カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 中紀のマダイ五目まずまず

中紀のマダイ五目まずまず

2015年11月28日(土)

マダイ五目釣り@仲政丸(和歌山・美浜)

潮(美浜)〜大潮
天候:晴れ  風向:北西(5〜10m)  潮:上り~下り潮  水温:22度  波高:1.5→1m

151128_shio.jpg

落とし込み以来、ひさびさに仲政丸でオキアミでのマダイ五目狙いです。

5時過ぎに港へ到着、5時半頃から乗船、お客さん3名で私が予約2番目、いちばん最初のYさんが左舷艫に入られ、2番目の私は右舷艫には入らず、左舷胴に入りました。

波があったら揺れるかと思って艫に入りませんでしたが、3番目の方も左舷のミヨシに入られ、左舷に3人並ぶかたちになりました。

151128turiza.jpg

しばらくして出船。空いていたのでキャビンでゴロ寝してましたので、どこへ走っているのかわかりませんが、6時20分くらいにポイント到着。紀伊水道方面ではなさそうで、美浜沖?

151128_0620sao.jpg

水深75mほどで、潮はそこそこ流れてますが、風と反対向きで、風が強い割りには波はそれほどでもない感じでした。

151128_0900tankenmaru.jpg

開始第一投、潮は左舷艫から右舷ミヨシ方向へ流れています。

底から7mほどでやりますが反応無し、仕掛けを回収して第2投目。ミヨシの方がチダイのダブル。

すぐに私にもヒット、意外によく引きます。チダイ1匹でしたが、40センチ近くありマダイかと思いました。チダイにしたらかなり良型です。アタリが小さい割りには引きは強かったです。

すぐに仕掛けを投入、これまたすぐにアタリがありヒット。

先ほどのチダイよりよく引きます。上がってきたのは40センチちょいのマダイでした。

釣り開始第2投目から連続して釣れたので、今日は入れ食い爆釣かと思いきや、すぐにアタリが止まってしまいました・・・

船長、アンカーロープの長さでポイントを微調整していると、しばらくしてまたアタリ。

少しずつ潮がゆるみつつあり、この頃にチダイのアタリがよくあり、ぽつぽつと追加です。

151128_0900sao.jpg

徐々に潮がゆるんできて、アタリが遠のき、エサ取りも出てきたのでエサ取りの上、底から10mくらいでやりますと、ひさびさに1枚チダイが釣れましたが、その後はアタリ無し・・・

10時くらいになりその後も潮が動かないのでポイント移動。10分も走ったか走らなかったか?水深70mくらいのポイントで、アンカーおろさず流し釣りでやるとのこと。

151128_1030tankenmaru.jpg

ここも潮があまり動いていないのか、船はあまり流れていないようで、一流しに数回の投入ができました。

ぽつぽつとイサギが釣れますが、型がやや小さめで、タナもよく判らず。底から20mくらいまで上げましたが、それほど良型は釣れません。でも、他の方は良型のイサギを釣ったりもしてましたので、???

ここで11時過ぎまでやり、イサギをまずまず追加、そして最後の移動でここから20分ほど走り、美浜沖でしょうか?浅場で水深38mくらいだったと思います。

151128_1140mihamaoki.jpg

仕掛けを投入、潮は下り潮になっておりミヨシからトモの方向へ結構流れてます。

1投目、着底したら糸が40mちょい出ました。底から6m上げますと、いきなりガガがとアタリがあり、30センチほどのチダイがダブルで釣れました。

それからまずまずサイズのイサギがぽつぽつと釣れましたが、だんだんとアタリの間隔が遠くなり、このポイントに来てから30〜40分ほどやって12時20分くらいに終了。

(結果)マダイ43センチ1匹、チダイ25〜36センチ11匹、イサギ25〜33センチを13匹、ゴマサバ1匹

151128chouka2yoko.jpg

チダイは思っていたよりも型が良くて、そこそこ引くので釣りごたえありました。

時化後だったのでどうなるかなと不安もありましたが、思っていたよりたくさん釣れて楽しめました。

チダイは産卵時期みたいで子持ちで少しですが脂がのっているやつもいて美味しかったです。イサギはポイントの違いか、まったく脂の無いのと良く脂がのっているのとバラバラでした。

マダイはあまり脂のってませんでしたが、身がわりとしっかりしていて刺身でも美味しかったです。
釣り | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
オキアミの釣りはじまりましたねー。

今年はポイントが違うのかチダイ多いですね。

行きたいですが、天気が心配です。
2015年12月01日(Tue) 18:07
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

良い感じに数が釣れていますね
確か前に真鯛釣りに行った時は潮がぶっ飛んでいて底取りが難儀した
天気が心配ですが週末ヒラメか真鯛釣り行く予定です
釣れるかな
2015年12月01日(Tue) 20:58
編集
>ゴリオさん

そうですねー、今晩から天気が崩れるみたいで、明日は雨は上がっても風が出てくるかもしれませんね。週末も寒そうですから、これからは寒さ対策もぼちぼち考えないとならなくなってきましたねー。

今回の最初のポイントはどこかの沈船だと思うのですが、沖向きの釣り座だったので、どこかわかりませんでしたが、たぶん美浜沖?そちら方面はチダイが多いのでしょうかね。


>万年さん

万年さんと以前に行ったポイントは日ノ岬の近くで、あそこはいつも潮が速いですが、今回のところはそれほどでもないようなので、釣りやすかったです。

週末は風がおさまってくれていると良いですねー。私も何かしら釣りに行こうとは思ってますが、まだ迷い中です。
2015年12月02日(Wed) 08:39
編集
チダイって結構美味しいですよね。
以前、北陸に完全フカセの真鯛釣りにいって、チダイばかりでガックリしたのですが、
食べてみたら真鯛より美味しくってビックリしました。(@_@;)

とはいうものの、わざわざ狙おうとは思わないのですが・・・(笑)
2015年12月02日(Wed) 09:24
編集
イケチャン

そうですねー、逆にマダイが世間のイメージと違って、味的にイマイチな時期が結構あったりしますすね(それでも料理すると美味しいですが)。

でも「マダイ釣り」に北陸まで行ってチダイのみだったらがっかりするのもしょうがないですね。

私はこれくらいのサイズならチダイしか釣れなくても大丈夫ですが、最初から「チダイ狙い」でチダイしか釣れないと言われたらちょっとわざわざ行くかどうかなとは確かに思いますね。
2015年12月02日(Wed) 15:35












非公開コメントにする