カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 4月下旬から最近まで食ったもの

4月下旬から最近まで食ったもの

先月にタケノコをたくさん頂き(しかもきっちりバッチリ処理したやつ)、感謝感激!

160420takenoko.jpg

この3倍くらいいただきました。こうして2日に1回くらいのペースで水を入れ替えて冷蔵庫で保存するとかなり長持ち、一ヶ月くらい持ちます。まあ、あまり長いと少し食感がやわらかくなる気がしますし、えぐみも完全に抜け落ちてしまいます(えぐみもほんのわずかに残っているくらいのほうが好みですので)。でも美味しいです。

タケノコが大好きなので、YUKAの母上にすこしあげた以外はすべて2人で食いました。

(4月22日)タケノコと魚の真子の煮付け。
160422takenoko_mako_nistuke.jpg

何の魚の真子か忘れた!

(4月19日)天ぷら
160419tenpura.jpg

タケノコとアルゼンチン赤エビ以外は何の天ぷらか忘れてしまったが、どれもうまかった。アルゼンチン赤エビは、甘エビを巨大化させたようなエビで、なかなか美味しい。

(4月23日)アジとサバの刺身
160423aji_saba_sashimi.jpg

いただいたもの。アジは私が釣った時より2週間経っていたが、かなり脂が抜けていた。サバは期待していなかったが見た目は脂がないように見えたが、何故かかなり美味しかった。不思議。

160423asjis.jpg

4月23日、アジ、サバたくさんいただき感謝感激です。写真だとわからないが、どれもかなり大きい。真子・白子がパンパン。

(4月25日)アジの南蛮漬け
160425aaji_nanbanzuke.jpg

脂なくても料理すれば美味しいです。

(4月25日)マダイ・タケノコ・真子の煮付け
160425madai_takenoko_mako_nistuke.jpg

魚って煮付けにしたらだいたい美味しいですねー。魚によるか。

(4月25日)マアジの黄金焼き
160425pikata.jpg

ムニエルの上に、黄身とマヨと味噌と玉ねぎみじん切りと青ネギをまぜたものを乗せてオーブンで焼いたもの。美味い。

(4月26日)サバハンバーグ
160426saba_hanbarg.jpg

これもウマイ。

(4月28日)山菜と真鯛の天ぷら
160428sansai_tenpura.jpg

山菜をいただいたので、天ぷらで。タラの芽、コシアブラ、大好物なので大喜び。そして、タケノコとついでにまたアルゼンチン赤エビも。そして、真鯛の天ぷらがこれまたうまいことうまいこと。刺身はパッとしなかった真鯛でしたが、料理したらやはり高級魚ですなあ。

(4月29日)イサギホイル焼き
160429isgi_foilyaki.jpg

今の時期は何してもうまいイサギ。

(5月1日)タンドリーマダイ
160501tandori_madai.jpg

タンドリーチキン風にカレー風味で味付け。これまたウマイ。真鯛は料理した時の身の質感が良い。

(5月5日)イサギの白子バターホイル焼き
160505shirako_hoiruyaki.jpg

イサギの白子はクセがあり苦手ですが、釣れ始め?おおきくなりきる前には割とクセが少ないので、塩と酒で処理すると美味しく食べられます。

イサギの白子は時期がすすむとだんだんクセが強くなり、産卵はじまるとクセが最大級で私には何しても食えなくなる印象。

(5月7日)イサギ塩焼き
160507isagi_shioyaki.jpg

大型イサギの塩焼き。脂がよくのっていて、ただの塩焼きがこれほどウマイとは。写真忘れたが、刺身も最高にうまかった。

160505isagi_abura.jpg

(5月8日)イサギとタカノハダイの煮付け
160508isagi_nitsuke.jpg

イサギは脂がのっているから煮付けも美味しいだろうと思ってやってみた。もちろん美味しいが、いつもとそう変わらなかったので不思議。もちろん美味しいが。

あと、上のほうはタカノハダイで、これも一緒に。身がプリンとして美味しかった。調べて見たら、臭味のないのは美味しいらしい。臭味は皆無でアタリだったよう。サンノジと同じで個体差があるのかも。

(5月8日)チヌのムニエル
160508tinu_munieru.jpg

うーん、ものすごいウマイ!チヌそのものは脂無しの残念チヌでしたが、料理次第でごちそうになります。

(5月10日)またイサギの塩焼き
160510isagi_shioyaki.jpg

塩焼きがあまりに美味かったのでリピート。




最近食べた外食。

4月21日(木)

「粋花(スイカ)KYK 天王寺MIO店」にて

160421kyk_sop.jpg

ここはサラダバーとお総菜取り放題。

160421kyk_salad.jpg

安めのメニューを頼んで、サラダとお総菜をがっつり食います。

160421kyk_katsu.jpg

ライスも取り放題、そしてカレーもあり。ついでにトマトジュースもあり。

160421kyk_curry.jpg

食い散らかした後。

160421kyk_finished.jpg


4月27日(水)近鉄百貨店にて大・北海道展に寄り道

160427hokkaidou_crowd.jpg

すごい人!

160427hokkaidou_soft.jpg

これだけ食って、あとは買って家で。

160427hokkaidou_namachirashi.jpg

4000円近かったので、かなり割高。大起水産とかで寿司を食ったほうが良かったかも(笑)。

人混みで客に冷静な判断力を失わせて無理矢理売りつける手法であり、これは、ある種の催眠商法に違いないと思ったのでした。

5月5日(木、祝)、釣りの帰りに横綱ラーメン(笑)。ゴリオさんと。

160505yokozuna_kaisentonkotsu.jpg

時期限定の魚介トンコツ醤油ラーメンでした。少し臭かったものの、なかなか美味しかったです。異様な空腹感に襲われる釣りのあとにはぴったりな食物。

でも、ラーメンに海苔は好きではない。海苔は香りが強すぎて邪魔に感じる。寿司の場合はもっとひどくて、だから軍艦巻は一切食べません。でも、海苔巻きは食うけど。改めて考えてみると、何が違うのだろうか。不思議だ。

料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする