カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 秋の京都嵐山を満喫

秋の京都嵐山を満喫

12月6日(土)晴れ。天気も良さそうなので例年通り秋の京都へ急遽行くことに。そう言えば去年は行かなかったかな!?

秋の京都は11月中だと紅葉見物の観光客でごったがえしているが、12月になると少しマシになるので。しかし、例年だと紅葉は終盤もしくは終わっているので、あまり期待できないが、今年は色づくのが遅れたようなので少し期待しつつ、家を8時前に出発。

場所は一昨年も行った「天龍寺」へ。駐車スペースが結構あるが、昼前にはいっぱいになっているので遅くとも10時までには入っておいたほうが良いかも。私らは9時すぎに到着。8時半から開いていたようだが、まだ余裕で停められた。1日1000円なので、ここへ停めて嵐山・嵯峨あたりを散策するコース。

まずは天龍寺の紅葉を見物。朝の9時代は土曜でもまだ空いていた。12月に入ったからかもしれないが。拝観料一人500円を払って庭園に入場。

151205_0900tenryuji1.jpg

151205_0918tenryuji.jpg

天龍寺は臨済宗の大本山とのことで、臨済宗と言えば禅宗なので、座禅をする宗派だろうから、なんとなく京都のイメージによくあうが、こんな景色のきれいなところでする必用があるんだろうか!?

151205_0920yuka.jpg

151205_0921tenryuji.jpg

151205_0922kouyou_up.jpg

前日まで北西風が強く吹いたので落ちてしまったかとも少し思ったが、まだまだ見頃と言っても良さそうなくらいの状況だったので良かった。

ここは世界遺産だそうで、確かに立派だが、ちょっと世界遺産のイメージかと言うとどうかな!?

あと、どうして世界遺産になることをありがたがるのか?世界遺産に登録すると、それをありがたがる観光客がたくさん来て儲かるからだとは思うが、なぜ世界遺産になったことをそんなにありがたがるのか、さっぱり理解できない。

お次はすぐ隣にある宝厳院(ほうごんいん)と言うところへ・・・また拝観料一人500円を払って入場。

151205_0935hougonin1.jpg

151205_0935hougonin2.jpg

151205_0935hougonin3.jpg

151205_0946hougonin.jpg

その後、ちょっと小腹が空いたのでお茶を・・・

不気味な顔が描かれたカプチーノ。

151205_1013capucchino.jpg

和三盆ロール。

151205_1013wasanbonroll.jpg

これはうまかった!

その後、嵐山・嵯峨あたりを散策。有名な竹林だが、昼に近くなるにつれてそこらじゅうに人が増えてきて、人だらけ!

151205_1042takeyabu_hito.jpg

あちこち歩いたが写真を載せているときりがないので省略。

渡月橋を渡り、嵐山方向へ。橋の上も人だらけ。

151205_1130hitorarake_togetukyou.jpg

151205_1135arashiyama_kouyou.jpg

ぼちぼち昼になったので、12時から予約していた鶏の水炊きとすきやきの店「鳥市」へ。YUKAの友人がすぐ近所に住んでいておすすめのお店だそうな。

151205_1150toriichi_mise.jpg

ちなみに、ここは予約が必要、特に水だきのほうは仕込みがあるのでいきなり行ってもほぼ不可能だそうな。予約も直前では無理な場合があるそうだが、ラッキーなことに行けるとのこと。

個室に通されて、すでに準備万端。

151205_1150toriichi_room.jpg

151205_1155mizutaki.jpg

151205_1157toriniku.jpg

料金は何と、一人3,500円で2人以上から。鶏肉なのに何でそんなに高いのか!?とびっくりしたが、すき焼きのほうは2,500円なので、1,000円は汁の差かと思われる。

この鍋の汁は少しとろみがあり、おそらく大量の鶏ガラその他で作られているのかと思うが、ものすごい美味しくて、汁だけ飲んでスープとして一級品と言えるくらいにうまい。

最初に小さな器に汁だけを取って、そこに塩としょうがを少し入れたのを出してくれるが、これがうまい。

そして、最後は雑炊だが、汁をまたたくさん足して、しゃぶしゃぶぎみの雑炊だが、これが良かった。

151205_1200zousui.jpg

汁が美味しいので汁が多めの雑炊が美味い。

鍋には最初から鶏肉が入っているので、ゆですぎるとパサパサになるので、最初に肉から食ったほうが良いかなと思う。

さて、腹一杯になり店を出て帰ることに。昼飯に莫大な金を費やしたので、晩飯は残り物を食って節約(笑)。

151205_1300katsuragawa_arashiyama.jpg

ふたたび渡月橋を渡って天龍寺の駐車場まで行かねばならないが、昼をすぎてさらに人が多くなり、トロトロとしか歩けずに参った。

151205_1310togetukyou_hitodarake.jpg

どこも人だらけ。

しかし、昼で帰ると帰りの道はまだ空いており、すんなり帰宅することができたので、ストレスの少ない京都見物ができて良かった。今年は紅葉もまだ見頃だったし。

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする