カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近食った魚料理

最近食った魚料理

最近の釣魚料理、あまりたまっていないが、アップしないと忘れるので、種類は少ないが・・・タチウオを料理してもらったので、それをアップ(刺身・塩焼きなどは写真なし)。


11月5日(木)タチウオのムニエル骨付き

151105tachi_munieru.jpg

タチウオは背びれ側と腹側からそれぞれ背骨方向に向かって骨がびっしりと出ており、なれないと塩焼きなども上手に食べられないが、どういうふうに骨が走っているのかわかれば、小さいタチウオでない限りは綺麗に簡単に食べられるので、骨付きも良い。

小さいタチウオは骨が邪魔なので、ロスが出るのを承知ですべて三枚におろすが(タチウオ三枚おろしも慣れると普通の魚よりむしろ楽)。



11月15日(日)タチウオにゅうめん

151115tachiuonyumen.jpg

前回のタチウオで作った干物をダシにして、にゅうめんを作ってもらった。良いダシがでて美味しい。



11月16日(月) タチウオの天ぷら

151116tachi_enpura1.jpg

タチウオはすべて3枚におろしてYUKAヘバトンタッチ、くるくる巻いて梅シソをはさんで天ぷらにしてもらった。

あと、3枚におろした細長いのをそのまま天ぷらにも。

151116tachi_tenpura2.jpg

そのまま天ぷら、はじめてだが(いつも巻きたがるので)、穴子天を彷彿とさせる美味さ!同じではないが、かなりのできばえ。以前は苦手だった揚げ物の腕前も、名人級になってきたようだ。脂っこくなくてサクサクして美味しかった。天ぷら粉を溶くのに冷やした炭酸水を使ったらしい。



(オマケ)魚料理ではないが

11月8日(日)カボチャグラタン

151108kabochaguratan.jpg

ちょっと前に妹が、「坊ちゃんカボチャ」とか言うのを送ってくれたので、中身をくりぬいてグラタンにしてもらったところ、ものすごい美味しかったので思わずご紹介。

「坊ちゃんカボチャ」とか言うのは北海道の名産品!?そう言えば子供の頃に作ったなあと思っていたら、あれは「おもちゃカボチャ」で食うところないやつで別物だった。

食えもしないすっからかんのカボチャを、何がうれしくてたくさん植えていたのか!?畑じゅうがおもちゃカボチャだったような気がする。

料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする