カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近の釣魚料理など

最近の釣魚料理など

また例によって最近の釣り魚料理です。

写真を撮り忘れるものが多いので、ごく一部ですが・・・

最初はこれ、「ムロアジの船上干し」です。

150503muroaji_himono.jpg

イサギ釣りの外道で釣れたものですが、丸々と太っていたので食べられないかなと思っていたら、船長が干物にしたら美味しいと言われたので、その場でさばいて船上干しにしました。海水に浸けたら脂が浮いてましたので楽しみにして食べたところ、美味しいので、びっくり仰天!

肉厚で脂もそこそこのっており、最高にうまかったです。また釣れたらやろうと思ってましたが、前回は釣れなかったです。イサギの食いが良いと余計な魚は釣れない傾向です。

アジフライ
150504ajifurai.jpg

これは定番ですね。どうしてこんなに美味しいのでしょう(笑)。

イサギフライ
150504ajifurai2.jpg

大きかったので3枚におろしてやりました。美味しかったですが、イサギはフライより唐揚げのほうが好きかもしれません。

イサギあんかけ
150505isagi_ankake.jpg
イサギの竜田揚げ風のものに、中華風のあんかけで頂きました。

一匹狼さんにタケノコをいただきましたので。タケノコだけでも美味しいですが、結構たくさんいただいたので、魚と一緒にも料理してもらいました。

アジの塩焼き
150508aji_shioyaki.jpg

干物ではなく、たんなるアジの塩焼きですが、なかなか行けました。回遊のアジでもそこそこ脂あるとは。脂が無いとパサパサですから。

アジのムニエル
150509aji_munieru.jpg

アジであまりムニエルはしたことありませんでしたが、これまた美味しいですね。

マダイのカルパッチョ
150507madai_carpaccho.jpg

美味しいですねー。刺身も食べたのですが、何故か写真が写ってませんでした。

神経締めまでしたのに冷やしすぎたのか、身が思ったよりやわかったですが、脂もよくのっており、味としては最高でした。乗っ込み時期のマダイがこんなに美味しいとは予想外です。

マダイと真子の煮付け
150508madai_nistuke.jpg

実はマダイで煮付けってはじめてでしたが、これは、過去にいろいろ煮付けをしてもらった中でも、ナンバーワンに近いくらいの美味しさでした。びっくり。

YUKAの煮付けの腕前がかなりのものになったと言うのもありますが、それにしても美味しいのでびっくり。また、真子も最高です。

マダイのスパイスソルト焼き
150511madai_harb_salt.jpg

一番小ぶりだったマダイをまるごと焼いてもらいました。でもそれなりにおおきかったので、オーブンで焼いてもらいました。今回のマダイはどれも脂がよく乗っていたので、きっとシンプルに焼いてもうまいだろうと思ってしてもらったところ、思った通りでした。

本当は塩竃にしてもらおうと思ってましたが、卵が切れていて急遽こちらになったようですが、むしろこれで良かったかも!?

釣ってから4日ほど経ってましたが、熱をかけるとまた身がしっかりするようで、ふんわりジューシーで最高でした。スパイスソルトと言うのも良かったです。

マダイは料理のしがいのある魚でしょうねー。魚の王様的な扱いをされるのがよくわかります。新鮮で状態の良いものは刺身でも美味しいですが、それだけではありませんので。

見た目が綺麗ですから祝い事にも使えるし、白身ですから色々料理できます。料理人にとっては最高の素材なのではないでしょうか?私は料理できないのでわかりませんが(笑)。

イサギのカルパッチョ
150510isagi_carpaccho.jpg

今年は例年より少し早めに釣れだした大型抱卵イサギですが、脂もよくのっていて最高に美味しいです。産卵はじまると?もう少したつと脂が抜けてくるように思うので、子持ちでこれだけ脂がのっているとは最高です。

イサギ白子のムニエル
150510isagi_shirako_munieru.jpg

イサギの白子は少しクセがあるので日本酒に1時間ほど漬けたものでないと私は食べられないのですが、それをするとクセが抜けて美味しく食べられます。

特にこのムニエルは美味しかったです。香ばしさがあるので、ホイル焼きよりこちらのほうが好きかな。

しかし、このクセを感じない人もいるようで、YUKAの母上は味噌汁に入れたイサギの白子(酒の処理をせず)を美味しい美味しいと言って食べていました。私は食べられませんでしたが。

マダイやグレの白子はクセもないので何の下処理もいらずに美味しく食べられるのですが、好みや慣れの問題でしょうかね?私もジンギスカンでマトンのニオイとか気になりませんので。食べ慣れていない人はマトンは臭くて食えないみたいですから。

大型イサギのアクアパッツァ
150512isagi_aquapazza.jpg

これまた我が家の定番ですが、ハズレ無しですねー。大きいので腹一杯になりましたが、この後パスタを少しですがゆでてもらって、この汁に入れて食べました。

他にもいろいろ料理してもらいましたが、写真を撮り忘れたものが多いので、一部だけでした。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする