カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPダイエット・育毛・健康 ≫ ダイエット進行状況

ダイエット進行状況

8月下旬からぼちぼちはじめた減量計画は9月にウォーキングをはじめてから本格化、当初はなかなか体重が減らなかったものの、9月後半から順調に減りだし、10月いっぱいまでにはそれなりの成果が・・・

雨の日がとても少なく、ほとんど毎日ウォーキングできたのも良かったのかと思います。

毎日の体重変化。
151101everyday.jpg

毎日2回、朝起きてトイレに行った後と、夜の寝る前に体重を量っているいので、その平均の値で毎日の変化をグラフにしてみました。

毎日だと変動がはげしいので、一週間ごとの平均値でグラフにしてみると、こんな感じです。

151101weekly.jpg

10月の4週目まで非常に順調に体重が落ちてきて、この2ヶ月でおそらく5キロは減ったと思います。予定より早いペースです。

しかし、これでもまだ2年前の体重になっただけですので、まだまだ頑張ります。

あと、10月5週目で体重減少が横ばいになっていいますが、これは10月最後の週にウォーキングをサボったせいかと思います。と言うのも、ちょっと風邪気味で喉が痛く、鼻水もひどくて体もだるかったので、この一週間はまったく歩きませんでした。

今週からまたぼちぼち歩き始めたのですが、一週間サボっていたぶん、おそらく少しまた太ったかもしれません。実際、今週になってから、体重は少し増加傾向!?平均してみないとわかりませんが、減量は停滞している感じです。

休んでいた間は間食も結構してしまいましたので・・・アイスをたくさんもらったりして、結構食いましたし。これが一番ヤバイです(笑)。一気に食わないようには気を付けましたが。

でも、予定より早いペース(2.5kg/月)なので、今月また頑張れば大丈夫でしょう(!?)。

予定では年内に80キロを切るくらいで考えてましたが、今月中にクリヤ出来るペースで来ているので、もうちょっと頑張りたいと思います。

ただ、体重が減ってくると、このまま同じ運動量と食事量では負荷が小さくなってくるでしょうから、同じペースでは減らなくなるとは思いますが・・・。

食欲の秋ですので、それなりに美味しいものは食べるつもりですが、食い過ぎと間食とジュースの飲み過ぎは避けたいと思います。

Comment













非公開コメントにする