カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPダイエット・育毛・健康 ≫ いろいろ購入

いろいろ購入

この冬はいろいろ家電を購入しました。

すでに書きましたが、ちょっと前には掃除機を購入・・・

160130soujiki1.jpg

これはネットで買いました。

近所の家電量販店で買えば安いかなと思って行ってみたら意外に高くて、価格.comで比べてネット通販で安いところから買いました。

なるべく近所で現物を見て買いたいですが、1万円以上(2万円近く)も違うとしょうがないです。



2月から、あべのキューズモールのエディオンが閉店セールをやっていて(もうすぐ閉店して、その後にはビックカメラが来るとの噂あり、あと、ハルカスの中に小規模なエディオンがオープンするとの噂もあり)、ちょうど洗濯機が買い換え時期だったので、これはネットで買うと古い奴の引取とか面倒だったので、エディオンの閉店セールで購入することに。

160228sentakuki.jpg

普段ならすべて込みで15万円くらいのが、12万円ほどに、これでだいたいネットの安めの店と同じくらいです。そして、iPhoneを購入したときにもらった2万ポイント(2万円ぶん)を使ったので10万円くらいで買えましたので、かなり安く買えて喜んでましたが・・・

数日前に届いたダイレクトメールでは別店舗ですが決算セールを知らせる内容で、それによると、私が買ったのと同じ型の洗濯機が11万円くらいで出ていたのでショック!

せっかく、価格.comより安く買えたと喜んでいたのに水をさされました。

最近では家電量販店ですら高いので、アフターケアの必用がないものは価格.comで最安値のところで買います。

給料が増えないのだから、同じものを買うなら安いところで買って、そこでお金を浮かせるしかないわけですから、しょうがないです。



他には、長年使っているホームベーカリーがへたってきたので、ここへ来て新しいのを購入!

160228panyaki.jpg

160228homebakely.jpg

白いほうが今まで使っていたものです。8年くらい使いましたか。

160228panyaki_newold.jpg

これで焼いてもらったパンが美味しすぎて、店で買った食パンはまずくて食えなくなりました。というか、もともと私はパンが嫌いだったのですが、ホームベーカリーで焼くようになって、そのパンに限り美味しく食えるようになったというのが正直なところです。なので、うちでは朝食は毎日ホームベーカリーで焼いたパンです。

そして、買い換えにあたって、米粒からパンが焼ける「ゴパン」という機種を考えましたが、焼けるパンの種類が少なかったり、米からパンを焼こうとするとグルテンを加える必用があったり、米粒を砕く際にものすごい騒音らしいので、そこで少し考えました。

また、たぶん小麦を使わずに米だけで焼いてもあまり良い香りが出ないと思いますし、どうしても米だけで焼きたかったら、普通のホームベーカリーでも米粉を買ってくれば焼けるようですし、

おそらく、我が家でこれまでやってきた方法(小麦+炊いたご飯を少し混ぜる)が一番美味しいように思いますから、「ゴパン」という機種である必用無いとの結論でした。

さすがに新しいのは静かになってました。以前のだと、我が家は寝室の真上にキッチンなので、寝ている間にセットするとうるさくて眠れないので、となりの部屋でわざわざ焼いてましたが・・・



あとは、今使っているのよりももっと良い体重計を買おう買おうと思ってますが、後回しになってまだ買えてません。

体重のほうは、さすがにこのところウォーキングをさぼることが増えてきて、ちょっと停滞してきました。

160308dailyweight.jpg

160308weeklyweight.jpg

2月の中旬までは、一週間の平均が前の週より減り続けてましたが(横ばいが2回)、2月の最終週では、ついに増加に転じてしまいました・・・

ウエストは94センチだったのが85センチのズボンがはけるようになって、メタボの基準が85センチ以上ですから、ようやく脱したかな!?というくらいです。

BMIも正常範囲になりました。ただ、私の身長で本当の正常値は70.5キロらしいので、そこにはまだまだ、というか、かなり痩せていた時期でも72キロだったので、やはり目標は72キロで良いかなと思っています。

なので、あと2キロほどです。なんとか今月中にはと思ってますが、最近もまたサボりぎみなので、厳しいかな・・・

朝に測った体重は、ちらほら72キロ代も見え隠れしてきたのですが。



あとは、YUKAが勝手に買ったのがこれ・・・

160228wondercore.jpg

1万円そこそこで売っていて安かったから買ったそうですが、もう一ヶ月近くなるのに、まだ使っているのを見たことがありません(笑)。




iPhoneのバッテリーの減りが異様の速い件の原因がたぶんわかりました。というか、少なくとも、解決はしました。

160309battery001.jpg

自宅にいる時に猛烈に減り方が速いのですが、どうも、アンテナ?基地局だかが遠いと、より近いところにないかどうか探したり、強い電波を出したりするためにバッテリーをかなり消耗するようです。

なので、家ではWi-Fiで接続するようにしたのですが、それでも減りが異様に速いので、それだけでは不十分なのかと思い、モバイルデータ通信をオフ(Wi-Fiのみに制限)にするとバッテリーがほとんど減らなくなりました。

今までは、バッテリーの数字(満タンで100%)が一晩で50%以上も減っていたのが、これをやるようにしたら、3〜4%程度の減りでした。

なので、もう寝る前に電源を切って朝起きたら電源を入れるという作業をしなくてすみそうです。

でも、やり忘れたら朝起きてバッテリー残量がからっぽとかになるんだろうな・・・めんどくさい。ガラケーの時は週に1回程度の充電で良かったから、大変です。



Comment

編集
スマホにして頻繁に充電しないといけないのほんと面倒ですね。

もしかしてと思うのですが、いつもWi-Fiの電波弱い所にスマホを置いてるとかではないですか?

2016年03月09日(Wed) 21:46
編集
ゴリオさん、どうもです

家ではWi-Fiのルーター(でしたっけ?)のすぐそばに置いてますから、その点は大丈夫で、うちの場合はむしろ、モバイルデータ通信をWi-Fiに限定する設定(4G通信をオフ)にしたら、バッテリーの減りが改善しましたので、やはり携帯の基地局が遠いのかと思います。

これは、家の位置が悪い(運が悪い)のと、やはりauですから、以前のドコモに比べるとそこらへんが劣る(基地局が少ないかも?)のはしょうがないのかなと・・・
2016年03月10日(Thu) 08:16
編集
モバイルデータ通信をオフにしてるが、電話は使える状態ですよね

Wi-Fiのみにしてても電波状態が悪いなら基地局を探して電池が減るんではないかと思うのですが。
逆にWi-Fiが電波悪く4Gと何度も切り替わり電池消耗してるかと思ったのですが違うようですね。

とにかくオンオフの切り替え毎日の事ですから面倒ですね。
携帯の電波悪いなら家に無料でアンテナたててくれるサービスがあったように思いますが今もあるのかな?
2016年03月10日(Thu) 17:33
編集
ゴリオさん

はじめは、Wi-Fiをオンにしたら4Gのほうは自動的にオフになるのかと思ってましたが、接続してるみたいですね。その他に3GとかLTEとかにも切り替わる事がありイマイチわかってないのですが。

確かに、毎日のことなので面倒です。スマホにしても、ほとんど使わないのでなおさらです(笑)。
2016年03月10日(Thu) 22:15
編集
ご無沙汰しています。

我が家にもワンダーコア スマート、色まで同じものがあります。
家内が知らぬ間に買ってます。

最初1週間くらいは、子供が遊んでました。
今じゃ子供のちょっと不便な座椅子となってます(笑)
2016年03月19日(Sat) 13:54
編集
>このじんゆうさん

ワンダーコア、座椅子としては不便ですね、座椅子としても使えるように作られていたらもっと役だったかも(笑)。

お仕事まだ忙しいでしょうかね。忙しくなくなったくらい(6月くらい?)にでもなったら、また魚を送りますね。時期的に抱卵イサギかな!?
2016年03月19日(Sat) 16:14












非公開コメントにする