カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ ひたすら魚料理写真

ひたすら魚料理写真

前回と前々回に釣れた魚で料理してもらったのの写真をひたすら並べるだけ。

12月6日(日)の魚料理

いただきメジロ(串本産)とイサギのフライ
151206furai.jpg

脂を吸わないパン粉と卵を使わず天ぷら粉で作った魚フライがうますぎて・・・

イサギ唐揚げ
151206isagi_karaage.jpg
小さいイサギはまるごと唐揚げ・・・にしては大きかった。

ヘダイ(小)の刺身
151206hedai_sashimi.jpg

ヘダイの身はねっとりしていて脂もあり、美味。


12月7日(月)の魚料理

ブリ(メジロ)大根
151207buri_daikon.jpg

いただきもののメジロで色々やりました。他は写真撮り忘れ。

サバ竜田揚げ
151207saba_tatsutaage.jpg

説明不要でしょう。


12月9日(水)の魚料理

ハタの鍋
151209hata_nabe.jpg

151209hata.jpg

オオモンハタ、脂の乗りも良く、美味しすぎ・・・。YUKAの母上も呼んで3人で鍋しました。
ハタ、また釣れないかなあ・・・


12月10日(木)の魚料理

魚バーグ
151210sakana_barg.jpg

サバでハンバーグ。ちょっと固くなるが味は良い。


12月11日(金)の魚料理

ヘダイ(小)の味噌汁
151211hedai_misoshiru.jpg

小と入っても30センチのヘダイ。これがウマイ。刺身だとねっとりした身だが、熱をかけるとふわふわホロホロときめの細かい上品な白身で、かつ、脂ものっていてコクもあり最高!ヘダイはうまい。

イサギ塩焼き
151211isagi_shioyaki.jpg

最近は、スパイスソルトとか言うので塩焼きにしてもらっている。そんなに辛くないがスパイシーで美味な塩焼きになる。


12月12日(土)の魚料理

そして、でかいヘダイの立派なこと・・・
151212hedai_mi.jpg

ものすごい肉厚!
151212hedai_nikuatsu.jpg
鍋で食べる予定だが、一部は握りにもしてもらった。

151213nigiri.jpg

いただいた小アジ、半養殖(脱走兵)マダイ、そしてヘダイ(大)。どれもうまかったー。

大ダイといただきメジロ(明石産)の胃袋
151212ibukuro.jpg

ちょっとした珍味です。ネギポン酢でいただきました。ちなみに大ダイの胃袋にはものすごい量のオキアミがたっぷり入っていた・・・

ちなみに、明石産と串本産のメジロを最近いただきましたので、あえて比較しますと、今回の明石メジロは言われていた通り脂なかったが身の質は良くてひきしまってました。串本産のメジロは脂の乗りがちょうど良いが身に水分が多い感じだった。


そして、養殖の脱走マダイだが、尾ビレがボロボロな以外は身から何から綺麗なものだった。

151212youshoku_madai.jpg

151212yousyokumadai_mi.jpg

鼻の穴も天然と同じくつながっておらず。

151212yousyokumadai_yokogao.jpg

歯並びも普通の養殖はぐちゃぐちゃだが、少なくとも上顎の歯並びは綺麗。

151212yousyoku_madai_ha.jpg

ただし、やはり顔の左右対称性は低い。天然ものは正面から顔を見ると綺麗に左右対称なのが多いように思うが、養殖ものは左右が非対称でゆがんでいる。

ただ、身には脂がほどよく乗っていて、美味しかった。内臓は若干べろべろしていて養殖っぽかったが。


12月14日(月)の魚料理

小アジ(いただき)の南蛮漬け
151214koaji_nanbanzuke.jpg

うまいねー。小アジ釣りもたまにはやりたいが・・・

大ダイのカマの塩焼き
151214oodai_kamayaki.jpg

これもスパイスソルトで。うまかったー。


12月15日(火)の魚料理

そして、またまた魚フライ(メジロ、大ダイ、大ダイチーズはさみ)、そしてサバフグの唐揚げ
151215furai.jpg

マダイの身に切れ目を入れてチーズを挟んだフライが特にうまかったー。

サバフグの唐揚げもウマイっすねー。水分をきっちり出して唐揚げにすると実にウマイ。他のフグと一緒に混ぜて唐揚げにすると差が出てしまうかもしれないが、これだけで食うと十分うまかった。


12月16日(水)の魚料理

タンドーリマダイ(大)
130610tandoorifish.jpg

今回、写真撮り忘れたので、これは昔の別の写真で、実際にはこんなに焦げていない(と言うか、この写真はたぶん以前にグレでやった時のもの)。大ダイは脂ものっていて肉厚で食べ応えあり。


12月17日(木)の魚料理

ヘダイ(大)の鍋

151217hedai_nabe.jpg

うーん、これは、ハタを超えたかも!?
この腹の部分の脂がすごかったし、強烈なうまみが!

151217hedai_hara.jpg

汁に脂がたくさん浮いていたので、あえてシャブシャブ状態で雑炊に!

151217hedai_zousui.jpg

脂の乗りがすごく良かったので、腹がふくれて食べきれず。カマ周辺の部分だけで腹いっぱいになってしまった・・・。YUKAの母上にも来てもらったら良かった。

と言うことで、普通の切り身の部分が余ってしまったので、タンドリー・ヘダイを作成してもらい、近日中にまたいただく予定。

151217hedaino_tandori.jpg

どれも美味かった・・・。この他にも写真撮り忘れたものなどあり、省略。
料理 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
御無沙汰しております~

しかし、釣りの度にこんなに美味しそうな物を食べさせてもらってる
船長さんがうらやまし。。。
うちは魚料理も刺身以外には塩焼き、煮付ぐらいしか出てきません。。。
まぁ、、、釣ってくる魚も魚種が限られてるからでしょうが、、、
もっと、魚料理のレパートリーを増やしてほしいもんです^^;
2015年12月18日(Fri) 09:13
編集
私もだいさんに激しく同意。(笑)

こんなに美味しく料理されたら、魚釣りに行っても楽しいでしょうね。
嫁さんには期待できそうにないので、自分で料理を習おうかなぁ・・(爆)
2015年12月18日(Fri) 10:14
編集
こんなに美味しい料理食べてたら、カーク船長のダイエット大丈夫かつい心配してしまいます(笑)
2015年12月18日(Fri) 14:05
編集
>だいさん

そうですかー、まあ色々料理しないとさすがに飽きて食えなくなると言うことと、YUKAも結構食べるのが好きなので(量は食えませんが)、結構いろいろ研究熱心?なおかげかもしれません。だいさんも具体的にどう料理のが食べたいかリクエストをされてみてはどうでしょう?


>イケチャン

釣る時は料理のことまでは考えてませんが、逆に、何が釣れても食材にはなるので、どうしてもこの魚が釣りたい(食べたい)と言うのは少ないかもしれませんね。

いちおう私もどんな料理が良いか希望出したりしますし、しんすけさんなんかはご自分で釣った魚の料理までされるので、イケチャンも調理に少し参加してみたら奥さんも喜んで料理してくれるかも!?


>しんすけさん

いやー、しんすけさんはもっと色々料理をされていることかと。教えて頂いたのもちょくちょく参考にさせていただいて食べさしてもらってます。

ダイエットは間食をごはんおかわりをやめたら今のところ順調ですので、魚料理は大丈夫みたいです(笑)。
2015年12月18日(Fri) 16:49












非公開コメントにする