カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ いろいろ買い換え・・・

いろいろ買い換え・・・

長年使っていた掃除機がぼちぼち寿命に・・・

160130soujikifurui.jpg

ホースのところに穴が空いてきたので、ビニールテープで止めて使ってました・・・

160130soujiki_ana.jpg

私はほとんど掃除機を使わないので気づきませんでしたが、YUKAもこの掃除機に愛着があったようで頑張って使っていたようですが・・・

さすがに買い換えることにして、機種を選んでから家電量販店に行きますと、8万円くらいもしてびっくり仰天・・・

結局、時代の流れにはさからえず、ネットで安いところをさがして買いましたところ、保証延長もつけて、5万5千円でした。量販店との2万5千円の差はいったいどこにあるのでしょう!?あまりに巨額の差です。

160130soujiki1.jpg

かなり軽くてゴミもよく取れるし軽くて使いやすいようで、えらく喜んでました。掃除が楽しくなるとか。でも、掃除は掃除ですから、楽しいわけないと思いますが・・・感覚が違うのかな!?

160130soujikigomi.jpg




あとは、ホットプレートも買い換え・・・

象印 ホットプレート 平面ワイドプレート 1枚タイプ EA-DD10-TA

160130hotplate.jpg

なんてこと無いホットプレートです。実は、今まで使っていたのが買った当初からイマイチで、温度の上がりが悪くてジュージュー言わないものでした。もしかしたら不良品だったのかもしれませんが。

タ○ガーのやつで、焼き肉用とか複数の用途に使えるように板が何枚もついている結構高いやつでした。しかし、さんざん我慢したものの、もう買い換えようと言うことで、これまたネットで8,000円ほど。

これは家電量販店でもそれほど価格に差はなかったのですが、店から家まで持って帰るのが面倒だったので、やはりネットで購入。

さっそくお好み焼きを作成!

160123okonomiyaki1.jpg

ジュージューと良い音がしますし、焼けるのも速い!場所ムラも少ない。言うことなし!

160123okonomiyaki2.jpg

と言うか、これが普通なのかな!?

古いやつは人にあげました(もちろん、欠陥品かもしれないことをちゃんと説明して)。



それから、携帯も買い換え乗り換え。

160123keitai2.jpg

前に機種変更したのは2012年の4月だったようなので、今回の携帯は4年弱ほど使用でした。最初から動作が遅くてイライラして使ってましたので、イライラともようやくオサラバです。カメラの性能はかなり良かったですが。

まあ、iPhone6もカメラはまあまあ良いみたいなので(6sはもっと良くなったらしいですが)。画素数を選べないのが微妙です。

ガラケーからスマートフォンへ変えて、当初は異様なスピードで減るバッテリーに恐怖を感じていました。ガラケーは4−5日に1回程度の充電でしたので。

新しいiPhoneは、寝る前にバッテリーが70%の充電量だったものが、朝起きたら20%とかに減っていたので仰天。翌日は寝る前60%だったのが朝に9%とかだったのでビックリ仰天、電源を切って寝てましたが・・・

アプリがバックグラウンドで動いているとバッテリーを食うそうですが、私はわりとそういうところは細かいほうで、いちいちアプリを終了してます。

アンドロイド使用者から、iPhoneは難しいと言うのを言われたことがありますが、理解不能です。まあ、iPadと使い方がだいたい同じなので慣れていると言うことがあるのかもしれませんが、もらったタブレットと比較してみても、アンドロイドもiOSも大差はないと思いますが・・・まあ、あまり特殊な使い方はしないので、わかりませんが。

話をもどして、あまりにバッテリーが減るから、どのアプリがバッテリーを食っているかをチェックしてみますと・・・

最近1日
160202battery1.jpg

最近1週間。
160202baattery7.jpg
GPSを使うのが一番食ってますが、夜に寝る前には使っていないので(バックグラウンドでも)、何故異様にバッテリーが減るのかわかりませんでした。

先日に釣りに行った際には、だいたい6時間くらい海の上にいましたが、その間には携帯をほとんど使わずでバッテリーもほとんど減りませんでしたので、不思議です。夜中も何もさわらず使わずなのに7時間くらいでバッテリーがものすごい減っているので。

が、もしかして、買ったばかりなので何かしらの設定かバックアップを夜中にしていてアプリ以外がバッテリーを消耗しているのか!?と思って、昨日は電源を入れたままにして一晩置いたら、ほとんどバッテリーは減ってませんでした。

もうこれで解決したのかな!?結局、わかりませんが。毎晩ものすごいバッテリーが減るわけではないようです。

iPadだとバッテリーがほとんど減りませんから、まああちらは大きいのでバッテリーの容量も大きいですし、家のWi-Fiしか使わないから携帯みたいに基地局を探したりとか通信関係でバッテリーが減ることが無いので単純には比較できないのかもしれませんが。




パソコンのメモリを増設。

iPhoneだとmacやiPadと中身やクラウドに保存したデータを共有したりできますので便利なところがありますが、私のmacのOSがちょっと古くて、macOS10.8なもので、一部が使えないところがあります。

なので、最新のOSにアップグレードしようかどうしようか悩み中です。セキュリティ的にも最新のにしておいたほうが良いのかも!?とかずっと思ってましたし。

しかし、最新のは10.11なので、現在の10.8からだとちょっと心配に・・・

とりあえず、これまではメモリが4Gだったので、8Gに増設することにしました。

私のmacはメモリスロットが2基あり、買った時には2Gのメモリが2つ入ってますので、それを4Gのものと交換することにして、ネットで4Gのメモリ(1つ4,163円)を2つ購入して、届きましたので交換することに。

160130memori2.jpg

裏面のカバーを精密ドライバーで開けますと出てきました・・・

160130memory_open.jpg

静電気に気を付けつつ、メモリの変なところも触らないようにして、パソコンからのメモリの取り外しも、新しいメモリの挿入もわりと簡単に行きまして、正常に作動しましたので一安心。

160130memory_kidou.jpg

160130memori8g.jpg

さて、OSを最新のにアップグレードするかどうか、もう少し考えてからにしようと思ってます。来月いっぱいまで万が一にでもパソコンが動かなくなると困りますし、OSを入れかえる作業で半日パソコンが使えなくなるでしょうから、それも困るので・・・

迷い・不可解 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする