カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近の食事

最近の食事

この週末は、日曜日に明石のタコ釣り仕立て船に乗せてもらう予定が、天気が悪いため出船中止に!

土曜の晩の8時前だったので、どうするか悩みまくり・・・

泉南のタチウオに電話するも2軒かけてどちらも満船。明石の船なら空いているかと思って、電話したら乗れるとのことで一安心だが、ちなみにと思って人数聞いたらほとんど満員に近いとか!?空母みたい船なので満員だと40人くらい乗るので、あわてて「すみません、やめます」と。

で、結局釣りには行かずで家で仕事などをしておった次第。

大阪湾のテンヤ・タチウオは、今の私にとっては、かなりの好条件(混んでない・ベタ凪・高活性)にめぐまれないと楽しくない釣りにまでレベルダウンしてきたので、無理して行くのはやめ!

さて、毎度の通り、また食べたものをアップ。

10月24日(土)ひさびさに焼き肉。
151024yakinikuya.jpg

地下鉄田辺駅を出てすぐのところにある焼き肉屋「ゆかり」へ行ってみた。タンが美味しかったが、他は普通。焼き肉を焼く部分が網ではないので焼きにくい。

151024yakinikuya2.jpg


10月25日(日) マダイとイサギの刺身
151025sashimi.jpg

釣った当日に真鯛とイサギをとりあえず刺身で味見。脂がまったくのっていないこをと確認した。まあ刺身で食うことは本命ではないので、料理してもらうことに。


26日(月) マダイのフライ
151026madai_frai.jpg

マダイのフライって、こんなにうまいのか!びっくりするほどのうまさ!もはや魚のフライのレベルを超えている。

衣がサクサクで身がふんわり最高にうまい。衣を作る時に、天ぷら粉で作り、卵を使わないとこのように衣がサクサクになるようだ。パン粉も脂を吸いにくいタイプを使用。1度ペーパータオルで脂を切った後は、新しいペーパータオルにのせても脂がまったくつかなかったので驚き!


27日(火) イサギのムニエル
151027isagi_munieru.jpg

身に脂が無いならクリームソースでこってり感を出すと最高に美味い。イサギの身そのものには旨みがあるので、食材としてイサギはやはり優秀だ。


28日(水) イサギの蒸し料理(名称不明)
151028isagi_wakame.jpg

脂っ濃さなど無くてもウマイことを証明するかのごとき料理。タマネギの上にわかめを乗せてアンチョビで味付け、シリコンスチーマーでの蒸し料理。


31日(土) タチウオの刺身
151031tachi_sashimi22.jpg

皮を引いた普通の刺身。小さめのタチウオは皮と身の間に少し脂がのっていたので、皮を引いたのは失敗・・・

なので、皮付きで薬味とともに刺身を食べるように工夫してみると・・・

151031tachi_sashimi1.jpg

これはウマイなあ。皮を引くことで失われるモノもあるようだ。食べやすくはなるが。皮を引くなら脂コテコテのタチウオにしておかねば。


31日(土) タチウオの塩焼き
151031tachi_shioyaki.jpg

細めのタチウオはあまり脂がのっていなかったが、ひさびさのタチウオ塩焼きだったので、かなり美味しく感じた。やや太めのは脂がよくのっていた。


11月2日(月) タチウオの干物
151102tachi_himono.jpg

あまりにたくさん釣れたので、細めのを普通の干物とみりん干しと2種類の干物にしてみた。どちらもウマイ!みりん干しはあまりやったことがなかったが、大成功。くせになりそう。


3日(火) タチウオのやながわ風
151103tachi_yanagawafuu.jpg

ドジョウより美味しい。あたりまえか。


4日(水) タチウオのしゃぶしゃぶ
151104tachisyabu.jpg

今回のタチウオ料理の中で、もしかして、ナンバーワンだったかも。

軽くしゃぶしゃぶするだけより、少ししっかり目に火を通したほうが旨みが倍増、コクもあって実に美味だった。

ごっちゃんです!

料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
タチウオですが、フライにするのが面倒なので日清クッキングフラワー
(YUKAさんならご存知かと)を振って多めの油で焼き揚げにします。
下味はお好みで。カリッとしておいしいです。

私は100円くらいで売ってるキャベケンサラダを大皿の上に丸く敷き、
真ん中を窪ませてまわりの土手に焼き揚げタチウオを並べて、
真ん中には中華風キノコあんかけを盛ってみたら好評でした。

魚は他に何でもよく、あんかけは甘酢でも和風でもOKです。
2015年11月10日(Tue) 09:19
編集
しんすけさん、料理法、どうもですー

そう言えばタチウオではフライはしたことなかったですねー。クッキングフラワーも私は聞いたことありませんが(料理しないので)、YUKAに聞いてみます。

あんかけ良さそうですねー、どんな魚でもできそうですから、今度機会あれば作ってもらいます!
2015年11月10日(Tue) 14:11












非公開コメントにする