カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近の魚料理

最近の魚料理

先日は色々釣れましたので、料理してもらいました。

とりあえず釣ったその日の晩の刺身です。メジロ、ハマチ、そして白いのが何とエソです。

150927sashimi3syu.jpg

今回のハマチは前回ほどではなくあっさり味。メジロのほうは結構脂がのっていて美味でした。エソの刺身は大好物です。

以前に船長の教えてもらい知りましたが、エソのしっぽ寄りの部分は骨が少ないので切り方によっては骨を気にせず刺身で食えます。

白身なので私好みなので持ち帰りました。今回も2匹も釣れて結構大きかったので。一匹狼さんが釣ったのももらえば良かった・・・


エソ団子のお吸い物

150928esodango.jpg

これがまためちゃくちゃ美味しいので大好物です。小さいのは捨てますが、それなりのエソは持ち帰ります。これを見られた方、同じ船に乗っている時にエソが釣れて、いらないなら引き取りますのでよろしくです(笑)。


そして、3日後にカンパチの刺身

150930kanpachi_sashimi.jpg

良く脂がのっていて、まだ歯ごたえもあり。ちょっと早いかと思いましたが最高に美味でした。翌日も美味しかったです。


カンパチのカルパッチョ

151001karupacho_kanpachi.jpg

ちょっとぜいたくですが、美味かったです。


メジロのたたき、ガーリックバター醤油ソースがけ(笑)。

150928mejiro_tataki_batasoyyu.jpg

濃い味のソースですが美味しいです。


ハマチのムニエル、グリル野菜添え

150929hamachi_munieru.jpg

グリル野菜がかくれてますが、ハマチの下にトマトとナスのグリルしたのが敷いてあります。一緒に食べると美味しいです(YUKA談)。

皮付きでやってもらいましたところ、皮もぱりぱりして美味しかったです。メジロやハマチの皮も食えるんですね(笑)。


ハタの鍋と刺身

151003hata_nabe.jpg

ちょっと日数が経っていたので刺身はこわごわちょっとだけ食いましたが、ものすごい美味しかったです。ハタのサイズも良かったので腹一杯になりました。毎回釣れたら良いのに(笑)。


カンパチのホイル焼き・レモンマスタードソース

151002remon_masuterd.jpg

カンパチのしっぽのほうでやってもらいました。ハマチでもやってもらいまして大好物になりました。さっぱりしつつも、こってりもしています。



料理 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
このカンパチの刺身がいいですねぇ・・、死ぬまでに絶対1回は食ってやろうと思ってます。(笑)

ハタ系は、結構寝かせても大丈夫のようですね。
以前、キジハタを3~4日寝かせて刺身と握りにしましたが、もっと寝かせれば良かったと後悔しました。良型なら1週間なんていう人もいるようですね。
2015年10月05日(Mon) 17:25
編集
すべて美味しそうですが、エソって刺身に出来るんですね。
イカ釣りで釣れても押し寿司にする用に一匹持ち帰りぐらいで捨ててました。
今度試してみます。
カンパチもいつかは…
2015年10月06日(Tue) 07:43
編集
>イケチャン

カンパチ美味しかったですが、死ぬまでに1度は・・・と言うほどかどうかはどうでしょうねー。刺身は刺身ですから。一昨年だったかに釣った70オーバーのほうがもっと美味しかったですし、個体差もやはりあるかと思います。

ハタも1週間ほど置いたものでしたが、まだ刺身では行けましたが少しやわらかくなりかけくらいで、味としては一番良かったかもしれません。鍋は間違い無いです。



>T端さん

エソもあまり小さいのは刺身にしても食うところほとんど無いと思いますが、それなりの大きさのだったら二人分くらいはどうにか取れます。しかしエソと思うとイマイチかもしれませんが、何か忘れて食べたらかなり美味しいかなと。白身が好きならお試し下さい。釣ったその日に食べるのが良いです。

つみれもまったくクセがなくて美味しいので、最近は刺身よりつみれのほうにはまっています。
2015年10月06日(Tue) 08:35












非公開コメントにする