TOP釣り ≫ ハゼ釣り撃沈(笑)

ハゼ釣り撃沈(笑)

2015年10月4日(日)ハゼ釣り@紀ノ川(和歌山市・せせらぎ公園)

潮(和歌山)〜小潮

このところ毎週船釣りに行ってましたので、ひさびさに違う釣りをと言うことで、ハゼ釣りに行ってきました。

過去には淀川と武庫川でやったことありましたが、やはり水質が悪いのでもうちょっと綺麗と思われる紀ノ川までわざわざ行ってきましたが・・・

エサのイシゴカイは前日に買っておき、朝の8時すぎに家を出発、途中コンビニで飲み物と氷を購入。和歌山方面へ向かいます。

場所は、はじめてですが、紀ノ川の河川敷にある「せせらぎ公園」と言うことろが、駐車場無料でトイレもあり便利でわりと良く釣れるとのことで、そちらへ行ってみることに。

私のカーナビには「せせらぎ公園」は入ってませんでしたので、近くにある、店が傾いていることで有名なラーメン店「まる豊」への案内に従って行きました。

阪和道ではじめて和歌山北ICで降りました。4、5年くらい前にできた大阪方面への出入り口しかないハーフインターチェンジです。。

公園近くまでやってくると、入口の手前に案内係みたいなおじさんがいて、国体関係かどうか聞かれました。国体と関係無い公園利用なら入って良いとのこと。わかやま国体をまだやってるみたいで、何かしらで使っているのでしょう。

駐車場に車をとめて徒歩30秒?すぐに河原です。足場も良くて釣りがしやすそうですが・・・

車を停めて荷物を出していると、地元のひまそうなおじいさんが近づいて来て、ハゼは釣れていないと親切(?)にも教えてくれました(笑)。

とりあえず河原に出てすぐのところが空いていたので、そこで釣り開始。水位は結構高いです。そして、水も結構汚いです(笑)。

リールのついた竿でのちょい投げと、のべ竿の浮き釣りの両方でやってみました。

・・・たしかに、釣れません。

ちょっと投げてもあまり釣れず、足下でもあまり釣れず。足下の際ぎりぎりで1匹釣れたので、ここにいたかと思いましたが、後が続かず・・・。しかも釣れるハゼはどれも小さくてやせこけてます。

中途半端に釣っても困るし、リリースしようかどうしようか迷いましたが、徐々に釣れ出すのではないかと期待してキープ。

それにしても、風が無いとものすごい暑いです。しかし、少し風が吹くと一気に涼しく感じられます。

1時間くらいやって10時半になり、さらに釣れなくなり、悩むところです。

入れ食いのはずのハゼ釣りで退屈するペースでしか釣れないので、移動するかやめるか二者択一です。移動するなら思い切って淀川河川公園とか考えましたが(笑)、そこまでするのもアホらしいので・・・

11時までやって追加ゼロだったので、撤収となりました(笑)。ラーメン食って帰ろうかと言うことに。

その後、別ポイントの、南海鉄橋下とか言うところも見に行きましたが、車を停められそうになかったのでやめ。

傾いたラーメン屋は駐車場が無さそうだったのと、わりとあっさり味と言う話だったので好みではないのでやめて、近くで美味しそうな(私ら好みの和歌山ラーメンぽい)ラーメン店をさがして、食べて帰りました。ラーメンは美味しかったです。ラーメンについてはまた後日・・・

(結果)二人でハゼ9匹

ここ何年も、どうもYUKAと一緒に何かの釣りに行くと、たいてい撃沈のことが多いです(笑)。

イシゴカイがたくさん余ってしまったので、持ち帰って冷蔵庫に入れてます。次の三連休のどれかでリベンジの予定です(笑)。大潮なら釣れるんじゃないかとの予想ですが、果たしてどうなるか。

持ち帰ったハゼ、たった9匹ですが、ちょうど一品くらいにはなりました。

美味しかったです。

こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

ハゼですか!!
最近はオイラもお金のかかる釣りばかりしてますが
こう言う釣りも良いですね
釣りを始めた頃は堤防から投げ釣りでキスを狙ったりしてました
時々ウナギを狙ってハゼしか釣れない事もありました

所で3連休は真ん中の日に和歌山に行ってみますが、どうなるか
何でも釣れたら良いです
2015年10月08日(Thu) 20:29
>万年さん

そうですねー、ハゼ釣りは簡単に入れ食いと思っていたので、そうなら楽しいですが、釣れないとつまらないですね。でもダメージは小さくてすみます(笑)。

三連休、うまくすれば2回釣行を目論んでましたが、明日に用時ができてしまったので、日曜にするか月曜にするかで悩んでます。

火曜日は朝から晩まで忙しいので私も日曜にご一緒したいのですが、天気と予約状況を見て今回は決めたいと思います。しかし、ここまで考えてもダメなときはダメですし、適当に予約したほうが釣れることもありますから、吉と出るか凶と出るか・・・

うまくすれば、まだ二回釣行もあきらめてませんが(笑)。
2015年10月09日(Fri) 08:23
>万年さん

さっき電話したら、日曜はもう満員になってました(笑)。と言うことで、どっちみち日曜は乗れなかったので、今回はご一緒できませんが、頑張って下さい!私も別の日ですが、頑張ります!
2015年10月09日(Fri) 12:35
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

明日はどうなるか分かりませんが頑張ってきます
今日も厳しかったみたいです
とにかく今回は一匹目標に
自信が無くなってきた(T_T)
三重ではウタセでワラサが釣れているみたいです
2015年10月10日(Sat) 18:20
>万年さん

今頃は海の上で釣りの最中ですねー。雨は大丈夫だったでしょうか。

私は、一足先に、昨日にマダイ釣りをしてきまして、なんとか釣れました。途中から予定外の土砂降りで参りましたが、今日も雨なのではないでしょうか。

釣れるといいですねー。
2015年10月11日(Sun) 09:33
ご無沙汰です。

私の近所でも今年はハゼがあまり釣れてないようです。

愛犬を連れて数回偵察に行きましたが、いつもこの時期は結構な人なのに、あまりいません。

ところがあるブログで見ると、偵察に行く河口ではなしに、すぐ近くの釣り突堤でキスが結構釣れているではないですか!

来年は偵察範囲を広げなくては・・。
2015年10月15日(Thu) 19:53
>このじんゆうさん

どうもこんにちは!

紀ノ川も、半月くらい前までは結構数も釣れていたこともあったみたいですが、もう終盤だったのか、たまたま悪かったのか、ダメでした。

そちらではキスが釣れてますかー。今の時期ならそこそこサイズかもしれませんね。

私はサビキで小アジ釣りがしたいですが、なかなか近くでは簡単にたくさん釣れてる情報がなくて、結局船釣りに行ってしまいます・・・