カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPダイエット・育毛・健康 ≫ 第一関門突破!

第一関門突破!

ダイエットその後の途中経過、11月末までに、何と!年内の目標である80キロ以下をなんとかクリア!

日々の体重変化(朝と晩の平均)
151201weight_daily.jpg

一週間ごとの平均体重の変化
151201weight_weekly.jpg

11月の最終週の平均が79.8キロと、ギリギリだがどうにか80キロ以下に!

ちょっと11月の後半は足踏み状態になってペースダウンしたが、どうにか年内の目標だった80キロ以下に到達できた模様。11月の中旬から雨の日が多かったり晩に用時があったりと、歩けない日が結構あったのが減量速度を鈍らせた原因かもしれない。間食も少しだけだがしてしまった。

それにしても、予定より一ヶ月ほど早く第1段階の目標がクリヤできるとは。「1日40分〜1時間ほどのウォーキング」+「間食・おかわりの我慢」はかなりの効果があるようだ。

まだ腹は少し出ているが、いままではいていたズボンはゆるゆるになってきた。痩せていた一昨年のものをぼちぼち出して来なければ・・・。

果たしてどれくらいのペースで体重が落ちているのか、一週間ごとの減量率を計算してみた。前の週の平均と比べてどれくらい減っているかを見たもの。

一週間でどれだけ体重が減ったか
151201weight_delta_rate.jpg

これを見ると、9月の4週目のように一週間で1.2キロも痩せた週があったかと思えば、11月の最終週などは、たった100gしか減っていないこともあったようだ。11月の最後の週は、ちょっと食べ過ぎたりもしたし、歩きもサボった日が多かったからかもしれない。

でも、前の週より増えたことは一度も無いので、そういう点では順調に減り続けているのは間違い無いので、まあ良かった。

ここまで、毎月ごと減量は、9月は2.4キロ、10月は2.8キロ、11月は1.8キロと、毎月2キロ前後のペースで順調に来たが、これから寒くなるし、ミカンやリンゴをたくさん食べる季節になってくるから今後はペースが落ちるかもしれないので、12月以降は毎月1.5キロのペースを目標にして、最終目標である75キロまでを、2月くらいまでで何とか達成する感じで頑張るつもり。

Comment

編集
順調ですねー

私はまた太りだし歩かないとと思うが寒いのでやめてしまいます(笑)。

寒くても頑張って歩いて下さい。
2015年12月05日(Sat) 23:16
編集
ゴリオさん、どうもです。

これから寒くなってくるとやっぱり夜に歩きに行くのが億劫になるかもしれないので、どこまで続くかちょっと私も心配してますが・・・

まだ、誰からも痩せたねと言われないので、私の場合まだ頑張らないととは思ってます。
2015年12月06日(Sun) 19:57
編集
すごいペースですねー
確かに「最近やせたね?!」の一言は励みになりますよね。

私も最近ランニングを加え一時は180cmで92キロあった体重が現在は82キロと順調です。

寒い季節で運動するのがつらい時期になりますが、がんばりましょう^^

2015年12月07日(Mon) 09:09
編集
>磯野船さん

磯野さんも頑張っておられますねー。私よりハイペースでは!?
身長だいたい同じくらいですから、92キロの時の腹回りがどれくらいか想像つきます(笑)。

そうですね。寒い時期は動かずに食ってばかりになりがちだったので、今シーズンは頑張りたいと思いますので、お互い頑張りましょう!
2015年12月07日(Mon) 12:05
編集
あれ?私、痩せましたねといいましたよ(笑)

いつだったか釣果写真で痩せはったなと思い、魚もらった時に言いました。

実物より写真の方が解りやすいかもです。

私も自分の釣果写真見て気付きましたが、痩せたな~というより病弱のように思いました(悲)。

2015年12月07日(Mon) 17:56
編集
ゴリオさん、どうもです。

そう言えばそうでした。でも、あの写真はたまたますごく痩せて写っていたのであの時点で普段はあそこまで痩せてなかったです。

釣りの後はやつれて写真に写ることありまるので、ゴリオさんが病弱に見えるのは釣りの後の写真だからだと思いますよ。

あと、私は逆に、酔い止めを飲んだ時は、副作用でオシッコが出なくなるからか、すごいむくんで太って写ることも多いです。ただ、ダイエット前はつねにむくんで写ってましたが(太っただけですが)。
2015年12月08日(Tue) 13:46












非公開コメントにする