カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 真夏の連続釣行(その2)アカイカ・健闘編

真夏の連続釣行(その2)アカイカ・健闘編

2015年8月11日(火)アカイカ釣り@とくは丸(和歌山・椿)

潮@田辺(中潮)
日出5:18 正中12:05 日没18:52
月齢26.1 月輝面12.0% 月出2:04 正中9:13 月没16:13
天候:晴れ  風向:北西・5m→東・弱い  潮:上り潮  水温:29.4度 
波高:1m→ベタ凪 気温30℃→27℃

150811_tokuha_shio.jpg



落とし込みのショックをひきずりながら、御坊の宝の湯を4時半ころに出て高速にのり、椿へと向かいます。

南紀田辺ICより先の高速が白浜ICまで完成しており(当面、料金は無料)、結構長い距離だったので、ずいぶん早く着いた気がしました。これは便利になりました。

ただ、白浜インターを降りてから椿まではコンビニがありません。インターを降りて少しだけもどるとローソンがあったと思います。

集合は6時だったと思いますが、5時過ぎには椿の見草港に到着。

しばらくして船長もやってきて乗船開始。私の他に3人組の方がおられ、左舷にその方々が一列にならび、私は右舷のどこでもと言われたので、風がありそうだから揺れの少なそうな真ん中へ。

150811_tokuha_turiza2.jpg

ゆっくり準備して6時すぎに出船。

150811_1745sao.jpg

ポイントはすぐで椿沖の水深78mのところ。今回のスッテはこんな感じで配列してみました。

150811_1811sutte.jpg

これと言ってどれが良いとかはあまりなかったような気がします。強いて言えば、白地の赤ハチマキが少し良かったかな?くらい。

ポイント到着してまだ明るいので、暗くなるまで釣れないだろうとのことですが、6時半に釣り開始。指示ダナは50mから20mの間です。

日が落ちるまでのんびりおにぎりなど食いながらやります。

150811_1831scene.jpg

150811_1835yuuhi.jpg

仕掛けを落とすと潮が動いていないそうで、この潮なら別のポイントが良いので少しやって移動、椿を少し南下したあたり(市江崎?)へ。船が結構たくさんいました。

こちらは少し浅くて水深70m弱だったかな?7時過ぎに釣り開始です。

150811_1906yuuhi.jpg

暗くなった7時半くらいから釣れ出すかもと言うことで、それくらいの時間から頑張ってやりますが、アタリ無し。

150811_1905point.jpg

8時前になっても何も無し。ところが、この時、左舷側では入れ乗りとのこと。

私はアタリ無しです。なんと、ここへ来てまで、また私だけ釣れず、反対側で釣れまくりです。

今日は何て日だ!と激しく落ち込みました。どうなっているのか!?

船長も竿を出してやりはじめますが、何故か右舷はアタリなし。

しばらくすると船長はぽつりぽつりと釣りはじめます。本当に私だけ釣れず。

左舷のトモの方はこの時点で10パイ以上釣り上げていたそうです。私はゼロ。

釣り方は、50mからゆっくり巻き上げて来るだけだそうですが、同じようにても釣れず。

仕掛けの違いかなとも思いますが・・・。潮が緩いので枝の短い仕掛けでやってましたが、それが悪いのか!?

左舷の方は小さめの水中ライトをつけていましたが、それが良いのか!?

潮もゆるいので、仕掛けを延長することにして、それまで使っていた仕掛けの下に、さらに枝が長めのスッテを5本連結して、私にしてはかなり多い13本のスッテでやることに。

他の人が釣れだしてから1時間くらい経過してからでしょうか?ようやく私の竿にもアタリ。タナは15mくらいで上のほうのスッテに来てました。思っていたより浮いていたようです。

ここからは誘いをかけるとどうにか乗ってくれると言う感じで、タナは25mから10mくらいの間でぽつぽつと釣れる感じです。

入れ乗りではありませんが、なんとか退屈しない程度には釣れてくれるようになりました。しかし、またすぐに釣れなくなったので、少し移動。ちょっと沖のほうへ移動したような感じでした。

ここからようやくそこそこのペースで釣れるようになり、20m前後で乗るようになりました。釣れるアカイカのサイズもなかなか良いものが多かったです。

ただ、入れ食いと言うほどの乗りではなく、ぽつりぽつりと言う感じですが、スルメイカ混じりで25mから15mの間(実際にはスッテの長さが10mくらいなるので、もうちょっと深いことになりますが)で釣れます。

しかし、ここもだんだんとアタリの間隔が遠くなってきて、しかも、色々誘いをかけても乗らなくなってきて、むしろ置き竿のほうが良い感じになってきたので、置き竿ゆる巻きにしたまま、イカメタルもやってみることにしました。

イカメタルは片手間に何度かやったことありますが、真剣にやったことは無く、今回も片手間です。

メタルスッテ45gに小さめのエギの2本でやりましたが、45gのスッテが大きすぎたのか、こちらには一切来ず。

スッテに来ていたイカのタナがだいたい25m前後とわかっていたので、それくらいの水深でいろいろ誘いますが、適当にしゃくった時にたまたまエギにひっかかるようにして釣れたのが3ハイのみ。

テレビで見たような前アタリみたいに穂先にアタリが出てあわせて釣ることは一度もできませんでしたので、つまらなくてやめました。

10時半頃、もうぼちぼち終了時間も近いかなと思っていると、ここで移動となり、椿の港の近くまで行って釣り再開。

ここでも水深は60m以上ありそうですが、50mから上をさぐりますと、かなり上のタナでぽつぽつと釣れます。

いきなり3連で釣れたこともあり、入れ食いか!?と思ったらそれっきりで、またぽつりぽつりになります。

そして、誘いが効かない!?あまり誘わず放置してゆっくり巻きのほうが乗る感じでした。不思議ですが。釣れたら型はまあまあです。

11時を過ぎても終わる気配がないのでそのまま釣り続けます。あまり釣れませんが、置き竿でぽつぽつと釣れるので、片付けしながらやりまして、少しずつ数も増えてみやげ十分になってきた頃、11時45分くらいになり、そろそろ終わろうかと言うことで終了。

乗りはずっとかなり渋いままで苦闘しましたが、結構な時間延長?のおかげでみやげ十分になり終了です。

落とし込みボーズでアカイカ釣りも序盤に私だけ釣れなかったので、そんな私があまりに哀れすぎて船長の温情により延長してくれたのか、たまたまなの状況でなのかわかりませんが、おかげで満足できました。

(結果)アカイカ胴長20センチ前後を36パイ、スルメイカ胴長25センチ前後を6パイ

150811_tokuha_chouka.jpg

序盤に出遅れ、その後も激シブの乗りだったことを考えれば、こんだけ釣れたら健闘したほうかなと思います・・・と言うより船長のおかげでしょうね・・・感謝です。何とか自分のウデで釣れるようにもっと上達したいものです。

150811chouka0.jpg

↑のようにして海水につけて持ち帰り、そこから出して新聞の上に並べての写真撮影。その後、ジッパー袋に入れてから100均で買ったA4ファイルケースに入れてイカ同士が重ならないようにして冷蔵庫へ入れると綺麗な色が出ます。

↓翌朝の様子。ちょっと発色にムラありますが。イカ同士が重なって重みがかかると赤くなりませんのでファイルケースに入れてます。

150811_tokuha_chouka_hassyoku.jpg

スルメも綺麗に色が出てます。この色のまま冷凍したければ、このまま冷凍すれば良いですが、使いやすさを考えて小分けにしてラップすると結局は色が消えてしまいます(涙)。

さて今回は、入れ乗りタイムがまったく無かったのでそこだけちょっと残念でしたが、釣れたアカイカは平均して型が良かったので、これだけ釣れたら十分なみやげになりますし、引きも良かったです。

考えてみたら、時期的にはもう終盤?

今年は台風のせいで7月中はアカイカ釣りに行けませんでしたので、もう一回くらい釣りたいですが、お盆明けでもまだ釣れているでしょうか?

釣り | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

お疲れ様でした
編集
落とし込みとイカ釣りの連チャンタフですね‼️
イカメタル面白くなって残念です。
数釣りはスッテのほうですかな。今月もう一度出撃予定です。また報告します。
2015年08月14日(Fri) 08:20
編集
ゆきやすさん

疲れは意外に大丈夫でしたが、翌日が休みでないと絶対に不可能ですね。

イカメタルやり方がよくわかっていないからでしょうね。もうちょっと調べて行くべきでした。メタルスッテも大きすぎたのかも!?もっとスッテを変えてみるとかしないとダメなのかもしれませんね。

また報告楽しみにしてますね!
2015年08月14日(Fri) 09:42
編集
釣果見てると、型も数も良いように思いましたが、渋かったのですね。

それでも延長してもらって、まずまずになりよかったですね。

椿もそろそろ終わりですか?間に会って良かったですね(笑)。
2015年08月14日(Fri) 17:03
編集
>ゴリオさん

そうですねー、型は結構良くて、小さいのはほとんど釣れませんでしたが、乗りは結構しぶかったですね。入れ乗りタイムが無かったですから。

まだ釣れてくれていたらもう一回行きたいのですが、どうでしょうね?

北上しているようなら日ノ岬あたりのポイントでやっている船へ行ってみようかなとも少し思ってますが。
2015年08月14日(Fri) 21:09












非公開コメントにする