カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 2月下旬〜3月上旬に食ったもの

2月下旬〜3月上旬に食ったもの

YUKAがインフルエンザになりました。B型だそうです。私も、うつされないように気を付けたいと思います。と言うか、潜伏期間があるから、もううつっている可能性もあるかな!?今のところ何の症状もないですが。

今週末の釣りはどうしようかな・・・

さて、最近食ったもののうち、まずは外食です。

2月26日(金)、堀内チキンライス

160226horiuchi_mise.jpg

いちおう場所は天王寺になるのかな?でも天王寺の駅より1キロくらい東の国道25号線沿いの店です。店の駐車場は無し、近くにコインパーキングがあります。

ここは、YUKAがパーマ屋の店員から教えてもらった店で、「チキンライス」といっても、あのケチャップのチキンライスとは全然違うものです。

鶏肉とライスですが、ライスも鶏ガラなどでダシを取ってジャスミンライスとかいうので、まるっきり別物でケチャップは使ってません。

160226horiuchi_menu.jpg

東南アジアのテイストの料理みたいで、正直、パクチーとか食えないので怖かったですが、パクチーは希望する人だけ別売りでした。

160226horiuchi_1.jpg

なんというメニューか忘れましたが、エスニック系が苦手な私でも美味しく食べられました。辛いタレ(一番手前の赤いやつ)はあまり使わず。

メニューによっては辛いタレしか付いてないのもありますので、私と同じく辛いのがドクターストップの方は、私と同じの(料理の名前忘れた)を注文したほうが良いでしょう。

ジャスミンライスとか聞いて不安に思いましたが、ライスだけで食っても鶏のダシが効いていてか、なかなかうまかったです。

ただ、不定休で、経営者のご夫婦(?)は気が向くと東南アジアなどへ旅行に行ったりして、長期間休みになったりもするようです。

2月23日(火)あべのキューズモールの「とんかつKYK」にて

160223katsu2.jpg

私は牡蠣フライ、YUKAは、確かヒレカツだったかな!?忘れた。

そして、最近のKYKでは、サラダバーとカレーなどを置いていたりします。

160223katsu_salad.jpg

カレーにはほとんど具が入ってませんでしたが、エビカレーと野菜カレーの2種類あり、どっちかが辛すぎて私には食えないレベルでしたが、どっちかは美味しかったです(忘れた)。

3月4日(金) さん天にて

160304santen.jpg

車検に出していた車を取りに行った帰りに、近所のさん天にて食いました。

値段は安いしその割りにはうまいですが、脂の質はあまり良くないのか、途中から重たくなってきました。


あとは、釣った魚の料理以外のものです。

スーパーでマグロの刺身(ミナミマグロと本マグロの赤身・中トロ・トロ)を奮発して2,000円ぶん買って食いました。

160221maguro.jpg

一番手前の雑に切ったやつがミナミマグロで、あとは本マグロの赤身・中トロ・大トロです。やはりマグロはうまいですねー。赤身でも十分にうまいです。逆にトロはくどい。

これを食ってから、数日後に串本でマグロ丼を食ったために、しょぼくて・・・

ただ、串本のマグロ丼のマグロのほうが身の質感は良かったのは間違い無いです(たぶん冷凍ではない)。あちらは、あまりに量が少なすぎでした。

ハタハタの干物
160226hatahata.jpg

YUKAの母上がサバを配った先からいただいたのをもらいました。クセありますが、結構好きです。

あとは、田舎から送ってきた真空パックの干物(一夜干し)です。

開きホッケ
160229hirakihokke.jpg

さすがに真空パックしてあったので、脂が酸化していないからでしょうか、クセがなく美味しかったです。開きホッケは昔からよく食いましたが、上等なやつはすごい脂が多いのですが、空気に触れるとやはり酸化するからか、食べてる途中から重たくなってきますが、それがありませんでした。

鮭の切り身
160301syake_kirimi.jpg

塩加減もちょうど良い。

ソウハチ(カレイの一種)
160303souhachi_komochi.jpg

子持ちでした。北海道ではよく食べるカレイで、煮付けばかり食わされてあまり好きではなかったですが(当時はまだ子供でしたし)、この干物は美味しいなと思いました。

以上のホッケと鮭とソウハチは母が送ってきました。何故か聞いたら、YUKAの誕生日に・・・とのことで(笑)。誕生祝いに干物を送ってくるとは、珍しい人です。

どうせなら毛ガニとか送って欲しかった(爆)。

それにしても、こうして振り返ってみると、釣ったもの以外でもかなり魚ばかり食ってますね。まあ、2月21日〜3月3日の間で以下のぶんだけですから、毎日というわけでもないですが。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする