カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 高野山へ

高野山へ

結局、日曜日も釣行せず、高野山にお参りに行くことにしました。YUKAの父上の納骨以来、一度も行ってませんでしたので。

いつもは下道だけで河内長野あたりを通って高野山まで行ってましたが、今回は近畿道を下って上之郷ICで降りて犬鳴山温泉を南下して、京奈和道(紀北東道路)の紀の川ICから東へすすんで高野山へ向かうルートを試して見ました。

150712_01route.jpg

京奈和道はまだ断続的にしかできておらず、そのためか、まだ無料です。

紀の川ICからかつらぎ西ICまで行くところが、なぜかナビがアホで、紀の川東ICで降りろと言うものだから、つられて降りてしまい時間のロス。

結局、いつもの下道オンリーとかわらず2時間ほどかかって高野山へ到着となりました。

YUKAの父上の墓に着くと、納骨のときにお供えした花などが腐っていて異臭を放ち、蜘蛛の巣もはって大変でした。

高野山では普通は墓にお花を供えず、「こうやまき」と言う葉っぱみたいのを供えてまして、納骨の時におじさんの墓などはこうやまきだけだったのですが、そちらは何とまだ普通に青々としてました。長持ちするんですねー。

150712kouyamaki.jpg

花も一緒にお供えした墓だけ、こうやまきもすべて腐ってました。なので、お掃除してから墓参りでした。いやー、来て良かったです。

その後、高野山の観光でもして行こうかと思いましたが、開創1200年の影響か、日曜ですし、だんだんと車が増えてきて駐車場がなくなってきました。

幸いなことに良い場所が1台ぶんだけ空いていたので、そこへ停めて見ることができました。

高野山の「中門」です。

150712_01kindou.jpg

この奥に「金堂」と言うのがありますが、写真撮り忘れ。名前は派手そうですが、建物としては地味でした。

金堂の横にある「大塔」です。かなり大きかったです。中には大日如来などの大きな像がありました。

150712_02daitou.jpg

そのまま少し歩くと、高野山の中心、金剛峯寺への入り口の門がありました。

150712_03kongoubuji.jpg

階段を上ると、金剛峯寺があり、500円はらって拝観することに。建物じたいは地味です。

150712_04kongoubuji.jpg

順路の最後のところは広いスペースでお茶とお茶菓子を出してくれました。

150712_06ochasitsu.jpg

150712_05ocha.jpg

庭です。

150712_07niwa.jpg

150712_08niwa_yuka.jpg

一通り見て、満足して帰ることに・・・。帰りはいつものルートです。途中の紀ノ川沿いにあるJAの産直市場「やっちょん広場」へ寄り、買い物と食事をすることに。

ネットから取ってきた画像です。実際には車だらけで、駐車スペースも満車でした。たまたま一台が出たところにうまく入ることが出来て待たずに停められてラッキーでした。

150712yacchon01247_1.jpg

店内は人でごったがえしてました。

これもネットから取ってきた画像で、売っているものは違いますが、人の多さはこれくらいでした。

150712yachon2.jpg

桃の収穫時期だったようで、大量に桃が売ってました。買おうかと思いましたが、うちにもらった上等な桃がたくさんあるのでやめ・・・。

建物の2階の「食菜館」で食事できますので、そこで食べることに。しかし、ちょうどお昼過ぎと一番混んでいる時間だったので、結構待たされました。

いつもなら待ちきれずによそへ行くところですが、大阪市内だからそういうことができるのであって、ここでやめて出ては他に食うところがあるかどうかわかりませんので、しょうがなく我慢しました(笑)。

店の前で待っていた時間から合計すると30分ほど経ってようやく出てきました。これだけ待ったのは人生最長記録かも!?たいがいは待つのをやめて出て行きますので。

A定食(プルコギ定食)と、紀州梅鶏丼と言うのにしました。味は良かったです。

150712_10yachon_purukogi.jpg

150712_09umetoridon.jpg

その後、野菜などを少し買って帰宅・・・。

帰宅後、釣りに行かなかったので冷凍庫のものを消費しようと言うことで整理していますと、2月に釣った寒サバをシメサバにしたものがありましたので、出して来てバッテラにしてもらいました。マサバかな。

150712battera.jpg

かなり美味しかったです。売り物にも負けないくらい!?

ノルウェー鯖の脂のノリには負けますが、高野山のおみやげでたまにもらうヤマトの柿の葉寿司とならかなり良い勝負の味でした。

150712kakinohazushi2.jpg

ちなみに、土曜日に釣り道具の整理をするつもりでしたが、午前中はブログを書いたりネットを見たりなどしてウダウダ、午後からはなんと、夕方まで爆睡してしまい、何も出来ず。

日曜日も高野山から帰ったのが3時半くらいでしたが、結局そこからまた昼寝してしまい、何もできず・・・

釣り道具がぐちゃぐちゃのままで、タコ釣りの準備もできておらず。

まあ、今週からはもう忙しくないので、早く帰って釣り道具の整理などをすることにしましょう。

しかし、台風が気になりますね。来るのがもうちょっと遅れて欲しいものです。
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

仲良き姿です。
編集
お二人揃ってのショットは久しぶりですか、仲良いですねぇ!

4月の頭に金剛峯寺の山門前で写真を獲ったのを思いだしましたが、夜明け前の4時半頃だったか、丁度1200年蔡?が始まる日だったような…?
あの大きな門が開扉されるところでした。
2015年07月13日(Mon) 16:40
編集
好人さん、どうもこんにちは!

ツーショット、実際より良く写っていたので、思わずのせてしまいました(笑)

なんと、4月に高野山に行かれてましたかー、しかも朝の4時半!?早いですねー。

あの門は夜は閉じているんですかー、閉じているのは見たことないですが、そりゃそうですよね。いつも朝に行って墓参りしたら、奥の院まで行っても帰りは昼過ぎですから、知りませんでした。
2015年07月14日(Tue) 08:30












非公開コメントにする