カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 花見散歩2016・夜桜編

花見散歩2016・夜桜編

先日の朝に桜之宮公園で花見散歩をして今年は終わりと思いきや・・・

4月6日(水)の晩に今度は大阪城の西の丸庭園で花見のライトアップをやっているとのことで、仕事帰りに寄り道して行ってきました。

待ち合わせて晩飯を食って7時過ぎに天満橋の駅から大阪城のほうへ。

160406_1910.jpg

外堀の横を通って、大手門から入ります。

160406_1911otemon.jpg

7時半頃、西の丸庭園の入り口に着くと、なんと入場者の行列が・・・

160406_1921gyouretsu.jpg

200mくらい?結構長い行列だったので、恐れをなしてやっぱりやめようかなと思いましたが、少し並んでみて流れ具合を調べて見ることに。

すると、案外流れるのが速くて、このぶんなら何十分も待つことは無さそうかと思って我慢して待っていると、10分ちょっとで入れました。

160406_1933enter.jpg

1人350円を払わないといけないので、そのために行列ができてしまっているようです。

160406_1936tensyukaku.jpg

桜と大阪城の天守閣(後から作った模造品ではありますが)がライトアップされています。

160406_1937tensyukaku.jpg

ちなみに、大阪城公園に来るのは2回目か3回目か、あまり来たことありません。西の丸庭園ははじめてです。

だたっぴろいだけの庭園なので桜が咲いていない時期に来ても何もなさそうですが、夜はライトアップされた桜や天守閣以外は目立たないので、ライトアップ向きな場所かなと思いました。

160406_1949osakajyou.jpg

なぜか猿回しをやってました。

160406sarumawashi.jpg

160406_1957yk.jpg

160406_2007osakajyou.jpg

160406buil_castle.jpg

1時間少々をぶらついて、帰宅。駅からあまり近くないので、結構歩きました。距離にしたら3−4キロくらいは歩いたかと思います。

晩飯食ってから来たのに、買い食いまでしてしまいました・・・

160406_2005potato.jpg




買い食いついでに、最近食った外食のメモを・・・

この大阪城に夜桜見物に行った日、花見の前に晩飯を天満橋の駅の京阪モール?上のほうの階のインド料理店で食いました。

160406indoshop.jpg

辛いのダメだから、辛さ「普通」にしたら、良く見たら辛さゼロで、あまりに辛くなさ過ぎて失敗・・・

160406indo1.jpg

まあでも美味しかったです。インド料理は好きですが、高いのが難点。あと、ナンがでかすぎていつも残ります(持ち帰り)。

私がたのんだのは、クルミナンとチーズナンと普通のナンの3種類ついていて、普通のナンは残しました。YUKAもナンを半分以上のこしたので、それは持ち帰り用につつんでもらいました。そのうち朝飯で食うことになるでしょう。

少しさかのぼり、3月26日(土)、天王寺から歩いて少々のところにある、佐世保バーガーで昼飯。

160326sasebobargar_shop.jpg

座席数が少ないと知っていたので、11時の開店と同時に訪問、一番乗りでした。

160326sasebobargar.jpg

「佐世保バーガー」を注文。期待したほどボリュームはなかったですが、美味しかったです。

3月27日(日)YUKAの父上の三回忌から帰った晩、久しぶりに焼き肉です。

焼き肉「のて」と言う店で。たまに横を通ると割といつも混んでいるので、いっぺん行ってみようと言うことになり、はじめて行ってみました。

160327yakiniku0note.jpg

160327yakiniku1.jpg

160327yakiniku2.jpg

↑この右側のが、最近でいうところの「こころ」、ハツとも言うと思いますが、心臓です。これが大好物なので、あれば必ず頼みます。ホルモン系では胃や腸は苦手です。

タンやハツや、あと、ほほにくみたいのとかが好みです。

160327yakiniku3.jpg

160327yakiniku4.jpg

160327yakiniku5.jpg

↑左がハラミ、右が赤身です。赤身があるのが珍しいですが、この赤身がうまかった。

3月28日(月)さん天にて、確か「かしわづくし天丼」とか言う名前だったと思います。

160328santen.jpg

新しくオープンした支店で食ってみましたが、いつも行っていたところより美味しかった。と言うか、いつもは途中で脂がもたれて重くなってくるのですが、今回ははじめて、最後まで大丈夫でした。

3月31日(木)ゴリオさんとイサギ釣りの帰り、御坊の宝の湯の食事するところで。

160331karaage_shop.jpg

名物?の唐揚げ定食900円です。

160331karaage.jpg

注文するのは3回目くらいかな?かなりのボリュームです。

結局、たべきれず(笑)。調理の人にお願いしたら持ち帰りように入れ物をくれました。でも帰りの車中は唐揚げのニオイが充満していました(笑)。

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする