カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ イサギ美味しい

イサギ美味しい

先週に釣ったイサギ、今回は大型ぼってりイサギがあまり釣れず、中には少しスマートなのや小ぶりのも釣れましたが・・・

そんなわけで、若干、脂の乗りがイマイチのも混じってましたが、美味しくいただきました。

刺身やカルパッチョなどは定番ですが、写真を撮り忘れ。最近は生よりむしろ調理したほうが好きになってきました。

スパイスソルトの塩焼き

150525spicesalt.jpg

これ、普通の塩焼きより美味しいので最近ちょっとはまってます。

定番の煮付け

150526nitsuke.jpg

やはり脂の乗りが良いと煮付けにした時の美味しさの数段アップしますね。

アクアパッツァ
150528aquapazza.jpg

毎度美味しくいただいております。

あと、今回はアジも少し釣れましたので、刺身で食べたら脂がのっておいしかったですが、アジフライにもしました。

150526ajifurai.jpg

アジフライ、イサギフライ、イサギの白子フライ、アボガドフライ、タケノコフライです。

以前にテレビで見た作り方、といた玉子に油を小さじ1パイまぜてフライにすると衣がはがれにくく、サクサクになると言うのをやってもらいました。

実際、過去最高の美味さでした。売り物になるくらいのレベル、いや、それ以上かも!

玉子に油を少し混ぜると、黄身と白身が混じりやすくムラができにくくなるために衣がはがれにくくなるようです。また、フライの素材が油の膜でコーティングされるので、中の水分が衣をふにゃふにゃにしにくいのでサクサクになるのかと思います。

あと、油を吸いにくいパン粉と言うのも使っていたようです。

これは素晴らしい美味しさです。本当に。少し余ったのを翌日に食べましたが、それも美味しかったです。



最近の外食です。

最近はあまり外食をしておらず、20日(水)に車で少し走ったところにある「カウボーイ家族」とか言う店に行ってきました。

昨年の年末に行って以来、ひさびさです。その時は年末だったので混んでいて、駐車場もなかなか空かないくらい混でましたが、今回はそこそこ程度の客の入りでした。思ったよりはお客が多かったです。

150520cowboy.jpg

私は霜降り肉より安い脂の少ない肉のほうが好きなので、高級和牛よりも、こういうファミレス的な店のステーキとかのほうが好きです(笑)。

ただ、ソースがあまり美味しくなかったのが残念・・・。

釣り | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする