カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 花見散歩2016

花見散歩2016

大阪では4月1〜2日あたりで桜が満開とのことで、週末の早朝どこかへ散歩がてら花見に行こうと言うことになり、1日の晩にちょっと離れたところの公園へ自転車で下見に・・・

160402yozakura1.jpg

160402yozakura2.jpg

まあまあですが、ちょっと早起きしてまで来るほどでもないかと思い、結局翌朝、4月2日(土)には去年も行った「毛馬桜宮公園」へ行くことに。

毛馬桜之宮公園

大川の毛馬洗い堰から下流の天満橋まで延長4.2キロの河川敷を利用した河岸公園で右岸には造幣局や泉布観など明治初期を代表する建築物がある。大川の流れに沿った桜並木のプロムナードには、天満橋から桜之宮橋(銀橋)あたりを中心に、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど約4800本が植えられており、夜遅くまで沢山の花見客で賑わう。



160403kemasakuranomiyakouen.jpg

大阪市内、大阪城よりちょっと北側です。今回歩いたルートです。全体の半分くらいでしょうか。

160403sakuranomiya_basyo.jpg

去年は毛馬桜之宮公園よりもうちょっと南西側の、天満橋から中之島あたりにかけてを仕事帰りの晩に寄り、夜桜見物ましたが、やはり酔っ払いなどの宴会が多く、人も多かったので、今回は早朝に行くことに・・・

しかし、起きたら7時過ぎだったので早朝には行けずに、それでも8時前くらいに着きまして、まだ人は少なく、ウォーキングやランニングの人などがちらほら。あとは中国・台湾・韓国系の旅行客が・・・

朝飯も食わずに出てきたので、石垣に腰掛けてまずは腹ごしらえから。

160403_0810pan.jpg

あとはのんびり大川沿いの桜並木をぶらぶらとほっつき歩く感じです。

160403_0820sakuranamiki.jpg

残念ながら曇り空でした・・・

160403_0815osakajyou.jpg

160403_0823fune.jpg

160403_0848fune.jpg

160403_0847sakura.jpg

160403_0850sakuranomiyapark.jpg

大川はちょっと川幅がありすぎて、写真に撮ると桜の木が密集していないのでイマイチですが、実際には写真で見るよりは良い感じです。

160403_0846sakura.jpg

今回は、天満橋から北上してJR環状線の手前の源八橋まで行ってぐるっと戻ってきました。なので、公園全体の半分ほどしかまわっていないことになるようですが。

川沿いなので、散歩がてらと言う感じにはちょうど良いところです。桜の木の下で宴会をやっても桜はほとんど見えませんので。まあ宴会が目的なのでしょうから、見えなくて良いのかもしれませんが。

私は年年、騒がしいのが苦手になり、酔っ払いのダミ声、犬の吠え声、子供の叫び声が私の「三大苦手声」ですし、宴会に限らず人が大勢集まる喧噪が苦手・苦痛です。

なので、都会は早朝が良いかもしれません。来年はもっと早起きして来ようかな・・・

1時間少々歩いて9時半くらいに帰路につきました。公園の半分をゆっくり歩いてこれくらいですから、全部を回るとなるとこの倍はかかるでしょう。

「毛馬洗い堰から下流の天満橋まで延長4.2キロの河川敷」とありますので、公園全体を歩くとなると距離は往復ですから約8.4キロでしょうから、毎日の1時間ウォーキングで歩く距離(5〜6キロ)より少し長いくらいですので、早く歩いたとしても1時間半、今回のようにゆっくり歩いたら3時間近くはかかるかもしれません。
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
いい感じじゃないですか。
明日の雨で桜も見納めでしょうかね?
私は今年の花見は仕事で見送りです(T_T)
2016年04月07日(Thu) 00:13
編集
このじんゆうさん

大阪市内も意外にいろいろと桜の名所があるようです。
今日の雨は春の嵐にもなるようですから、もう見納めでしょうね。
今年は見られず残念でしたねー。
大阪城にも花見に行きましたので、近々アップしますので、ご鑑賞?ください。
2016年04月07日(Thu) 08:44












非公開コメントにする