カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 魚料理

魚料理

毎回、同じような感じですが、いちおう釣った魚をどう食べたか、記録のために・・・

連続釣行の第1弾の釣果・・・

150811sakana.jpg

サバ40センチ弱と、オオモンハタ35センチです。

サバは釣った時には完全にマサバのようだったのですが、翌日に見るとゴマサバの斑点が一部に出たりして、ゴマサバとマサバのハーフかもしれません(こちら参照)。

太いのが1匹かなり脂がのってましたが、釣った後にアカイカ釣りに行き、翌日の朝までクーラーに入れっぱなしだったので、刺身で食べるのはあきらめて、色々料理して食べました。

いちおうシメた直後に神経締めまでしたおかげか、さばいた時に見割れはあまりしませんでした。元々が良い鯖なのかも。

一番下の太いやつは特に脂がのってました。イワシを食っている鯖はやはり美味しいですね。

鯖の照り焼き
150813saba_teriyaki.jpg

これは、うますぎてびっくり。脂のった鯖でやると特に美味しいようです。

竜田揚げと南蛮漬け
150814saba_tatuta.jpg

どちらもうまいですねー。南蛮漬けを鯖でやったのはあまり食べ事なかったですが。身がしっかりしてました。

鯖バーグ
150813saba_barg.jpg

釣ってから数日後になるとさすがにくたびれた感じになってきたので、鯖のハンバーグにしてもらいましたが、さつま揚げみたいな感じでハンバーグの味ではなかったですが、これはこれで美味しかったです。

と、鯖のフルコースを数日かけて食べていると、なんと!

福井の焼き鯖
150814yakisaba.jpg

いただいてしまいました(笑)。

いつも思うのですが、塩をせずに焼いているのか味が薄いです。結局、醤油をかけて食べることになるのですが、塩をしてから焼いた鯖の味のほうが好きなので、満足度は毎回イマイチです。脂もわざと落として焼いているようで、ちょっとパサついてますし。

ちなみに、福井の焼き鯖は今やほとんどがノルウェー産とのことです。

さて、サバ釣り?になってしまった落とし込みの後は、アカイカ釣りです。

150812ika.jpg

イカは、ほとんど冷凍してしまって、実はあまり食べてません。

ちょうど、落とし込みで釣れたオオモンハタもありまして、4日ほど置いてちょうど食べ頃になったと思われたので、一緒に握りにしました。

オオモンハタ、さばいてみると脂が結構のっていてびっくり。今が時期なのでしょうか?

150815sushi_neta.jpg

ついでにタコも。小さいのでうまく切れませんでしたが。

150815nigiri.jpg

寿司にするとペロリですね。2人ぶんでちょうど良かったです。

アラは汁にしてもらいました。

150815shiru.jpg

これまたコクがあって美味しかったです。

さて、早く落とし込みのリベンジをしておきたいものの、返り討ちにあうかもとおびえて・・・いるわけではなく、次の釣行をぼちぼち考えてますが、また台風が発生したり天気が悪かったりでどうなるか。

来週の後半は田舎へ帰りますから釣行できませんので、できたら今週に行っておきたいのですが、釣れない・釣りにくい状況で釣りに行っても楽しくないので、よく見極めてからにしようかな・・・

週末は、最悪、また映画と言う選択肢もあるので。先日に映画を見に行ったら、売店で何か買うと知らない間にくじ引きしていたことになっていて、後日にまた割引鑑賞券が当たってしまったので。

1800円のところ1100円になると言うクーポンですが。

今度はミッション・インポシブルにしようか、それとも、10月中旬まで有効のクーポンなので少し待ってみるか・・・

どうしようか考え中。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする