カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ 気まずい雰囲気

気まずい雰囲気

なんか、中紀のイサギの群が散ってしまって、まるっきり釣れなくなったと言う情報が飛び込んできました。台風のうねりのせいでしょうか!?

やはりこの時期まだ産卵がはじまっていなかったのか、産卵前は不安定なんでしょうか?

この先どうなるのか、今日の釣果に注目したいと思います。




もう政治の話はやめようと思いましたが、どうしてももやもやが晴れませんので。いや、住民投票の結果に不満とか満足とか言うことではありません。

住民が政策判断することを素晴らしい民主主義みたいに言いますが、今回の住民投票を経験した立場からすると、そんな素晴らしいものではないですね。

はっきり言って、きまずい雰囲気です。

隣近所も大阪市民、まわりはみんな大阪市民です。その市民の意見がまっぷたつに割れたわけです。そして、中には自分と違う判断をした相手をののしるような言動も多いです。それをマスコミがやっているから本当に恐ろしい。

よくわからないから迷って適当に投票した人は、自分の意見に自信が無いぶん、自分と違う立場の人のことをそう悪くも思わないでしょう。

逆に、色々考えて自信満々でどちらかを選んで投票した人は、自分と違う考えの人のことをどう思うでしょうか?

たぶん相手の考えをまったく理解できないから、レッテルを貼って悪人だと思うか、愚かと思うかどちらかになってしまうのではないでしょうか?

ましてや、そんな気持ちを煽るようなことをマスコミがやったら・・・

だから本当に気まずいし気分が悪いです。

日本社会ではもともと個人が政治的な立場についてオープンに話すような雰囲気はありませんし、むしろあまり政治的な話をしないのがマナーのようなところもあると思います。

政治的な話をするのは、よほど親しい友人とか、明らかに同じ立場にある人とか、まあ限られた状況でするのが普通です。

私みたいにブログに政治的な話を書いてしまうのは、かなりKYな人でしょう(苦笑)。最近は控えていたのですが・・・

それはともかく、今回の住民投票のようなことを迫られれば、そのことについて考えて結論を出さなければなりません。

その結果が、まっぷたつに分かれてしまった時の気まずさと言ったら説明しにくいですね。

幸いにして、我が家の家庭内では割れませんでしたのでまだ良いですが。しかし、大阪市民はまっぷたつです。

大阪市民の半分が賢くて半分が愚かだなどと言うことはあり得ません。ほとんどの人は普通の人です。普通の人の意見が二つに割れたと言うことは、やはりそれだけわかりにくい話、難しい話だったと言うことでしょう。

こういう決め方そのものが民主主義で素晴らしいみたな優等生的発言をされる方々の気持ちが私にはまったく理解できません。

この気まずい気持ちをどう処理したものか、困ったものです。

たぶん、次の釣行で爆釣すればすぐ晴れると思いますが(笑)。でも上にも書きましたが、どうも少し雲行きが怪しいかも・・・

哀愁 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
9時くらいまでまったくダメでしたが、少しづつ釣れだし大残業してもらいました。
午後便は中止になりました。
終了間際には今まで以上の喰いだったので週末は大丈夫ではないでしょうか。

皆さんダブル、トリプルで大賑わいでしたが、私は良い場所にもかかわらず力不足で44匹でした(泣)。
2015年05月21日(Thu) 20:58
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

三重はイサキが入ってきません(>_<)
30日はいつもお船で釣り会ですがピンチです
アジが細々と釣れますが、日によってムラがあるようです
ストレス発散できるかな
2015年05月21日(Thu) 21:18
編集
>ゴリオさん

お疲れさまでしたー。釣れだして一安心です。

写真が出てなかったので!?と思いましたが、前半釣れなかったので大事に行き過ぎたんでしょうか。ちなみに、今週は休みではなかったのでは!?午前午後の通しはまた次回でしょうかね。


>万年さん

そちらはイサギが遅れているんですねー。こちらはジャリと言うポイントは例年より早く釣れていて、しかも脂のりまくりで、かなり美味しいです。

月曜に着とかで良ければイサギ送りますが、万年さんはあまり魚はいらないんでしたっけね!?でしたらやめておきますが。30日には釣れだしていると良いですね。
2015年05月22日(Fri) 08:28
編集
おはようございます。 先般は色々お教えいただき有難うございました。

20日釣行はウネリが大きそうだと判断いたしまして日本海に変更いたしました
伊根の根魚でしたが・・・・残念ながら小さなガシラばかりでした
ガシラって海鳥も食べないんですね・・・。

来週おだやかな波になりましたら、挑戦したいと思います。
2015年05月22日(Fri) 08:55
編集
HBさん、こんにちは

水曜日は行かなくて良かったですよ。うねりで群が散って、まったく反応なくなり、まったく釣れないので早々に引き上げたらしいですので(乗船料は返してくれたみたいですが)。

でも日本海も残念だったようで・・・。良い日にイサギ釣りに行ければ、それこそ食い切れないくらい釣れますので、頑張って下さい。ただ、竿頭70匹でも、他の人は20ー30匹くらいとかの日もあるようですので、ちょっと難しい日もあるみたいですが、それでもみやげには十分な量ですが。あとは潮がブッ飛びとかでなければ大丈夫かと思います。
2015年05月22日(Fri) 10:12












非公開コメントにする