カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ めくりにびっくり

めくりにびっくり

北海道でひどい交通事故があったようで、全国ネットのニュースで映像が出ていましたが、どこかで見た風景と思ったら、高校時代に毎日バスで通っていた道でした。

150608sunagawa.jpg

一家4人死亡、長男1・5キロ引きずった男逮捕

逮捕された男の住んでいた町が私の出身地です。何とも恥ずかしい話です。

ここから車で少し行ったところに墓がありますので、帰るたびに通ってますし、近くのラーメン屋も毎回のように寄ってます。

いや、だから何と言う話ですが、私の田舎などあまり話題になることもないと思ったら、こんなことでニュースで見るとは。ただそれだけです。



さて、日曜日に釣ってきた「めくりアジ」ですが、ものすご脂のノリにビックリ仰天。

去年に釣ったのは、そこそこくらいの脂ののりだったので、まあまあ美味しいアジだなあ、くらいに思っていましたが、時期的なこともあるのか、今回釣ってきたアジは多少の個体差があるものの、ものすごく脂がのっているものが多かったです。びっくりするくらい脂がのっているやつもいました。

皮を引くと、どれも脂がすごくてまな板がギトギトでした。

釣ったその日の晩に刺身で少し食べましたが、まだ固すぎ。でも脂があるので甘みがあり美味しかったです。

翌日に握りにするために、皮をはいでみたところ、ものすごい脂のノリ。

150608aji_mekuri.jpg

どうやっても皮を手ではめくれなかったので、普通に包丁で皮を引きました。5匹やりましたが、不思議と1回も失敗しませんでしたねー。いつもは皮が残ったり身がけずれたりするのが必ずある程度はあるのですが。

こんだけびっしり脂ののったアジははじめてです。皮下脂肪の層がかなり厚かったです。ヒラソウダで一度これくらいの厚い皮下脂肪がありましたが、珍しいです。

と言うことで、いただいたイサギも一緒に握りに。

150608aji_sushi.jpg

イサギも今回いただいたのはよく脂がのってました。こちらも結構な皮下脂肪でした。

150608isagi.jpg

白子は大きく無かったですが、産卵で小さくなったと言うより、これから大きくなる感じの、ラードの脂みたいなのが入ってました。たぶんこの脂の塊みたいのがだんだんと吸収されて白子が大きくなって行くのかと思います。

と言うことで、イサギのほうも結構個体差があるようです。

アジの寿司も美味しかったです。

150608aji.jpg

ここまで美味しいとは予想していなかったので、早い内にもう一度必ず行こうと決めましたが、どうも土日はやはり混んでいるみたいなので、何とか平日に行きたいところですが、来週は平日に行けるか微妙なので、いつになるかは未定です。

イサギもまだ美味しいのが混じっているようなので、このところ水温が下がって食いがしぶいようですが、完全燃焼できるように今週末は全力投球で釣れるだけ釣ろうと思います。

あ、でもカツオが来たらどうしよう(笑)。こうやって考えている時はだいたいダメですが。

一応、旬のイサギ釣りは次の週末で今シーズン最後の予定なので、悔いの残らないように、数よりも型を狙って今回は頑張ってみようかなと思ってますが、果たしてどうなるか・・・



釣った2日後にまた刺身をしましたが、脂がさらににじみ出していました。よく、「寝かすと脂が全身にまわる」と言う表現を耳にしますが、どうねんでしょうか。むしろ脂は脂で集まってきて浮いてきたような感じにみえましたが。

150609sashimi.jpg

写真ではなかなか伝わりにくいですね。もっとすごかったです。あと、切り方が下手くそなのはご勘弁。お造りはいつも私の仕事ですので(汗)。

さばいていて、アジ特有のにおいみたいのがほとんど感じられません。大きくなると出てくるにおいなんでしょうかね!?別に臭いわけではないですが、アジやイサギ、マダイ、どの魚も特有のにおいみたいのがあると思います。鯛の場合は血のにおいでしょうか。血のにおいだけは養殖も天然も同じですね。

話がずれましたが、塩焼きもしてみました。

150609shioyaki.jpg

以前に貞丸の養殖筏のまわりについている大きなアジがこれくらい脂のってましたので、それを思い出しました。

次回は干物を作って真空パックして保存しておきたいと思います。こんだけ脂がのっていたら、さぞ美味しい干物ができるでしょう。

料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
美味しいですよねー。

我が家ではしませんでしたが、フライにしたら衣の中で魚の脂が溶けて身にひろがってホコホコだったそうです。

私もまた釣りに行きたいですが、いい日に当たるといいなー
(願)
2015年06月09日(Tue) 18:54
編集
>しんすけさん、どうもです

フライにするのはもったいないので(笑)このアジではうちもやりませんが、何しても美味しいでしょうね。

脂がすごくのってるのに、さばいた時に感じるアジ特有のにおいみたいのはほとんど無くて不思議な感じでした。

昨日にまた刺身で食べましたが、さらに脂がまわって(と言うよりにじみ出して?)美味しくなってました。少し身はやわらかくなってましたが。でもまだ新鮮な感じでしたので、脂が多いほうが日持ちするんでしょうかね。

と言うことで、昨日の刺身の写真も追加しておきましたが、実物はこの写真よりもっとすごかったです。
2015年06月10日(Wed) 08:18












非公開コメントにする