カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 鰻とイタリア展

鰻とイタリア展

これまた5月31日(日)の話の続きです。この日は昼にみさき公園へ行き、夕方までにバイトの内職をすませたら、鰻が食いたくなったのでYUKAに言ってみたところ、なら食べに行こうとなりました。

それで、YUKAのおすすめ「竹葉亭」へ・・・

アクセスが便利なアベノハルカス店にしまして行ってきました。

140804harulasu.jpg

しかしハルカスにある竹葉亭は、経営が本家とは違うようです。

竹葉亭は幕末に江戸で創業した老舗鰻料理店。現在の本店は銀座木挽町にあり、関西方面にものれん分け店が存在する。現在は本家株式会社竹葉亭が経営する3店のほか、名古屋、阪神に株式会社竹葉亭東京竹葉亭の5店、大阪、奈良に株式会社大阪竹葉亭の5店が存在する。


なので、今回行ったのは、大阪竹葉亭・ハルカスダイニング店と言うことになります。

150531_1830chikuyoutei.jpg

私もYUKAも、ひつまぶしを注文。

150531_1830unagi.jpg

何だか鰻が少ない上に、それぞれも身がぺらぺらで薄かったです。良い鰻がとれないんでしょうかねー。高い値段を払ってこれでは・・・かなり失望でした。

それか、ハルカスダイニングはテナント料が高額なので、その差額を埋めるために、出す料理の内容が別の支店よりショボくなっているのか・・・

実際、他の店ではそういう例(他の支店よりハルカス店の内容がショボい)がありましたので。

と言う感じで、正直言って私はがっくりしながら店を出ましたら、ちょうど「イタリア展」とか言うのをやっていたので、のぞいてみることに。

150531italy.jpg

イタリアの酒、食品、工芸品などを展示・販売してましたし、イタリア料理(パスタ・ピザ等)が食べられるコーナーもありました。

150531_1900italy1.jpg

シャットとか言うフリット(揚げ物)の一種を買ってみました。チーズをそば粉でつつんで揚げたもののようです。

150531_1905sciatt.jpg

私はあまり酒を飲むことがありませんが、酒のつまみに良さそうです。

何かさっぱりしたデザートが欲しかったので、イタリアン・ジェラートにしようかとも思いましたが、もっとさっぱりしてそうな「イタリアのかき氷」とか言うのがあったので、それにすることに。

150531_1920granita.jpg

レモン、桃、イチゴ、パイナップルと4種類あり、迷っていると、すべて味見させてくれました。

レモンは酸っぱすぎ、イチゴは甘すぎ、パイナップルはよくある味だったので、結局、桃を購入。

150531_1910sorbet.jpg

果肉がたくさん入っていて美味しかったです。

その後、工芸品などを見ていると、その一角に有名?な日本人サッカー選手のユニフォームが飾ってました。

150531_1930nagatomo.jpg

「ながとも」とか言う選手のようで、名前は聞いたことありますが、顔はわかりません。スポーツ観戦をまったくしなくなりましたので。サッカーの国際試合どころか、オリンピックすら見ませんので。

この日は結構歩き回った1日でした。いろいろ文句みたいなことも書きましたが、なんだかんだで楽しい1日でした。

次の週末はバイトの内職がたくさんあるようなのでたぶん釣りには行けない感じです。どれくらいの量かにもよりますが。

いろんな釣り物が増えてくるこの時期、仕事もバイトもそれなりに忙しいので、週末でも思うように釣りに行けない日があります。

バイトのほうが、家での内職みたいなものではありますが、土日にやらないといけないことが多いので、貴重な釣りの資金源ではありますが、あまり多いと釣りに行きにくくなると言うジレンマもありますので、困ったところです。

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする