カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPダイエット・育毛・健康 ≫ ダイエットなかなかすすまず

ダイエットなかなかすすまず

ダイエットを割と本格的にはじめましたが、あまり順調ではありません。

筋トレをはじめてもうすぐ一ヶ月半(サボる日が結構多い)、食事制限をはじめてからそろそろ一ヶ月ですが、7月下旬から急激に太ったぶん(1.5キロくらい?)くらいはたぶん減りましたが、そこからなかなか進まず停滞中です。

なので、30ー40分ほどのウオーキングもはじめました。これはまだ2日目ですが・・・。

しかし、何と、運動靴(ナイキのAIR)がいきなり損傷、靴底がぱっくりはずれました。意外にたいしたことないですね。まあ、何年ぶりかで出して来て急に負荷をかけたからかな!?

朝と晩の二回体重を量ってますが、日ごとの変動が最大で1.5キロくらいあります。たぶん水分の量と大便の重さの関係かと思います。オシッコや汗などでたくさん水分が出て、大便も出た後に量った時と、そうでない時の差かもしれません。

でも、それにしても、あまり体重は減ってませんし、ズボンのウエストも一時よりマシになった程度で、まだ2ヶ月前のレベルにまでも戻っていません。去年と比べると、ベルトの穴一つ太ったままです。

腕立て伏せもなかなか楽にできるようになりません。

しかし、一昨日からはじめたウオーキングがなかなか楽しいです。今の家に引っ越してから二年以上になりますが、近所を歩いたことがあまり無かったので新鮮です。とりあえず家より南のほうを歩いてます。

歩き始めたので、ダイエットの目標をちょっとだけ上げて、年内に80キロ以下(BMIが25以下の正常範囲)にしたいと思いますので、10月から毎月2キロずつ減らして行く予定で、目標達成まであと6キロです。

Comment

編集
こんにちは^^

私もダイエットしていますので、自分への応援も含めて(笑)
基本私は目的地点がないとやる気になりませんので週末登山を行い
往復20km近く歩きますが、じぇんじぇん体重は減りませんね。
加えて数年前にブームになって購入した「ビリーズブートキャンプ」の
DVDを引っ張り出してきて、毎日やって今日で1週間です。
少し腕、腹回りはしまってきた?!ように思っていますが、
意外に体重値は変わりませんね(爆)

目標数値に達するまで頑張りましょう^^

釣りもボチボチ、ベイトがアジに変わってきたようですね。
さらに大物が狙える季節になってきました^^
2015年09月18日(Fri) 16:35
編集
>磯野船さん

コメントどうもありがとうございます。

ブートキャンプですかー、あれはきついみたいですね〜
やはり筋トレもやっていると脂肪は減っても筋肉がつくぶん体重はかわらないのかな!?とポジティブに考えるようにしました(笑)。

体脂肪率はなんとなく減少傾向なので、しばらくはこれで良いかな!?と

きっと磯野船さんも脂肪は減っているでしょうから、お互い頑張りましょう!

落とし込みも、ぼちぼち良い釣りがしたいですが、台風のウネリがありそうな予報で心配してます・・・
2015年09月18日(Fri) 16:43
編集
私は1年前からダイエット始めて8キロ減ぐらいです。
最初は走ってばかりいて、ここ数ヶ月は筋トレが主です。

調査に抜かりなさそうですので言うまでもないですが、スクワットはやり方が大事だそうです。
継続が大事なので頑張ってください。
2015年09月18日(Fri) 20:55
編集
T端さん

どうもありがとうございますー

スクワット、昔にジムに通っていた頃に習ったのを思い出しながらやってましたが、かなりいい加減でしたし、私は下半身はなぜか結構もともと筋肉質なので下半身引き締めはあまり必用ないかなと思って、ウォーキングをはじめてからはスクワットはやめにしました・・・

とりあえず体重が少しずつでも減るほうがはげみになりますので、しばらくは筋トレよりもウォーキングを重点的にやろうかなと思ってます。
2015年09月19日(Sat) 08:47
編集
私は痩せようと思って色々したのではありませんが、ウォーキングと間食やめたのがよかったのかな~と思います。

腕立伏せや、腹筋もしてましたが、1か月ぐらいでやめたけどその後も体重は減りました。
ウォーキングやめるとまた太りだしたのでよかったのかと。

また最近ウォーキングやめてはないが少なくなり太って来てます。
でも今月血液検査したが何もひっかりませんでした。

血圧だけが薬やめれず一番ゆるい薬にしたのですが、薬飲んでると上で100切る事もあるのですがやめると140超えてしまいます。
2015年09月19日(Sat) 16:49
編集
>ゴリオさん

ウォーキング何分くらいくらいされてました?たぶんこれが一番効果的かと思いますが、だいぶん昔にはウォーキングではやせなかったことがあるので(30分くらいでした)。

過去に痩せた時はだいたい30ー40分くらいゆっくりめに走ってました。

私は家で血圧計ると110くらいですが、健康診断とかで測ると140前後です。これくらいなら特に治療とかはいらないと言われましたが生活習慣はあらためろとのことでした。痩せたら下がるかな!?
2015年09月20日(Sun) 07:44
編集
だいたい40分ぐらいですねー少し早歩きぐらいで。

血圧も少しは下がったが薬はやめれないです。
私は悪くなってからだったので後悔ばかりしてます。

偉そうなこと言えませんが、早いにこしたことないとないと思うので頑張ってくださいねー

2015年09月20日(Sun) 21:09
編集
>ゴリオさん

どうもです。私も40〜50分くらい歩いてます。YUKAと一緒なのであまり早くは歩けませんが、結構汗をかきますね。今日はゴリオさんの家の近所まで行きました(笑)。

血圧高い原因が何かにもよるでしょうが(だいたいは原因不明)、生活のリズムとかもあるかもしれませんね。ゴリオさんの場合はやっぱり夜型ですし。

私の場合は人間ドックで動脈硬化とか無かったので、痩せれば下がるかなと期待してますが・・・


ブログありがとうございます。私の横で手巻きでやってた方ですね。さすがに手巻きの方より釣れなかったのでショックが大きかったのをまた思い出しました・・・(笑)。
2015年09月21日(Mon) 01:35












非公開コメントにする