カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
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人間ドック

昨日は、自分のことをかなりの負けず嫌いと書きましたが、最近はそうムキになることもほとんどありませんのでご安心下さい。もともとあまり人前で感情をむき出しにすることもないですし(ブログには書きますが)。

丸くなったと言えば聞こえは良いですが、これもある種の老化現象なのかもしれません。

老化現象と言えば、先月の下旬頃、人間ドックへ行ってきました・・・

人間ドッグ
ningendog.jpg

ではなく、人間ドック(Dock)です。

140610dock.jpg

人間ドックのドックは、船のドック入りのドックのことで、これは和製表現みたいですね。和英辞典では以下の表現があり、いろいろでした。

health screening
health check
medical examination
medical checkup
thorough physical examination

色々な言い方が出てきたと言うことは、あまり決まった表現はないのかもしれません。と言うのも、やたらと人間ドックへ行ったり健康診断を受けたりと言うのは日本の習慣みたいです。

欧米では、定期健診には病気を防いだり寿命を延ばしたりという効果はないことが科学的に証明されているそうです。なので欧米では、行政も企業もいっさい「定期健診」などしていないとか聞いたことがあります。

逆に日本では企業が従業員の健康診断をするのが法律で義務づけられていたと思います。えらい違いです。

でも健康診断に病気予防や寿命延長の効果がないことが証明されたと言うのは本当でしょうかね?この証明はなかなか難しいと思います。「効果があると言う証拠が無い」、と言うことなのではないでしょうかね。これだとずいぶん違います。

あと健康診断のやり方にもよるでしょうし、そもそも欧米と比べると日本の医療は安くて質が高くてわりと平等ですから、単純に比較はできないと思いますが。

それはともかく、今回はYUKAも無理矢理連れて一緒に行ってきまして、先週くらいに結果が届きました。普通の健康診断よりかなり詳しくいろいろと調べました。

年を取ると何かしらあるもので、気になるところがちらほら出てましたが、深刻なものはなかったので一安心。しかし、私もYUKAも、経過観察と言うのがいくつかありました。

あとは、私は去年の6月にも行きましたので、その時との比較で悪化していたのは、メタボ関係でした。

血圧は正常高値、空腹時血糖値が最近は100を切らなくなってきたので心配です。去年は101,今年は104でした。以前は80代でしたので。

ヘモグロビンA1Cの値は去年が5.4%で、今年が5.5%とジワジワ上昇してます・・・

ヘモグロビンA1Cとは、ヘモグロビンにブドウ糖がくっついたもののことで、血糖値が高いほど増えます。ヘモグロビンA1Cの割合(%)は過去1,2ヶ月くらいの平均血糖値を反映しているので、最近は血糖値の検査に使われるようになりました。

体重は5キロ以上の増加。肝機能もの数値のどれか忘れましたが一つが基準値オーバー。脂質はLDLコレステロールが基準値オーバーです。

ちょっとあせったのが、血液検査でCK(クレアチンキナーゼ)が基準値オーバーでした。これは筋肉に含まれる酵素なので、これが血液中に多いと言うことは、筋肉が破壊されたと言うことです。

心筋梗塞などを起こすと上昇するらしいですが、私の場合は人間ドックの一週間前くらいから筋トレをはじめたので、そのせいだろうと言うことでした。

筋トレは、わざと筋肉を破壊するわけですから(破壊された筋肉が再生するときに太く強くなる)、CKが上がると言うことは、筋トレの効果が確認できたと言うことです。

その後、北海道へ行ったりして筋トレは中断してましたが、9月に入ってからまたはじめて、それにストレッチも加えて(体が異様に固いので)、もうじきウォーキングもはじめる予定です。

筋トレはまだ2週間もやってませんので、体重は全然減ってませんが、腕立ては最初10回しかできなかったのが今は30回、腹筋二種類は20回から40回、背筋は20回から50回、スクワットは50回から150回まで何とかできるようになりました。

しかし、腕立て伏せがいちばんできないですね。ちょっとごまかして30回やってる感じです。

この一週間ほど、食事ではご飯を減らし、間食は一切無しで通してます(シュガーレスのガムのみ)。これだけやって、まだ体重はまったく減っておらず、87キロ前後をウロウロです。

まあ、脂肪が減って筋肉が増えて体重維持なら良いのですが・・・体脂肪率もそれほど変わらず、21〜23%の間をウロウロです(意外に低い値で、安物の体重計なので正確な値かどうかわかりませんが)。

なので、さらにペースアップして行く予定ですが、目標は無理せず、年内になんとか5キロの減量、そして春までにプラス2キロくらいにと思ってます。

それでちょうど80キロです。

私の身長で標準体重は70.5kgですが、80キロ以下になればBMIが25で、正常範囲になりますので、とりあえずの目標が80キロです。

あとはそれをどれだけ早く達成できるか、達成できたらそれを維持するか、もしくはもうちょっと頑張るか、その時点で考えます。

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