カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ また食ったもの

また食ったもの

本当ならば、この週末は三重県のフグでしたが、船宿から出船中止の連絡が・・・

と言うことで、ひさびさに連続してブログを更新してますが、また最近食べたものです。

完全に、釣ったモノか食ったモノのブログと化していますが・・・

まずは釣魚料理から

我が家の定番、イサギのアクアパッツァで、今回はトマト味。
160204aquapazza.jpg

イサギカルパッチョ
160204isagi_carpaccho.jpg

160207isagi_sashimi.jpg

イサギ、甘みがありとても美味しいです。皮目にそれほど脂がないなと思ったやつでも、身にはほどよく脂が散っているのか!?何しても美味しかったです。

カワハギの刺身
160207kawahagi_sashimi.jpg

30センチオーバーのカワハギだったので、キモも特大サイズだったから、キモそのものを刺身にして食ってみました。ものすごい濃厚で美味しかったですが、さすがに重かった・・・

普通にキモ醤油で刺身を食うのが美味かったです。

イサギのパエリア
160209paeria.jpg

これは、たぶんはじめての料理でしたが、なかなか美味しかった。

マイワシの刺身
160211maiwashi_sashimi.jpg

サバ釣りで釣れたイワシ約20匹中、3匹だけマイワシが混じっていたので刺身で。美味しかったが、去年に釣れたやつほど脂はのっていなかった。これからなのかな!?

ゴマサバの土佐造り
160211saba_tosazukuri.jpg

サバのタタキみたいものです。これもうまかった。ゴマサバにしては脂がかなりのってます。

ツナサラダ(マルソウダ)
160212tunasalad.jpg

サバ釣りの時に1匹だけマルソウダが混じったので、今回は電子レンジで蒸した後に干さずにそのままサラダへ。良い調味料になります。

イワシつみれ鍋
160213iwashi_tumirenabe.jpg

ウルメイワシをミンチにして鍋に。うまい。

さて、2月14日バレンタインデーの日曜日でしたが、YUKAが(たぶん)ウイルス性の胃腸炎で寝込んでいました。割と軽いほうでしたが、熱も出て回復まで3日ほどかかってましたが。

と言うことで、たまには自分で魚料理をしてみよう・・・ということで、「イサギの煮付け」と「サバの味噌煮」を作ってみることに。いちおう、YUKAに教えてもらいながら私が調理しました。

イサギは三枚におろしてしまっていたので、そのままで煮付けにすることに。

160214isagi_nituke1.jpg

サバも三枚におろして味噌煮にすることに。

160214saba_misoni1.jpg

160214saba_misoni2.jpg
160214saba_misoni3.jpg

同時にやったのでバタバタしましたが・・・

160214saba_isagi_nituke.jpg

どうにか無事に完成。

160214saba_isagi_kansei.jpg

結構美味しくできました。

あとは、YUKAの回復後に、サバフグの唐揚げ。

160216sabafugu_karaage.jpg

YUKAの母上も呼んで、3人で二匹のサバフグすべてを唐揚げにして美味しくいただきました。

あとは珍しいところで、イサギでグラタン。
160217isagi_guratan.jpg

いつもグラタンは鶏肉でやりますが、はじめてイサギでやったところ、十分美味しかったです。

料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする