kadochou3.jpg

160508kadochou4.jpg

さすが、湯浅町は醤油発祥の地らしいですね。厳密には醤油の起源には諸説あり、少なくとも、たまり醤油の発祥の地なのは間違いなさそうです。

国道に出て、こちらは「湯浅醤油」

160508yuasasyouyu1.jpg

醤油がいろいろあり、味見できます。

160508yuasasyouyu2taste.jpg

金山寺味噌?もろみ?どっちだったか、違いもわかりませんが、こちらもたくさん種類があり、味見できます。

160508yuasasyouyu3taste.jpg

160508yuasasyouyu4.jpg

160508yuasasyouyu6syouyuice.jpg

醤油入りソフトクリーム

160508yuasasyouyu5syouyuice.jpg

うーん、醤油が入っていないほうが美味しいような気が・・・好みの問題かな!?YUKAはウマイと言っていたので。私は、ウマイのはウマイが、普通のほうが好み。

160508yuasasyouyu7taru.jpg

工場見学も出来るそうなので・・・

160508kengaku1.jpg

案内が不要なら勝手に入って見て良いようです。案内が必用なら問い合わせて下さいとのこと。団体さんとかが観光バスで来たときにやるみたいなので、それと一緒になるのかも。

160508kengaku2.jpg

160508kengaku3.jpg

これを見て、肥だめを連想する私はアホなのか!?

160508kengaku4.jpg

帰りにスーパーでカツオを売ってないかと思ってのぞいたみたものの、無し・・・

和歌山産のイサギが売ってました。さすがに旬なので、大きめのもわりと安かったです。

160508isagi1.jpg

↑超小さい、釣りではリリースサイズ20センチくらいのが4匹298円で売っていてびっくり!

70センチくらいベルトサイズタチウオが1匹298円!
160508tachiuo298en.jpg

帰りに有田町の「則種」に寄ってみました。こちらの店でも生シラス丼が食えるとのことで。また販売もしているそう。

この日は生シラスはなく(漁のない日や日祝)、冷凍のを解凍して生シラスにするとのこと。で、釜揚げシラスを買ってきて、家に帰ってから釜揚げシラス丼にして食いました。

160508kamaageshirasu_don.jpg

うーん、なかなかうまかった。

連休最終日だったので、どこも混まずにのんびり楽しめました。藤棚が終わっていたのだけ残念でしたが・・・
おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
嫁さんの実家の近くですが、どこも行ったことがありません。

昔の公衆浴場があるのは知りませんでした。
機会があれば一度行ってみます。

夫婦でしょゆ混ぜてるのはすぐに気付きませんでした(笑)。

金山時みそ昔は嫌いだったのに大好物になったが、ご飯が進むので最近は買ってこないように嫁さん言ってます。

木曜日は午後便も乗ろうか考え中(笑)。
2016年05月15日(Sun) 18:14
編集
ゴリオさん、どうもです

生シラスはなかなか食べられないので少々高くても良かったです。釜揚げシラスは、今の時期ならスーパーのほうが安いかもしれません。

私も、ごはんが進むものは極力買わないようにしてます(笑)。ぬか漬けも今年はやらない予定です。

私は急遽、土曜日に予約入れました。さすがにこの前の土曜の予約を前日に聞いたら満員でしたので(最初から無理とわかってましたが)。
2016年05月16日(Mon) 08:24
編集
私、身長172cm体重68kgなのでいまはカーク船長のほうが身長体重比では痩せてるかも?!

ま、私は毎晩腹いっぱい食べて飲んですぐ寝るので、肥満にならないだけマシですが。。

あさっては加太へアジ釣りです。
イサギは5/29(日)午後便で友人らと5名で予約してます。

2016年05月17日(Tue) 16:50
編集
しんすけさん、こんにちは!

勝手にBMIを計算させてもらいましたところ、ほとんど同じ値でしたので、肥満度は同じですねー。それだけ飲んで食べてで太らないとは、うらやましいです。まあ、私は酒はのまなくても、かなり大食いで間食も多かったですから・・・

明日と日曜日頑張って下さい。私は土曜日に行ってきます。

そうそう、マダコの仕立て聞いてみたんですが、廃業したようで無理でした。俊郎丸も仕立ては廃業したとか聞きましたが、本当でしょうかね!?
2016年05月17日(Tue) 17:12












非公開コメントにする