カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ 鼻マスク

鼻マスク

花粉症とかハウスダストやダニアレルギーなどは無いと思ってましたが、去年は慢性鼻炎であることを知り、ちょくちょく鼻炎の薬を飲んでます。

耳鼻科の先生に指摘されて知ったのですが、私は鼻水が鼻の穴から流れ出さず、ほとんどすべてが喉のほうに流れて行くらしく、鼻炎に気づきにくいんだそうです。なので、ずっと喉がいがらっぽくて、やたらタンがからんでいつも喉がおかしいのかと思ってました。鼻が原因だったようです。

特に横になると鼻水が喉に流れやすくなるのか、寝る時に喉がいがらっぽかったりタンがからんだりして大変でした。一時は胃酸が逆流しているのかとも思いましたが、これも鼻水が原因だったようです。鼻炎が治ればならなくなりましたので。

確かに数年前からよく鼻がつまることが多かったですが、右の鼻しか詰まらないのでこれまたあまり気づきませんでした。右側だけ鼻中隔湾曲症らしいです。

知らん間に花粉症とかになっていたのかもしれませんが、たぶん私の鼻炎の一番の原因は、おそらく職場の環境が悪いせい、動物を飼っているせいかと思います。たぶんネズミを飼育しているから、そのアレルギーだと思います。

たぶん動物のアレルギーがあるのでしょう、ネズミの糞が腕についたら、そこが赤く腫れましたし、前日に動物園に行ったら鼻が詰まってきましたので。

ネズミですが、私はたまにしか扱いませんし、扱う時はマスクなどしていますが、それ以外でも常に誰かしら飼育してますから、飼育室から漏れ出してそこらへんにニオイとか充満してますので、環境が悪いのかと思います。

そして、今日からしばらくまたネズミを扱わないといけないので、また鼻炎になるかと心配ですが・・・

いつもマスクしてゴーグルみたいな防護具をしてますが、暑苦しいしメガネがくもるので、良いものを発見!

鼻マスクとか言うやつです。

150626-1hanamasuku.jpg

さっそく装着!

150626hanamasuku.jpg

全然目立ちません!

150626hanamasuku-kao.jpg

しかし、何故かオエ〜ってなります。いや、この自分のアップの写真を見てオエ〜となると言う意味ではなく、鼻マスクを装着すると何故かオエ〜ってなります。

鼻に入れているだけなのに、不思議と喉が不快になり、嘔ずいてしまいます。

鼻の穴と喉って連動しているのでしょうか?私の場合、喉が敏感らしいので鼻を刺激しても喉に来るのか!?わかりません。

と言うことで使い物にならず・・・(涙)。普通のマスクをすることにしましょう。

哀愁 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする