カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 京都水族館、その他

京都水族館、その他

7月4日(土)は私もYUKAもそれぞれ用時があり、京都へ。

午前9時前に京都に到着、私の用時はあっと言う間に終わり、YUKAの用時は午後1時からなので、ずいぶん時間があるから京都水族館へ行ってみることに。

ここは駐車場がありませんので、近くのコインパーキングなどを利用するのが一般的かと思います。

着いたら10時でちょうど開館時間でした。

150704_01suizokukan.jpg

大人1人が2,050円で、ちょっと高いようが気がしますがどうでしょう?

料金の区分は「大人」の他は、「大学・高校生」、「中・小学生」、「幼児(3歳以下)」と細かく分かれていましたが、小学生でも幼児でもない幼稚園児の料金は一体いくら?

年間パスポートは大人で4,100円ですから、2回来ればトントンです。

さて、入ってすぐにオオサンショウウオのコーナーがあり、かなり力を入れているようです。

150704_02ohsansyouo.jpg

鴨川にオオサンショウウオが多いとは知りませんでした。ナマズや鮎がいるのは見たことありましたが。もちろん、オオサンショウウオがいるのは上流のほうでしょうけども。

150704_03ohsansyouo.jpg

チュウゴクオオサンショウウオとの交雑種がほどんどのようです。

150704_04kouzatu.jpg

パネルを写したかったのですが、どうしても人が入ってしまいます。9割が交雑種で、純粋の在来種は少ないようです。

150704_06pannel.jpg

これは在来種です。
150704_05zairaisyu.jpg

オオサンショウウオ自体が珍しいのかと思いきや、うじゃうじゃいました。
150704_07sansyouodarake.jpg

こんだけ固まっていると気持ち悪いです。

この後、淡水コーナーの延長で、イワナやヤマメ、コイ、フナなどのコーナーが続きますが、写真は撮り忘れ。

その次は海獣コーナーで、アザラシなど。

ゴマフアザラシですが、動き回るのでなかなか良い写真が撮れず。
150704_08gomafuazarashi.jpg

その次が普通の日本近海の海の魚がいる大きな水槽です。
150704_09ei.jpg

なじみのある魚が多かったので、しばらく眺めてました。

イサギの群です。
150704_10isagi.jpg

イサギの群にマアジが少し。
150704_11aji_isagi.jpg

ウミガメもいました。
150704_12umigame.jpg

サメですが、釣りでよく釣れるやつはこのサメでしょうか?
150704_13same.jpg

サメは暗いところに固まっていたので写っておらず、パネルの写真だけで本物の写真は無し。

グレの群。たぶんクチブト?
150704_16gure.jpg

最近は展示方法に凝った水族館や動物園が多く、ここもそれなりに凝ってまして、ペンギンが泳いでいるのを下から見ることができました。

150704_14penguin_shita.jpg

上からはこちら。
150704_14penguin.jpg

ケープペンギンだそうです。
150704_15penguin.jpg

見た目は愛嬌ありますが、臭いです。

ボロカサゴ(笑)
150704_16borokasago.jpg

ニシキアナゴだそうです。
150704_18chinanago.jpg

後ろに移っているグレーっぽいほうがチンアナゴだそうです。珍穴子?

鉛筆より細いので、穴子と言っても食うところは少なそうですから、たぶん観賞用でしょう。

タカアシガニ、だったかな?
150704_17takaashigani.jpg

クラゲの培養室?
150704_18kurage_baiyou.jpg

クラゲです。オエー。
150704_19kurage.jpg

この糸みたいのが釣りの時に道糸や仕掛けにからまって上がってくるんでしょうかね。困ったもんですね。

150704_21kurage.jpg

一通り見終わって10時50分。11時からイルカショーがあるとのことでまだ時間があるので見て行くことに。

150704_22irukashou.jpg

先日の「みさき公園」のイルカショーに比べるとかなりショボかったです。しかし、この水族館がオープンしたての頃はここのイルカはほとんど何の芸もできなかったそうなので(笑)、少しは技を覚えてきてはいるようですが・・・

30分ほどでイルカショーは終わり、すべて見終わったので水族館を出て12時少し前、近所のカレー屋でカレーを食べることに。

150704_01curicuri.jpg

3種類のルーが乗っており、辛さと味もそれぞれ違うので3つの味が楽しめました。

150704_02curry.jpg

辛すぎず美味しかったです。

さて、この後はYUKAが1時から2時まで用事があるので、四条烏丸まで送り、2時半くらいまで私はどこかで時間をつぶさねばなりません。

暇だったので、学生時代を過ごしたあたりを見に行くことに。

1回生から4回生まで住んでいたあたりへ行ってみました。当時住んでいた下宿と言うか、ワンルームマンションですが、まわりの様子が変わっていて、あまりよくわからず・・・

150704_03yoshidashimoojichou.jpg

この先にあったはずですが、1階が薬局(大家さん)で、2階と3階がワンルームマンションだったのですが、それらしき建物が見当たらず、と言うか、1階の薬局がなくなっていたのでわからなかったのかな?

住んでいたのは25年くらい前ですが、その頃でほぼ新築に近いマンションでしたから、今でもまだあるとは思うのですが・・・

近くの軽食屋はまだありました。ほぼ昔のまま、ただしかなり建物がボロくなってますが・・・

150704_04fuubaikan.jpg

風媒館とか言う店です。なつかしい・・・

友人らと昼飯などよくここで食べてましたが、一緒に行った先輩のサラダのキャベツの中にゴキブリの幼虫が入っていたことがあり(笑)、それ以来私は行かなくなりました。

さて、その次は大学院の2年間に住んでいた木造アパートを見に行ってみました。

まわりが住宅地で似たような景色なので、どこだったか正確にわからなかったですが、たぶんここだったと思います。

150704_05jyoudoji.jpg

建物はなくなり、駐車場?こちらはさすがに当時から古かったので、もう建物も残っていないようでした。

この後、大学のまわりを少しウロウロしましたが、許可の無い車は入構できないので、まだ時間が結構ありましたから、昔懐かしの「北白川バッティングセンター」へ行って時間をつぶすことに。

北白川バッティングセンターは、バッティングセンターと言いながら、中身はゲームセンターやらカラオケやらマンガ喫茶、ビリヤードその他などいろいろと集まった、当時としてはたぶん珍しい複合レジャー施設(笑)的なもので、学生時代にはよくここで夜遊びをしたものです。

ところが、びっくり仰天・・・

北白川バッティングセンターのあったところには、何と、スーパーが建っていました。

調べて見ると、2011年に潰れたようです。懐かしい当時の様子がこちらで紹介されていました。

なんか、時代の移り変わりと言いますか、また自分が歳を取ったこともしみじみと実感されてきて、なんとも寂しい限りであります。

この後、鴨川沿いを歩いてみたかったですが、車を停める場所をさがすのも面倒ですから、コンビニで時間をつぶして2時半に四条烏丸でYUKAをひろってから帰宅しました。

おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
京都水族館は僕もこの間に行きましたが…姪っ子は5歳ですが料金はいくらだったんだろう?
用事で入った記憶もありますが、、、

なにせ人の多さに疲れていましたわ(笑)

イルカショーの例のやつはやりましたか??
姪は怖がってしませんでしたが…
その時もイルカちゃんがいう事を聞かずにグダグダでしたよ(笑)
2015年07月07日(Tue) 08:59
編集
だいさん、こんにちは!

私が行った時は、それほど混んでなかったですねー。わりと快適に見られましたよ。土曜日でしたが、午前中だからでしょうかね!?

イルカショーの例の奴とは!?笛みたいなやつでしょうかね?私は真面目にはやりませんでしたが。

ちょっとあのイルカショーはレベル低いと言うか、途中でペンギンが出てきて時間つぶしみたいのをしていたくらいなので、まだまだイルカの訓練は途上なのかもしれませんね。
2015年07月07日(Tue) 10:02
編集
学生時代を過ごされた所を訪れましたかー。

年年歳歳花相似
歳歳年年人不同

人もですが建物(場所)も変わりますね。
私が大学の専門課程を過ごした中之島地区はすっかり変貌しました。

少し前に旧理学部跡地にある市立科学館のプラネタリュウムを観に行きました。
楽しめましたよ。
水族館に続いていかがでしょうか。

http://www.sci-museum.jp/program/theater.php
2015年07月07日(Tue) 19:18
編集
>しんすけさん

漢詩ですかね!?確かに人の顔ぶれは変わって行きますね〜。と言うか、新しい人は来ずに減って行くだけですが(汗)。

しんすけさんの頃は中之島だったのですかー。移転してしまうと寂しいですねー。
市立科学館、ずいぶん昔、結婚したてくらいの頃だったかに一度行ったようなかすかな記憶がありますが(笑)


プラネタリウムを見た記憶もあまりないので、時間あったらまた行ってみますね。似たような施設?でもないですが、大阪歴史博物館なんかも良かったです。
2015年07月08日(Wed) 08:13












非公開コメントにする