カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 新大阪

新大阪

昨日からYUKAが東京へ出張?で行っており、私は家で留守番です。

別に家にいなくても良いので、釣りに行きまくる予定でしたが、台風のせいでどこも行けず。

と言うことで、暇だったので新大阪まで送ってきました。18日の午前中はまだ雨が降ってました。

土曜の朝と言うことで仕事の車も多いのか、大阪市内の道路(南森町から新御堂にかけて)は結構混んでましたね。

駅も結構な人出でした。JRの大阪環状線などが運行取りやめしているとは知りませんでした。新幹線は特に遅れも無さそうでしたが。

150718_01shinosaka.jpg

新幹線の券売機やみどりの窓口は結構な行列でした。在来線の構内に新幹線の自動券売機などありましたので、120円余計にかかりますが、急いでいるなら入場券を買って中へ入って新幹線の切符を買うのが早いのではと思います。

でも、JRの在来線があちこち運休していたので今回たまたま空いていただけかもしれませんが。

私も暇なので、入場券を買って新幹線のホームまで行きました。

見送った後も、せっかくなので新幹線を少しながめてました。鉄道マニアではありませんが。

「のぞみ」です。
150718nozomi.jpg

隣のホームから「こだま」の回送車が発車して行ったので、しばらく眺めてましたが、びっくりしたことに、パンタグラフ(架線から電流を引くための装置)が二ヶ所しかありませんでした。

150718pantagraph.jpg

前のほうと後ろのほうの二ヶ所だけです。昔は各車両にあったような気がしたのですが・・・

かわりに?各車両の間を太い電線みたいのでつないでました。高圧線!?

150718cconect.jpg

写真だとイマイチわかりませんが、実際に見るとかなり太いごっつい接続部分でした。

新幹線には年に1回乗るかどうか程度ですが、たまに見てみると面白いですね。入場券120円払いましたが。

さて、釣りのほうですが、今日もやめておこうかと思ってます。時化後に行っても釣れるかどうかもわかりませんし・・・

和歌山方面はまだ波がありそう、日本海のマイカはたいして釣れていない、タコは人が多いので行く気がしない、めくりアジは状況がわからないなどなど・・・

釣れない釣りには行きたくないし、釣れるとしても隣の人と近すぎる釣りも行きたくないしで、膠着状態。

今週も釣りはお休みかな!?

今週の平日にと思ったものの、まだ今週いっぱいはどうしても休めない日が結構あり、行けるかどうか微妙なところです。

昨日も今日も家でゴロゴロしているだけで、それなら釣り道具の整理でもすれば良いのにと思ってますが、なぜかまったく手が着かずでぐちゃぐちゃです。

何もやる気がしない・・・

老化現象かなあ〜
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする