カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ 携帯を機種変更

携帯を機種変更

先週の日曜日に携帯の機種変更をしました。

今まで長年使っていたのが壊れましたので。

電話番号は一緒ですが、メールアドレスが変わりましたので、アドレスがわかる方にはお知らせメールを送らせていただきましたが、送れなかった方や、うっかり送り忘れがあるかもしれませんので、届いていないぞと言う方がありましたらお知らせ下さい。

これまでのは、通称ガラケーすなわちガラパゴス携帯、もしくはフィーチャーフォン(feature phone)とか言う言い方もあるようですが、これが、機能的にはまだ全然使えるのですが(バッテリーも元気だし)、充電プラグを差し込む部分のカバーが壊れて防水性が心配だったので)、変えることに。

仕事で携帯を使うことがまったく無いので防水防塵のiPhoneが出るまではスマートフォンにせず、今回の変更でも楽々ホンを考えましたが、実質0円とかがなくなるみたいなので、他にも色々と考えた末に、iPhoneにすることにして、docomoからauへ乗り換えです。

過去の失敗から、携帯ショップではなく、家電量販店(今回はコジマとエディオンの両方へ行き、エディオンで契約)でやることに。

docomoのカスタマーセンターのオペレーターの電話して他社への乗り換えのための予約番号を取らないといけないのですが(自分で電話しないといけな)、日曜の午後だったので混んでいて、つながるまでに20分以上も待たされて最悪!

この他、手続きも混んでいて、最終的には1時間以上かかりました・・・

余程、翌日の月曜日の夕方にしようかとも思いましたが、条件が悪くなるそうで断念・・・

まあ大変でした。その後はいろいろと設定しましたが、これも時間を取られます。

今日くらいからやっと余裕も出てきて、いらんことですが、壁紙をカスタマイズして、ロック画面はスタートレックのトリコーダー風にしてみました(アホ?)。

160124keitai1.jpg

最新の機種はiPhone6sまたはiPhone6s(plus)ですが、一つ手前のモデルのiPhone6にして、機種代の実質無料、プラス2万2千円ぶんのエディオンポイントをつけてもらうというのにしましたが・・・

今の携帯電話の契約と言うのは、知らない間に2年間の縛りがあるようで、更新月以外に解約すると1万円ほどの違約金(正確には年間契約解除料)を取られるとのことで驚き。知らん間にそんな契約になっていたとは。

で、docomoでの私の更新月は5月だそうで・・・、契約解除料10,260円にさらに転出手数料2,160円をdocomoに、そしてau側には新規事務手数料3,240円を支払い。

ここで、auのタブレットをプラスしたプランにすると、エディオンポイントをさらに1万9千円ぶんプラスしてくれるとのことで、毎月の契約が1,700円ほど高くなりますが、すぐに解約したらタブレットだけもらえたことになるし、解約料を1万692円ぶん払っても、ポイントで差額9千円ほどオトクと言うことで、これをすることに。

他に、いらん有料アプリも2個ほど入れられましたが、これは自分で一ヶ月以内に解約すれば料金かからずにすむので、帰宅後に解約。

タブレットプランの解除は数日後に近所のauショップでやり、平日の夕方だったのですぐに終了。

と言うことで、エディオンポイント3万9千円から、手数料その他で
契約解除料 10,260円
転出手数料 2,160円
新規事務手数料 3,240円
タブレットプラン解約金 10,692円
以上の合計26,352円が引かれることになり、エディオンポイント3万9千円との差額、12,648円がプラスになったと言う感じ。

あと、タブレットがタダでもらえたと言うことくらいでしょうか。タブレットプランは解約したので、家でのwifiでの使用のみですが、アンドロイドだし私はいらないので、YUKAのものに。

160130quqtab.jpg

ちなみに、毎月のこれまでのガラケーでの支払額は、5千円くらいと思ってましたが、調べて見たらその月の通話料により3,500〜3,800円くらいでした。最近は明細が送られてこないので(ネットから照会)、正確な額を知らなかった・・・。

今回から機種変更して、留守番電話サービスと保険をつけて、あと、auは家のネット・電話契約がJ-Comだと割引があり、最初の2年間は乗り換え割りもありで毎月4,800円くらいですが。

これでもガラケーの時より千円ほど高くなるようで・・・ちょっとガラケー時の料金が思っていたのと違いましたが(てっきり同じくらいかと思っていたので)。2年後からは乗り換え割りのぶんがなくなって、そのぶん上がって行くみたいです。

まあ、今後は政府の圧力で携帯の料金が下がることが期待されるようなので、実質0円もなくなるようですし、これで良かったかなと。

日常では携帯で通話もメールもわずかしかしませんので楽々ホンで良かったのですが、釣りにはスマートフォンのほうが多少は使い道もありそうです。

ガラケーの時は電車内で携帯を見ることはなかったですが、これからはkindleなどで読書をするようになるかも!?iPadではちょっとでかくて邪魔だったので。

釣りでは、探見丸SMARTもダウンロードしましたし(使える船が限られますが)、GPSロガーみたいのでポイント情報もバッチリ記録(どこまでブログに書いて良いかわかりませんが)、現地で海況や気象情報などもすぐ調べられますので。

160130keitai_top.jpg

GPSロガーはGPS-Trk3と言うのが良さそうでしたが、高額(1,800円)のため、無料のGPX Masterと言うのにしてみました。

でも、こういうのより、現在地点の地図にメモを書き込んで、書き込みした時の時間がわかるようなので十分なのですが、なかなか良いのが見つかりません。もともと入っている地図からメモに書き込みできますが、書き込みした時刻が当日しか表示されないので(翌日以降だと日付しかわからない)、これもイマイチです。

どなたか、何か良いのをご存じでしたらお教え下さい。

あと、いろいろとやってみたのですが、バッテリーの消耗が異様に速くて参ってます。寝る前に60%くらいだったのが、朝起きると10%くらいに減っていたりとか。

ガラケーだと5日に1回くらいの充電でしたので・・・

出来限りバッテリーを消耗しない設定にはしたつもりなのですが、まあこんなものなのでしょうかね!?

あと、思っていたよりは薄かったですが、思っていたよりはでかくて困っています。iPhone6(Plus)のほうは、さらにでかいので、そっちにしなくて良かった。

さらに、カメラ撮影の時のシャッター音がでかすぎるのと、音の種類を変更できないのでそれがイマイチです。iPhone6sのほうは無音にできるみたいですが、iPhone6の場合は内臓のカメラアプリでは無音にはできないようなので残念。

で、防水ではないので釣りの時が心配ですから、とりあえず安い防水ケースも買いましたので、釣りの時だけそのケースに入れて使用予定です。

160130iphone_bousui.jpg

あと、パソコンがmacですので、カレンダー(スケジュール帳)やメモなどiCloudで共有できますので、携帯で確認できるようになるから、その点は便利になるかなと思います。

迷い・不可解 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
これなんかは、どうなんでしょうかね。
水没させて使用不能にさせないための保険としてはいいかもしんないですね。
http://www.shin-shouhin.com/2015/09/24/wetsuit/
2016年01月30日(Sat) 22:49
編集
このじんゆうさん、どうもです。

なかなか頑丈そうな防水ケースですねー。と言うか、防水仕様みたいな感じですね。

過去に何度かトイレ(大)に水没させたことがあるので、これくらいしておいたほうが良いかな!?

それか、スマホは大きいからズボンのポケットには入れないから大丈夫かな!?
2016年02月01日(Mon) 08:28












非公開コメントにする