カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP自動車日記 ≫ レヴォーグ試乗

レヴォーグ試乗

レガシィ・ワゴンが来年の3月で3年目になり最初の車検と言うことで、ディーラーのほうから車検三ヶ月前診断を言うのを受けに来いと連絡があり、行ってきた。

いちおう、買い換えることも検討してみては?と言われて何か希望の車種はあるかと言われたので、特に無いがレヴォーグはまだ試乗したことが無いと言ったら試乗させてくれた。

151220levorg_front.jpg

横幅がレガシィとほとんど同じ割りにはあまり大きく見えないと言うか、ちょっと間違うとインプレッサかなとも思うので、見た目がもっとどうにかならないかと思うが・・・

フロントグリルをメッシュタイプに変えて、バンパーの下にエアロをつければ悪くは無いと思うが。イマイチ押し出し感が弱い。

バンパーの形状はS4のほうが良いのだが・・・

141102subarus4front.jpg

正面から見た感じはS4のほうが良いが、やはり釣りに行くことを考えると普通のセダンだと不便と言うことと、S4だとちょっとオーバースペックと言うか、パワーありすぎて私が運転するとたぶん乱暴な運転になるので危ないから、これは欲しいが買えない。

151220levorg_rear.jpg


151220levorg_side.jpg

151220levorg_cockpit.jpg

試乗した感じ、車重がレガシィとほとんど同じ割りには軽快に感じたが、1.6L直噴ターボでもレガシィの2.5LのNAエンジン並かそれ以上の性能らしいのと、あと、車体の剛性がさらに激しくアップしたとか。

ただ、アクセルはやっぱりターボだと急にグッとくるのでコントロールしにくい。今の車の感じで踏み込むと、一呼吸置いてからグワっと来る感じがする。まあ慣れれば大丈夫程度かとは思うが。

短い距離の下道をゆっくり走っただけなのでたいしたことはわからないが・・・

見積もりしてもらったところ、今のレガシィの下取りが150万円くらい、値引きが20万円くらいで残りの支払額が240万円くらいとのことで、到底無理!

支払額が100万円程度なら買い換えてもと少しだけ思ったが・・・、そこまで金を払って買い換えるほどは気に入ってないので、次の車検の時にもレヴォーグには乗り換えないと思われる。

スバルはマニュアルモードがシフトレバーではできず、パドルシフトしか無いのも気に入らない。

自動ブレーキや衝突回避のシステムはダントツで良いようだが、いまいち魅力を感じないし、次は2年後か4年後か、その時はまた他のメーカーの車になるのかなあと思うが、どうだろう!?

でもいずれ電気自動車とか自動運転車みたいな車しかなくなるなら、もう車なんて何でも安いので良いと言う感じになって行くのではないかな、私の場合は。
自動車日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする