カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ 最近のできごと2

最近のできごと2

9月20日(日・連休初日)自宅にて仕事

一日中、家にいて、スタートレックのDVDを見るつもりが・・・仕事、しかも自分の仕事ではありません。何と、YUKAの仕事を手伝わされて1日が潰れてしまいました・・・。点字の名刺を作るとか言う作業で(そのデータの作成)、タダ働きです。

昼飯は、買い物ついでに駒川商店街まで行き、ラーメンを食いました。

行ったのは、先日にウォーキングで駒川商店街まで行った際に見かけたことで思い出した店。

だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ」針中野店

150920gyogyogyo.jpg

YUKAは塩らーめん。
150920shio.jpg

私はだしらーめんを注文。
150920dashi.jpg

これはウマイ!11時の開店直後に行ったからかがら空きでしたが、美味しいのでつぶれないで欲しいです。支店みたいだからよそにもあるみたいですが。

塩らーめんでこんだけウマイと思ったのは、はじめてかも。

細かいことを言えば、ヤングコーンはいらんなあとか、マグロのほほ肉が微妙とかありますが、汁がうまい!麺もまあまあ(加水率の高いのびにくい麺)で、たしかにここまでダシが効いてるラーメンは食べたこと無いです(まあラーメンマニアでもないですし)。

表面に結構な脂が浮いていたので(層ができていた)、見た目ほどはカロリーは低くないかもしれませんが、後味も良かったので、今後はちょくちょく行きたいと思います。




この日の晩だったか、東野が司会のテレビを見てびっくり。

関東では通じない関西の言葉を言うのをやっていて驚きました。

最初の例が、駐車場を「モータープール」と呼ぶことで、これは英語でも通じません和製英語ですが関東では通じないらしいので、関西英語!?。私は30年近く関西に住んでいるのでわかりますが。

あとは、鶏肉のことを「かしわ」と言うのも関西以外では通じないでしょう。普通、かしわと言ったらかしわもちのことかと思います。

あと、「お通し」のことを「突き出し」も通じず、東京の人には「相撲の技?」とか、「大阪らしく乱暴な表現」などとさんざん言われてました。

あと、コーヒーに入れるミルクを「コーヒーフレッシュ」または単に「フレッシュ」と言っても間違い無く通じないでしょう。

ワイシャツのことを「カッターシャツ」と言うのも、こちらに来てはじめて知りました。これも関東ではまったく通じない。

極めつけは「スコップ」と「ショベル(シャベル)」です。これは何と、関東と関西では真逆でした。

関西では小さいほうをスコップ、大きいほうをシャベルと言うとか!?長年関西に住んでましたが初めて聞いて、YUKAにも確認してびっくり仰天!

関東では大きなほうをスコップ、小さいほうをシャベルで、北海道でも同じです。雪かきに使っていたやつを「スコップ」と言ってました。

基本的にこの番組で紹介されていた、関東では通じない関西の言葉は、すべて北海道でも通じません。北海道はすべて関東と同じでした。

150924scop.jpg

ちなみに、スコップもシャベルも本来は同じ意味の言葉で、オランダ語と英語の違いだそうです。

で、もっと驚いたのが、JISC 日本工業標準調査会による見解では、足で押すものがシャベル、押せないものがスコップと言うことで、つまり、大きなほうがシャベル、小さいほうがスコップになるので、関西が正しくて、関東が間違っていると言うことになります。

もう一つ、この番組では関東の表現を決して標準語と言わなかったのが印象的でした。関西人の意地でしょうか。

私は大阪の人にありがちな、東京への対抗心は無意味と思います。違うものですから。

あと、長年住んでいて、関西・大阪の人が素晴らしいと思ったことが一つあります。ダジャレやオヤジギャクをあまり言わない点です。

ダジャレと言うのはデーブ・スペクターでも言える、つまり外国人でも言える程度の、語学への理解レベルが低い人でも言える、程度の低い言葉遊びです。

いや、逆に、言葉に対する認識が甘いからこそ、違う意味の似た音の言葉が出てくる訳で、言語能力の低さの象徴とすら言えます。

なので、ダジャレに頼らず笑いを取る大阪の人は、言語能力、会話能力などのレベルが高いのだろうと思います。



9月21日(月・連休2日目)落とし込み大撃沈

丸坊主、本命のアタリ1度も無しのパーフェクトボーズ。これだけ見事なボウズはなかなかありません。

船長にもまたまた2時過ぎまで頑張っていただきましたが、かえって申し訳無い気持ちになってきます。

落とし込み、去年が良く釣れただけに、今年は連続して予約を入れましたが、ここまで厳しいとさすがに苦手意識が・・・。来週末にまた行って、たぶんまた釣れない気がしますので、その後はしばらく休む予定です。

今回の釣行記も無しですみません。今後は釣れなかったら釣行記は書かないことにしました。思い出すだけでも辛いので、早く忘れたいです。



9月22日(火・連休3日目)高野山へ墓参り

YUKAの実家の墓が高野山にあるので皆で墓参りに行ってきました。

家を6時半に出て、高野山の駐車場には8時過ぎに到着。この時間で駐車場はすでにかなりいっぱいに。

150922kouyasan.jpg

奥の院にお参りした後、YUKAの父上、叔父、祖父の墓参りなどをして下山。

10時半には高野山を後にしましたが、上りの反対車線は大渋滞で大変なことになっていました。あれだけの車の量は、高野山の中に入りきらないと思います。開山1200年と連休とが重なったせいでしょう。幸い、早めに出たので渋滞にはあいませんでした。

帰りの途中、橋本市にあるヤマトの柿の葉寿司の店にて昼食を食べました。

150923yamato_hyoutan.jpg



9月23日(水・連休4日目)家でのんびり

連休の最終日は家でゆっくりしていました。本当は釣り道具の整理などしたいのですが、何もする気がせず・・・。釣り道具をさわるのも、釣果更新のページを見るのも憂鬱で、このままでは釣りが嫌いになりそうな予感・・・。

なので、気分転換のため、スタートレックのDVDを見たりなど。特典映像が良かったですねー。まだちょっとしか見てないですが。

と言う感じで、あまり充実した連休ではありませんでした・・・。



ろくなことがないここ最近の中では、一つだけ良いことがあったのは、ようやく体重が減り始めたことくらいでしょうか。

ウォーキングをはじめて10日ほど(釣りの日だけ1日サボりましたが)、毎日1時間近く歩いてますが、これが効いてきたのか、ここへ来て、ようやく体重が減り始めた感じです。

なんとなくダイエットをはじめて一ヶ月半、ちょっとまじめにやりはじめて3週間ほど、気合いを入れはじめて約10日。

・・・たぶん少なくとも1.5キロは痩せたと思います。日ごとの変動幅が結構大きいので、正確にはわかりませんが。体脂肪率も減少傾向です。

この調子で年内であと5キロ、頑張りたいと思います。
迷い・不可解 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

先日、オイラの健康診断結果は良かったのです
どうも傾向を見るとオイラの体重は75kgを超えると脂肪肝など
生活習慣病を発症するようです
しかし、美味しそうな物食べてますな
2015年09月24日(Thu) 20:35
編集
>万年さん

血糖血や血圧などが正常でも、脂質異常があると知らない間に動脈硬化がすすんだりしてだんだん悪くなるみたいですから、予防が大切みたいですね。

私は7ー8月で急激に太ってしまったようで、私の場合、太るのは簡単ですが、急激にやせるのは難しいですね。
2015年09月25日(Fri) 08:54
編集
おめでとうございます。

ながかったですねー

流れが変わって今度は私が釣れないような気がしてきました(笑)。

このまま勢いに乗って釣りまくって下さい。

釣行記楽しみにしてます。書かないなんて言わないでくださいよ~。
2015年09月26日(Sat) 21:26
編集
おめでとうございます。
釣行記と料理編も楽しみにしてます。
2015年09月26日(Sat) 21:31
編集
>ゴリオさん、T端さん

どうもありがとうございます。回復不可能と思っていたのが、完全に立ち直りました(笑)。

釣行記もちろん書きますが、今日から明後日まで忙しいので水曜くらいになると思います。


>ゴリオさん

私の釣果とゴリオさんの釣果には因果関係はあありませんので、大丈夫ですよ(笑)。


>T端さん

料理編まであるかわかりませんが、前回のハマチは美味しかったので、また料理が楽しみです。
2015年09月27日(Sun) 08:27












非公開コメントにする