カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 例によって例のごとく

例によって例のごとく

またまた、最近食べたものです。そんなものをブログにアップして何の意味があるのか!?前から考えていることですが、なぜそんなことをするのでしょうね。そんなことも、そのうち書きたいと思います。

では、釣った魚料理です。

1月2日 イサギのアクアパッツァ 牡蠣風味

160102isagi_aqua.jpg

いつもはアサリ、もしくは貝を入れずにすることもありますが、今回のイサギは脂がまったくなかったので、単体ではきびしいと判断、しかしアサリを買いに行くのが面倒、と言うことで、牡蠣でやってくれました。

アサリとはまた違って、これはこれでかなりうまい!

1月3日 サバとイサギのフライ

160103isagi_saba_karaage.jpg

うまい!

1月3日 サンマの塩焼き(笑)

160103sanma.jpg

これは釣った魚ではなく、翌日のタチウオ釣り用に買ったエサですが、あまりに肉厚で太くて美味しそうだったので、急遽、焼いて食べることに。

こんなウマイものが100円ですからねー。

・・・と、正月三が日の夕食は、まったく正月らしくない感じでした(お雑煮とかも食いましたが)。

1月4日 真鯛のれんこんまんじゅう

160104madai_kaburamishi.jpg

上品なお味で、うまいです。

タチウオとイサギの天ぷら

160104tachiuonado_tenpura_furai.jpg

タチウオの天ぷらは穴子の天ぷらに匹敵するのでは!?

1月5日 タチウオの生タタキ

160105tachiuo_nama_tataki.jpg

何と読んで良いかわからなかったので、生タタキとしましたが、三枚におろしたタチウオを皮付きのまま細く切って薬味と混ぜて食べると言うものです。

タチウオも、予想は違い、かなり脂がのっていて美味しかったです。

なので、予定にはなかったですが、急遽、塩焼きでも食いました。

1月6日 タチウオ塩焼き

160106tachiuo_shioyaki.jpg

やはり脂がのっていると塩焼きがウマイ。

1月7日 タチウオの鍋

160107tachiuo_nabe.jpg

そして、これ!超美味い!

1月8日 タチウオ天丼

160108tachiuo_tendon.jpg

悶絶級のうまさでびっくり。ダイエットの障害になると思われる。おかわりをぐっと我慢(笑)。

1月9日 すきやき

160109sukiyaki.jpg

魚料理ではないけれども、写真があったのでついでに。霜降り度合いの低い肉だったので(私には)美味しかった。牛肉は赤身が多いものに限る。値段も霜降りの度合いのきついのより安いのだから言うことなし。

1月12日 イサギ刺身

かなり脂がのっており、美味。急に脂が乗るのかな!?前回のは脂のあるの個体が少なかったが。

160113isagi_sashimi.jpg

1月13日 イサギのカルパッチョ

160113isagi_carpaccho.jpg

定番です。

1月13日 ゴマサバ照り焼き

160113saba_teriyaki.jpg

はずれ無し!

ゴマサバたたき

160113saba.jpg

身も白くて脂がのったゴマサバを、以前なら刺身で食っていて、今回もそうしたかったが、不思議と最近ではYUKAがサバを生で食べると夜中に胃が痛くなるので(アニサキスほどではない我慢できる程度)、生はやめてカツオのたたき風にやってもらった。

この食べ方もうまいもんです。

1月14日 サバフグで鍋

160112fugu.jpg

160114sabafugu_nabe.jpg

サバフグの皮がうまい!

外の厚い皮をしっかりゆでるとトロトロになり美味!内側の皮はさっとゆでるとこれまた美味!

身も骨付きのままでやると美味!

そして、残った身は、翌日にYUKAの大好物、フグの唐揚げに

160117sabafugu_karaage.jpg

まちがいない!

1月15日 チダイのカブラ蒸し

160117chidai_kaburamishi.jpg

最近、鯛系の魚でこの手の料理がよく作られます。ウマイっすねー。

あと、チダイで鯛飯も作ってもらったが、写真撮り忘れ。




最近の外食は・・・このところ、あまり外食はしておらず。

1月12日 昼 肉野菜炒め定食

160112nikuyasaiitame.jpg

その後、デザートに洋梨+和梨ミックスジュース

160112nahi_juice.jpg

1月16日(土)昼 エンペラーサーモンのステーキ

160116emperorsalmon.jpg

外でも魚を食ってしまう私でした。それにしても、エンペラーサーモンなんてはじめて聞きましたが・・・

キングサーモンよりでかくて脂がのっているそうですが、キングよりエンペラーのほうが脂がのっているとは・・・

いっそのこと、「将軍様サーモン」とかにしたら、超メタボのイメージですが(爆)。


1月19日 昼 ダブルチーズバーガー

160119doubulecheeze.jpg

このところ、ダイエットが停滞してきたので、昼飯はハンバーガー一個で我慢するつもりが(私にしたらかなり小食)・・・

あまりハンバーガーを食い慣れていないので、ダブルチーズバーガーと言われたら、チーズがダブル(2倍)入っているのかと思いきや、なんと、ハンバーガーが二個も入っていたので驚き。食い過ぎです。

それなら、ダブルチーズバーガーではなく、チーズダブルバーガーと言うべきではないか!?

などと言ってみても手遅れだし、店頭メニューの写真をよく見ると、たしかにハンバーグが2個入っている。

私の注意不足でした。

予定よりカロリーオーバーのため、デザートは断念。ポイントカード満タンになっているのでタダで食えるのだが・・・

料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする