カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
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減量、道半ば

春くらいから、「おかき」や「せんべい」の食べ過ぎ、そして夏には炭酸飲料の飲み過ぎによって徐々に体重増加。そして北海道へ行った際にはドカ食い(笑)。そんなこともあり、8月下旬には体重が激増!ズボンがびちびちの窮屈に・・・

これはヤバイと思って本格的にダイエットすることにして、田舎から帰って以降は、炭酸飲料・間食・高カロリーデザート・ご飯のおかわり等はすべてやめ、筋トレもはじめましたが、はじめはなかなか効果出ず。

そこで毎日ほぼ1時間ほどウォーキングもはじめたところ、9月中旬くらいから順調に体重が減り始めて、9月下旬には2、3ヶ月前の体重くらいに戻りました。

毎晩風呂上がりに測った毎日の体重と、それらを1週間ずつ平均した体重です。起床時に測るともう0.5キロくらい少ないです。

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ピーク時(9月はじめ)からは2〜3キロ痩せたと思いますが、10月に入ってから完全に足踏み状態、ひっとしてリバウンド?

最近はウォーキング(約1時間)がメインで、筋トレは2、3日おきに減らしてます。

腕立て伏せなど最初は5回もできなかったのに、今ではノンストップで30回、少し休めば50回できるようになりましたが、何だか腕が太くなってきました。これ以上腕が太くなるとマッチョマンみたいで嫌なので、筋トレは減らして行こうと思ってます。

ピチピチだったズボンのウエストはかなり余裕がでてきました。もうちょっとお腹がへっこめば、もう少し細いのもはけるようになるでしょう。

参考までに、過去数年ぶんの体重のデータを調べました。職場の健康診断の結果などです。

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若い頃は痩せていましたが、30歳を過ぎてから、運動も食事制限もしないと、90キロを超えます(笑)。

図を見ると、2010年から2011年にかけて痩せてますが、このときはダイエットをした訳ではなく、勝手に体重が減少。理由は体調を崩したと言うか、ちょっとしたノイローゼみたいになったためかと。

ずっと喉の不快感がひどく、喉がつまっているような、首をしめつけられるような感じがして、何かヤバイ病気じゃないかと思ってノイローゼみたいになり食欲がかなり減退してました。

CTやらMRIやら色々やりましたが何も見つからず、逆流性食道炎と診断されましたが、薬を飲んでもよくならず。そうこうしているうちに、勝手に痩せてきて、痩せたら症状が良くなってきたのでやっぱり逆流性食道炎だったかと思いましたが、完全には良くならず。

その後はYUKAの父上が病気になって亡くなったり、自分自身の体調変化(老化現象)にも敏感になり、老後のことを色々想像して暗い気分になったりなど、精神的に低調な日々を送っており、そのせいでさらに痩せました。

痩せたと言われたら車通勤から電車通気に変わったおかげと答えてましたが、電車通勤をはじめたのは2012年の11月からですので、大きく痩せた後でしたのであまり関係無いと思います。まあ電車通勤になったことも多少は関係してますが、他には特に何かダイエットした訳でもなく2013年10月までに勝手に約10キロの体重減少です。

その後、去年の夏から秋にかけて耳鼻科に通って鼻炎が治ると、喉の違和感・不快感が完全に治り、どうやら喉がおかしかったのは、鼻炎のせいもあったようです。

私は鼻水が鼻の穴からは出ずにすべて喉に流れて行くようで鼻炎に気づきにくかったのです。私のような症状を「後鼻漏」と言うらしいですが、何年も前からその鼻水のせいで喉に炎症がおこったり不快感が生じたりしていたようです。

その「後鼻漏」が去年の秋に治り、喉の違和感や痛みなどが無くなって身体的不安が減ってきて、今年になって生活も落ち着いてきたら、食欲が暴走しだしてまた太りだしたと言うことのようです。

太りだしたと言うことは心身ともに健全に近づいたと言うことでもあるでしょうから、これを期に、本格的にダイエットをはじめたと言うわけで、一ヶ月半ですが、ここへ来て停滞しだしたので、もうワンランクアップさせる何かを考えなければならないと思います。

↓さすがに、この状態はキツイ(笑)。
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↓10年前のこれくらいを最終目標にしたいと思います。
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確か、この写真の頃で75キロくらいだったと思います。

しかし、この2、3年後の2008年には上の図にもあるように90キロくらいまで太りましたので、痩せてもどれだけ持つか不安もありますが・・・

年内の目標達成まで、あと4キロ、最終目標達成まで。あと10キロ・・・

Comment

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タケノコ持っている写真は、犯罪者のようですね。

私はこの10年体重は1kgも変わっていません。

不摂生な生活を送っているのに、体重は増えていないので、職場では奇跡か異常と言われています。

腹回りは増えているように感じるんですけどね。

2015年10月15日(Thu) 19:57
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>このじんゆうさん

日常生活や仕事でそれなりに体に負荷のかかることをしているなら大丈夫かもしれませんが、デスクワークで車移動ばかりでそれだと、筋肉が減って脂肪が増えているかもしれませんね。でも犬を連れての散歩なんかは日常やるにはちょうど良い運動でしょうから、そのおかげでは!?

でも、脂肪が増えて無くても筋肉が減るといろいろ良くないみたいなので、たまに筋トレなんかされてはどうでしょう!?

私はひさびさに腕立てと腹筋をやってみて、まったくダメでかなりショックを受けましたので(笑)。
2015年10月16日(Fri) 08:31












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