カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPダイエット・育毛・健康 ≫ 外食その他

外食その他

今月はちょっと真面目に歩いてますが、体重減少は完全にストップした感じです・・・
食う量がまたちょっと増えてきたかもしれません。あと2キロは減らしておきたいのですが。

と言うことで、散歩途中の景色。夜なので暗いですが。

4月14日(木)歩いていると猫が寄ってきました。

160414cat.jpg

160414cats.jpg

ところどころ、猫が多いゾーンがあります。こっちが近づいても逃げません。

あとは、散歩途中に咲いていた花です。花には興味がないので、何の花かわかりません。

4月11日(月)
160411momonohana.jpg

4月14日(木)
160414hana.jpg

4月15日(金)これは藤の花です。
160415fuji_murasaki.jpg

これくらいはわかります。藤の花を見ると花札を思い出します。

藤とホトトギス
160419fuji.jpg

正月に家族で花札をやるのが我が家の習慣でした。お年玉で得た金をかけてやってましたが、ギャンブル好きには育ちませんでしたね。私はギャンブルは嫌いです。

160415fuji_shiro.jpg

これは白い藤の花でしょうかね。白いのもあるようです。

4月15日(金)これは何でしょう!?
160415hana1.jpg

今の時期にそこらへんでよく見かけますが、気にもとめたことがなかったので何の花かわかりません。


あとはまた食ったもの、外食などです。

4月8日(金)イチゴをもらいました。
160408ichigo.jpg

4月10日(日)釣りの帰りのSAで買ったラーメン。
160410ramen_kinsei.jpg

釣りの帰りはだいたいノンストップ超特急で帰るのですが、たまにSAに寄るとラーメンを買って帰ります。

160410ramen_men.jpg

平べったい麺で、かん水も使ってないようで色も白くてラーメンのニオイの無い麺なので不思議な感じでしたが美味しかったです。塩ラーメンにはかん水無しの麺のほうが良いかも。

高槻の店のようで遠いので行くことはないと思いますが・・・。

4月13日(水)チーズケーキ
160413cheesecake1.jpg

ものすごいうまくてビックリ仰天。トロトロすぎて写真を撮るのが難しいです。ぐちゃぐちゃになるので。

160413cheesecake2.jpg

また食いたいですが、京都の店らしいので次に京都に行った時には買うかも。今回はたまたま天王寺に一時的に出店していたので購入できたのですが、これはうますぎる。ダイエットの敵ではありますが・・・

4月16日(土)天王寺のフープだか言うところの喫茶店?

160416curryshop.jpg

YUKAと待ち合わせて昼飯を食いました。私は仕事帰り(午前中のみ)で、この時に食ったカレーです。

160416curry.jpg

食っていると、外が何か騒がしくなってきました。店を出ると化け猫?偽キティーみたいのがおりました。

160416mymelody.jpg

マイメロディとか言うキャラクターのようです。何故、マイ「メロディ」なのか!?

マイ「キャット」じゃないでしょうか。それとも猫じゃないのかな?ウサギに見えないこともないので、ラビットなのか!?

あと、「マイ」メロディーじゃなく、「ユア」メロディーとすべきじゃないのでしょうか?

そう言えば、英語名「Your Party」と言う政党がありましたね。もうなくなりましたが。日本語では「みんなの党」とか言う。そういう名前はやめて欲しいですね。少なくともその「みんな」の中には確実に私は含まれませんので。

そしてこの後、私は散髪屋へ、YUKAは乳癌検診へ行きました。

前回の健診で「乳管内乳頭腫」の疑いと言われて、半年後にまた来いと言われていたのを放置していたようです。

乳管内乳頭腫は良性で問題ないようですが、しかしエコーやマンモグラフィーでは「乳管内乳頭腫」と「初期の乳癌」とを区別することはできないそうです。頻度としては良性の可能性のほうが高いのかもしれませんが、確定はできません。

ではどうするかと言うと、経過観察、つまり半年間は「放置」して、その間に大きくなったら「乳癌」、変わらなければ「乳管内乳頭腫」だろう、と言うやりかたのようです。

何とも恐ろしい話ですが、そう言われていてきっちり半年後には行かず忘れていて8ヶ月くらいして私にやいやい言われてから行ったのですから、彼女も暢気なものです。今後は年1回で良いそうです。

でも私みたいにちょっとしたことでいちいちビクビクして眠れなくなるようなタイプのほうが病気になりやすいでしょうね。眠れなくなると抜け毛も増えるので困ります。


4月17日(日)ラー麺ずんどう屋

姫路が本店のラーメン屋でその支店のようです。オープンしてもう2ヶ月くらいになるのに未だにいつも行列している店なので、行ってみました。駐車場もいっぱい、自転車も結構多いです。

160417zundou_kanban.jpg

いきなり高菜がでてきました。山盛りですから使い回しでしょう。ラー油に浸かっていて辛かったです。ラーメンには私は入れません。

160417zundou_takana.jpg

ネットの口コミを見ると、典型的な博多とんこつラーメンと書いてあり、正直それなら食いたくないなあと思ってましたが・・・

160417zundou_ramen.jpg

食べてビックリ、おいしいです。しかし、これのどこが「典型的な博多トンコツラーメン」なのか!?

確かに、高菜を出して来たり、ラーメンのぱっと見た感じは博多ラーメンぽいかもしれませんが、味が全然違います。麺もスープも違います。ネットの口コミもあてになりませんね。

麺は、ストレート細麺とちぢれ麺とを選べます。

私はちぢれ麺にしました。ちなみに、ちぢれ麺はスープがよくからむと言うのは間違いです。ストレートの細麺のほうがスープがよくからみます。

ストレート細麺だと麺と麺がくっついて隙間がごく狭いので、そこで「毛細管現象」によって汁が吸い上げられるのです。液体の表面張力によるものです。

逆に、縮れ麺だと麺と麺の間に隙間ができるので、汁は下にしたたり落ちるだけです。余程ネバネバの液体でないかぎり、麺にはたいしてからみません。

でも、縮れ麺のほうがスープの味がよくわかることがあるように思います。なので、以下のような仮説を立ててみました。

おそらく、湯切りを考えると、同じ理由で縮れ麺のほうが湯切れが良いでしょうから、ゆで汁でスープが薄められにくいから味が濃く感じる、それをスープがよくからんだように感じることがあるのでは!?

そしてストレート麺は湯切れが悪くて味が薄まるのでスープがからまないように感じる・・・のではないでしょうか!?わかりませんが。

なので、ストレート麺は縮れ麺より湯切りをしっかりしないとだめでしょうね。

いずれにせよ、スープがよくからむのは縮れ麺ではなくストレート麺のほうです。知ったかぶりしないようにお気を付け下さい。

何年か前に日曜朝に放送している所ジョージの番組で実験して証明していました。その時の説明ではたしか「毛管力」とか言ってましたが、毛細管現象(毛管現象)による力のことと思います。

おそらく私のこのブログの昔の文章をさがせば、「縮れ麺はスープがよくからんでウマイ」とかどっかに書いてあると思います(爆)。

ちなみに、この後で替え玉をして今度はストレート細麺を頼みましたが、汁がよくからむかどうかはわかりませんでした。替え玉だとゆで汁で薄まるためでしょう。

それより、ここの縮れ麺もストレート細麺も、いずれも美味しい麺でした。博多ラーメンは昔ながらのとんこつスープが今や古くさいのであまり好きでは無いだけではなく、麺も粉っぽくてあまり好きではないです。加水率が低くゆであがり時間が早いのかと思いますが・・・

またここの汁も、昔ながらの典型的博多とんこつラーメンとは全然違うものでした。

ちょっと濃厚すぎてカロリーが高そうでした。ちょっとだけ天下一品のラーメンの汁に近いような味がしたようにも思います。

いずれにせよ、表面的には古典的な博多ラーメンに見えないこともないですが、中身は全然違います。

160417zundou_shop.jpg

美味しかったですが、かなり脂っこくて重かったのでまた行くかどうかは不明です。何より混んでいるのでいやです。外で名前を書いて待っていて名前を呼ばれても、まだ中で待たされます。

外で並んでいるのは、中で並ぶ順番待ちと言うわけです。日曜の昼の11時半に行って、ラーメンを食べ始めたのは12時ちょうどくらいだったので、合計30分くらい待ちました。

その間じゅう私がずっとイライラして不機嫌だったことは言うまでもありません。貧乏ゆすりをしすぎてヒザがおかしくなりました(嘘)。

これだけ待たされて、ありきたりな博多ラーメンだったら激怒してちゃぶ台をひっくり返していたかもしれませんが、ラーメンは美味しかったので、私の機嫌は普通くらいには戻りましたが。

YUKAは美味しかったと無邪気に喜んでました。

Comment













非公開コメントにする