カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近食ったもの

最近食ったもの

ブログに食ったものを書くのはバカだそうですが、気にせず行きましょう。余計なお世話です。

まずは釣った魚の料理から。写真撮り忘れのものが多いので、一部だけです。

ウマヅラの鍋とマダイの刺身(右下のちょっと写っている)。
151011umazura_nabe.jpg

マダイは刺身だとイマイチでしたが、いろいろ料理したらかなり美味でした。煮付け、ムニエル、その他色々と美味しかったです(写真を撮り忘れ)。

イサギのアクアパッツァ
151014aquapazza.jpg

イサギのカルパッチョ
151018karuppacho.jpg

イサギ唐揚げ中華風の何か(笑)
151019isagi_chyukafuu.jpg

レンコダイとアカイサギのカブラ蒸し
151021kaburamushi.jpg

鯛めし
151021taimeshi1.jpg

151021taimeshi2.jpg

料理はいつも通りYUKAがすべてやってくれまして(感謝)、魚の下処理や刺身は私です。

さて、次は釣りの魚ではありませんが、田舎から、生きたホッキ貝が送られてきましたので、刺身で食いました。

151018hokkigai.jpg

今回は下処理バッチリです。ネットで調べて動画を見て参考にしました。



母から口伝えで教わった下処理の仕方ではイマイチわかりませんでしたので(笑)。

151018hokkigai_syori.jpg

泥の中に住んでいる貝なので、中は泥だらけです。なので、最後、ちょっとだけ軽く塩もみすると泥臭さも完璧に取れますし、身もプリッとして美味しいです。

151018hokkigai_sashimi.jpg

ホッキ貝とツブ貝が大好物ですが、こちらではなかなかどちらも新鮮なのは手に入らないので、生きたホッキ貝の大きいやつをおくってもらえてありがたいです。

さて、あとは外食。

最近はあまり外食をしてません。

毎週火曜日の神戸帰りの昼食です。ひさびさに「すき家」へ寄り、牛丼はあまり好きでは無いので、ビビンバ丼と言うのを頼んでみました。

151013bibinbadon.jpg

まあまあ。

翌週は、いつものショッピングモールのフードコートの中華料理店にて・・・いつもなら野菜炒め定食ですが、今回は大好物である「酢豚定食」にしましたが・・・

151020subutateisyoku.jpg

かなりのボリュームで、昼からお腹いっぱいに・・・

わかりにくいですが、何故だかご飯がてんこ盛りでした(笑)。いつもこんな大盛りじゃないのに、私の顔を見てごはん山盛りにしてくれたなら、まだまだダイエットが必用です(笑)。

いつもはこの後にジェラート(!?)などのデザートを食べてますが(笑)、今回は酢豚だけでカロリーオーバーと思われたので、やめにしました(笑)。

ダイエットは継続中で、釣りの前日と当日以外は毎日1時間前後歩いてますし、ごはんのおかわりと間食は厳禁にしてます。筋トレは2、3日に1回くらいに減らしてます。

で、体重は、劇的には減りませんが、リバウンドもしてませんので、少しずつですが減少傾向かな!?と言う程度のペースです。二重あごが少しマシになり、ズボンのウエストも結構ゆるくなってきました。

でも、まだまだです。年内にあと4キロ減量の達成目指して頑張ります。



ところで、携帯が壊れてきました。ガラケーですが。機能には異常ありませんが、充電するプラグを差し込む部分のカバーが割れてしまったので、テープで貼り付けてます。

充電するたびにはずすのが面倒ですが、使えるのは使えます。

スマートフォンにしようかとも少し思いますが、パソコン等の使用環境から、iPhoneになるかと思いますが、防水じゃないと言うことで、やっぱりやめようかと。

防水・防塵は必須ですので。カバーかぶすのも面倒ですし。

思い切って、「らくらくホン」にしようかと思ってます。しかし、そもそも私みたいに1つの携帯会社でずっと通している者には損な料金体系になっていますので、腹が立つから携帯会社を変えようかなと思ってます。

今の携帯会社は、競争が激しいので、新しく契約した人がよりトクするようになっていて、しょっちゅう携帯会社を変える人が一番トクしてます。そんなのはおかしいと思うのですが・・・

別にそれくらいの金が惜しいわけではないですが、理不尽と言うかアンフェアと言うか、長年の顧客を大切にしない携帯電話会社の姿勢には腹が立ちます。

なので、ぼちぼち他の会社に変えようかと思ってます。メールアドレスは変わりますが、しょうがないですね。そしてまたすぐ変えてやろうかな。

変えるなら、とりあえずAUにしてiPhoneと思ってましたが、らくらくホンか、またガラケーにする予定。そしてiPhoneが防水になったらまた携帯電話会社を変えて乗り換えるのがベストかな。

それか、結局めんどくさいので今のまましばらく我慢するか・・・

料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする