TOP料理 ≫ 価値ある1匹のはずが

価値ある1匹のはずが

前回の釣りでは、長い長い苦闘の末にようやく竿先が突き刺さりメジロゲットでB'z脱出と言う劇的なドラマがあったわけで、B'zな方もおられた日ですから、普通なら歓喜の釣行記になるはずでしたが・・・

実際、そのパターンでは釣果が1匹でも「価値ある1匹」と言うパターンで書く場合が多いのですが、今回はそう言う感じでは書けませんでした。どこよりも頑張って最後に大チャンス与えてくれた船長からしたら、読まれてさぞ失望されたのでは思い、恐縮しております。

それには色々と理由があり、言い訳しますと・・・

まず、その釣れ方も、おそらくカンパチとのダブル(?)で、カンパチのほうには逃げられた・・・的な釣れ方でしたので、釣果とバラシとが同時でしたから、釣った感激とバラした悔しさが同居して、微妙な気持ちになってしまったと言うのもあります。

あと、時合いだからここで連続して釣って、左舷トモの人の釣果に少しでも追いつき、できたら一気に追い越したい、などと思ったりもして。

さらに当日の心境を思い出して見ますと、前回と前々回の撃沈をひきずっており、そのツケを取り戻すためには今回は爆釣するしか無いと言う追い詰められた心理に完全にはまっていました・・・

「今までの負けを一気に取り戻さなければ!」と言う、まるっきりダメなギャンブラーの典型のような発想ですね。

落としこみはギャンブル的な要素が強いとは言え、ここまで破滅的ギャンブラーのような発想に自分がとりつかれていたことに、正直、恐怖を感じております(笑)。

あとは、前日まで釣り友のみなさんがカンパチなどをよく釣っていたので、良い釣果ばかり見過ぎて、さすがに今度は釣れるだろうと期待が高すぎたこともあります。

と言うことで、深く反省しておりますし、考え方を変えなければヤバイなとも思ってます。

去年は連続してよく釣れたことが多かったので、落としこみはよく釣れる、自分はそれなりに上手なのだ、などと勘違いしていたこともあるのかもしれません。まだまだ初心者です。

すっかり改心して次回の釣行に臨みますので、仲政丸の船長には、どうかよろしくお願いします。船長に疎まれて船に乗れなくなったら困りますので(笑)。こんだけ釣らそうと頑張ってくれる船はなかなかありません。これまでに何度救われたことか!

まあ、釣行記と言うのは所詮はしろうとの駄文ですので、すべてを正確には書ききれませんし、おかしなことを書いてしまう場合もありますので(シオ20センチとか)、プロの方から色々と指摘していただけるのは本当にありがたいです。

釣りは遊び、レジャーですから、楽しまなければ意味はありません。それを自分はわかっているつもりでしたが、猛烈に負けず嫌いな性格や、強欲な結果主義の考え方、ネガティブな性格などのせいでいつのまにか楽しめなくなっていた部分もあったかと思います。反省です。

と言うことで、次の釣行は楽しめるように頑張ります!

カンパチ、いっぱい釣りたいなー (°O゜) \(^^;) バキ!

さて、最近の食事です。

8月27日、伊丹空港のカレースタンドで食べたカレーです。私には量が少なかった。

同じ日の夜、札幌で食べた豚丼です。

この手の豚丼は、こちらではあまり無いかもしれませんね。牛肉がダメになった時に牛丼屋で一時的に出していたような気もしますが。北海道では割と多いです。

8月30日、関空の食堂街で食べた肉ソバです。北海道で食い過ぎたので軽くソバですませました。

北海道から帰り、生の鮭(塩をしてないと言う意味)を持って帰ってきましたので、ちゃんちゃん焼きにしてみました。

まあまあでした。

次は、弟からもらったジンギスカンです。

食べ慣れない人からしたらラム肉はクセがあるみたいですが、私は幼少の頃から食ってましたので、美味しさ意外は何も感じません。残念なのは、フライパンでやると少し水っぽくなってしまう点でしょうか。ジンギスカン鍋を買おうかな・・・

9月7日、来来亭のラーメンです。

YUKAがどうしてもラーメンを食いたいと言うので。私はダイエットをはじめたので微妙でしたが、いつもならチャーハンとかも頼むところを、ラーメン並だけで我慢しました(笑)。

ダイエットもなかなかはかどりませんね。

雨が多いのでウオーキングはやってませんから、ストレッチと筋トレで合計30分ほどしかやってません。

最初の一週間で1キロ減りましたが、その後の一週間はずっと変わらずです。脂肪は減っているが筋肉が増えて体重が変わらないと言うのなら良いのですが、体脂肪率もかわっていないので・・・

食う量を減らして運動をすると、吸収が良くなってしまうのかも!?

もっと激しくやらないとやっぱり痩せないのかも・・・と言うことで、今日から夕食のご飯を食べないことにします(キャベツで腹を膨らして、あとはおかずのみ)。

これを1週間やってみてそれでも変わらないなら、もっと思い切ったことをやろうと思います。
料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

失望してないですよ、 ただ違う方向へ向いていくと楽しいはずの釣りが、苦しくなりそうで 危惧してました。

負けず嫌いでないと魚は釣れません、今度こそ、今度こそで10時間。。

10時間 モチベーション保つ事、大変だと思いますよ、だから釣れたのだし、釣り方は間違ってないと思います。
釣る腕が あっても釣れない時は、なんぼでもあるし、自分を信じて餌を掛け続けるだけですね、 肩の力を抜いてストレス発散しに来てください。
2015年09月10日(Thu) 14:17
船長、どうもです

あんまり釣れない釣行記ばかり書いて営業妨害になってないか心配してましたが(ウソです)。

いつも私らが釣りして変なことしたらすぐバレますので、船長からは私らが釣りしている様子が本当によく見えているんだなと思ってましたが、まさか心の中までお見通しだったとは(笑)。

必死で釣りするのが特技(?)と思ってましたが、最近はちょっと必死になりすぎて、楽しめてませんでした。何かに追いかけられているような感じです。これではダメですね。

探見丸をはじめて使った時などは、その画面を見ているだけでも結構楽しかったりもしましたので、釣ることばかりではなく初心にかえり、リラックスして頑張ります!

ありがとうございました。
2015年09月10日(Thu) 15:03
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

シルバーウィークはよろしくですm(_ _)m
イケちゃんさんが前の記事に書き込んでましたね
3年前に釣ったカンパチ美味しかったですよね
釣り堀の魚と違って天然物の魅力にとりつかれ畝釣りにどっぷりはまってしまいました
こんだけ書いたら釣りたくなりますよね
車乗り合いで・・・

今年はカンパチ釣れるか楽しみです
2015年09月10日(Thu) 20:09
万年さん、こんにちは!

今年もカンパチ食べましたが(自分で釣ったのではないですが)美味しかったですよー。メジロもイワシを食ってるのはかなり美味しかったです。

車乗り合いで行きますか。なら私の家まで来てもらうより、西名阪の終点(と言うか長原インター)で降りてもらって、そこで合流しましょうか?そこらでコインパーキングに停めておくほうが、うちまで往復するより楽だし、料金も交通費と大差は無いと思います。

では、また2,3日前に集合場所・時間や用意するものなどの連絡をさせてもらいます。

良い状況になっていると良いですね。
2015年09月11日(Fri) 08:38
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

実はイケちゃんさんを和歌山で遠征しないか東回しなお誘いをしまして
三重から相乗りしようとお誘いしたつもりでした
当日は早めに出て港で休憩しようと思っていますので別々でお願いしますm(_ _)m

天気が心配ですが楽しみです
2015年09月11日(Fri) 21:52
万年さん、どうもでした

なるほどそういうことですか、了解しました。

ベイトもイワシと小アジが半々みたいな感じになってきました。当日は小アジかもわかりません。オモリは50号と60号をご用意下さい。

集合は港に5時ですので、私はその少し前くらいに到着予定です。

何かありましたら携帯のほうまでよろしくです!