カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 土日は釣りに行かず・・・

土日は釣りに行かず・・・

この週末は釣りに行けずでブラブラしてました。

天気もイマイチの予報だったので、家で釣り道具の整理でもしようかと思ってましたが・・・。朝起きると何と9時!

前の晩に寝たのがそんなに遅かった訳ではないのですが(11時過ぎ)、ひさびさに10時間近くも眠りました。鼻炎の薬をまた飲んでいるので、あれを飲むとよく眠れます。個人差あるようですが。

起きると、予報がはずれて割と良い天気です。

舞洲ゆり園のチラシが入っていて、この日からオープンですから、行くだけ行って見ようかと思い、開花状況をネットで調べると、まだほとんどつぼみです。

去年はつぼみの時期には無料だったので、行くだけ行ってみることに・・・

150531yurien.jpg

行ってみて、やはりつぼみでしたし、料金も有料、駐車場も有料だったので入るのをやめ(笑)、さて、どうしようかと思ったところで、少し行ったところにある「ガラクタヤ」ではない「IKEA」に行くことにしました。ちょうどYUKAも買いたいものがあるとのことなので。

150530_1140ikea.jpg

安いんですが、別に欲しいものもありませんので、私はただのお供です。

150530_1145ikea.jpg

安物が売っています。

レジで精算した後、駐車場まで買ったものを運ぶのに自分で袋を持ってきていないと、99円で袋を買わなければなりません。何と不親切なんでしょう。日本人の買い物の習慣にあわせようとしない店です。こういう店が人気と言うのが理解できません。

でも以前ほど混んでなかったです。ぼちぼちデフレ脱却でしょうか?

さて、昼飯をどうするかですが、ここでは食わず、ちょっと遠いですが、以前から行ってみたかった駒川商店街へ行ってみることに。どうせ出かけたついでです。

その前に、上島釣り具に寄り、修理が完了した「レオブリッツ300J」を取りに行きました。モーターがおかしかったようで、モーター故障のため交換したとのことで1万5千円ほどかかったようですが、無償で修理してもらえたので良かったです。

その後、ひたすら東へ進んで駒川商店街へ。12時半ころに到着してコインパーキングに車を停めて、商店街をぶらついてみることに。

それにしても、ここの商店街はものすごいにぎわっていますねー。驚きです。最近の商店街はどこもシャッター街ばかりですが、ここは例外のようです。どうしてでしょう!?

150530komagawa13.jpg

とりあえず腹が減ったので何か食おうと言うことで、昼飯はソバ屋に入り、ソバを食べれば良いものを、天丼にしてしまいました・・・

上天丼、1500円もして、これはちょっと寂しい見た目(笑)。

150530_1230tendon.jpg

エビは美味しかったし味も良かったですが、「さん天」をパスしてわざわざこれを食べたので、なんだか損したような気分。もちろん味もエビの質も良かったので、比較しては怒られますが、YUKAの注文したおろしソバも量的にもの足りなかったようで(珍しいことです)、全体にボリュームを抑えた高齢者向けのお店のようです。

その後、商店街をぶらつき、目的の品、コロッケサンドとか言うのを購入。

150530_1300tentora.jpg

500円で天ぷらが山盛りになって売ってました(涙)。なんか大損した気分。ここで買って家で食ったら良かった。

もう一つ、豚まんが美味しいと評判の店?豚まんではなく今回はチャーシューまんにしましたが、それを購入。

150530_1315ryuufuku.jpg

帰宅後、昼飯がもの足りなかったので、早速両方をつまみぐいしましたが、コロッケサンドはまあまあと言うくらいでした。

150530_1305korokesund.jpg

一方、チャーシューまんは激ウマで、しかも1個130円ですからこれは、びっくりなお値段。次は豚まんも買う予定ですが、あまり近くではないので、次にまたいつ行けるか。

150530_1315ryuufuku_chasyuman.jpg

ここの商店街は値段も安かったです。もうちょっと近かったらたまに行くのですが・・・

と言うことで、この日は釣行せず、翌日に落とし込みで美浜の福丸観光に行こうかどうしようか、夕方まで悩むことにしました。

結論は、やめ!

たぶん混んでいるかなと思い、やめることに。実は先週のはじめくらいから、この週末は土曜のイサギが満員なのであきらめ、それならばと福丸の落とし込みライトに行こうと思っていたのですが、水曜だったか木曜だったかにカンパチが爆釣してしまったので・・・

この爆釣がなかったらむしろ私は行ってましたが、これでたぶん週末は混むかなと思い、少なくとも空いてはいないだろうと思ってやめました。

その他、めくりアジ釣りも考えましたが、神戸方面は高速が通行止めになっていてめんどくさそうだし釣果もイマイチ。ヤザワ渡船も釣果はイマイチなので、やめ。

翌日の日曜日も天気が悪い予報なので、家でゆっくりしていようかと言うことになりましたが、結局出かけました。

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする