カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 大阪城公園を散歩

大阪城公園を散歩

ぐだぐだ書いて長くなったので、連休の話の続き・・・

23日(祝)も釣りに行くのをやめたので、連休のまんなか22日(日)にはどこかへでかけようかと思ったが、とにかく人が多いとか渋滞とかにはとても耐えられるほど元気がなかったので、遠出するのはやめ・・・

大阪市内でどこか散歩もできるようなところと言うことで、大阪城公園まで行ってみた。

地下鉄で行くほうが楽だが、たまにはと思いJRに乗ってみることに。環状線はあまり乗ったこと無いが、地下鉄と違うので面白かった。

JR森ノ宮駅を出て少し行ったところにある洋食屋「フレンドシップ」とか言う店で昼飯。

151122_1friendship.jpg

かなりの人気店らしく、行列だったが、私らが行ったタイミングではたまたま入れ替わりの時間だったのか、すんなり入れた。

「洋食&ビール」が売りの店のようで、ビールを注文している人が多かった(もちろん私は飲まず)。

その後、大阪城公園をぶらぶらと歩き・・・

151122_2.jpg

151122_3.jpg

天守閣には上がらず、外から見ただけ。まあ、天守閣は後から作ったニセモノですから、わざわざ見る価値はないとの判断で。

151122_4.jpg

豊臣秀吉を祀った神社があった。

151122_6toyokunijinnjya.jpg

大阪城へ行ったのは、私は2回目かな!?

森ノ宮の駅で降りてぐるっともどって約1時間半ほど、軽い運動くらいにはなったでしょう。

この日は夕方から夜まで用時がありウォーキングができなかったので、ちょうど良かった。

連休最終日、23日(月・祝)も何もせず。

釣り道具の整理や衣替えの準備など色々やることはいくらでもあるが、何をするのも面倒に感じ、結局何もせず。

お昼に天王寺で待ち合わせだったので、少し早く出て本屋をぶらぶら・

151123honya.jpg

そして、昼になりYUKAと合流して昼飯を食うことにしたが、混んでいるところはいやなので、空いていたソバ屋へ入ることに。

151123sobaya.jpg

天ザルの大盛りを頼んでしまった・・・

151123_soba.jpg

気楽に入れて美味しいソバ屋があると良いが、知らないので残念。

それから帰宅して、また何もせず、ぼんやりマンガを読んだりして連休最終日も無為な時間をすごしてしまった・・・



ついでに、最近の外食、24日(火)の昼

ちょっと前にハンバーガーのことをボロクソに書いたが、この日はハンバーガー(笑)。

151124hambargar.jpg

何と、この日だけ半額セールをやっていたので。いつもなら約800円のアボカドバーガーSセットが、約400円と激安。と言うか、800円は高いと思っていたので、これくらいで適性価格かも。

今後はこの値段でなければもう頼まない予定。私にはちょっと量も少ないし(ダイエットには良い!?)。

食べにくいのを厭わずに、思わず注文してしまったが、少し慣れて、今回は口のまわりはそれほど汚れなかった。

そして、いつものデザートには、今日はベリーヨーグルトではなく、ミックスジュースにしてみたが・・・

151124juice.jpg

氷が多くて実際には量が少なくて残念。次回たのむなら、R(レギュラー)ではなく、L(ラージ)にしようかな・・・

しかし、ダイエットのことを考えると、これくらいの量にしておくのが良いかもしれない。
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

いつも楽しい内容で
第三者から見るとダイエットしている割にはよく食べいると思います
オイラは最近外食と言えば吉牛の牛丼のみです。・゚・(ノД`)・゚・。
所で朝ビッグフィッシング見ていたらアカムツ釣行が
実は静岡でアカムツ中毒になりまして
頭の中でアカムツが泳いでおります
来週船に行ってフグの様子聞いてみたいと思います
2015年11月28日(Sat) 20:09
編集
万年さん、こんばんは

これでも食べる量をかなり減らしました。外食はあまり変わってませんが、家ではおかわりなそ、間食なし、デザートも滅多になしです。

アカムツは美味しいみたいですねー。和歌山でも釣れるところあるんですね。

フグはじまりましたら都合あいまぢたら、またよろしくお願いしますね。
2015年11月29日(Sun) 20:38












非公開コメントにする