カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 雑多な内容

雑多な内容

少し前になりますが、4月26日(土)、YUKAの父上の納骨のために高野山へ行ってきました。一周忌法要と同時です。

150426_1okyou.jpg

お骨を入れているところです。

150426_02noukotsu.jpg

今、高野山は開創1200年記念とかで、日頃は公開していないところまで公開したりなどのためもあり、観光客でえらいことになってます。ちょうど連休のはじめの日でしたし。

なので、混むのを避けるために、さっさと下山、一端解散して、昼は各自で食べ、夕食をみんなで天王寺で食べようと言うことになりました。

昼は各自で適当にと言うことなので、私とYUKAは高野山を下りてから、いつもと違うルートを通って帰って泉佐野で食べることにしました。京奈和道を和歌山方面へ下ってから山道を北上して泉佐野経由で帰ります。

京奈和道はまだ断続的にしか完成していないせいか、無料です。高野山を下りて「かつらぎ西IC」から紀ノ川沿い和歌山市内方面にすすみ、今のところの終点である「紀ノ川IC」で降りて犬鳴山温泉のほうを抜けて泉佐野へと向かいました。

京奈和道はもうすぐ阪和道とつながるみたいですね。その工事のための車線規制のせいで和歌山からの帰りの阪和道が混むことがありますが、早く完成してほしいものです。

泉佐野を経由して、目的地は食品コンビナートにある「おさかなハウス」とか言うところです。ここの「ジャンボ穴子天丼」が一度食べてみたいと思い、行ってみました。

150426_04osakanahouse.jpg

しかし、1300円だったか、とにかく高いので、普通の「穴子天丼」900円にしましたが、これが大失敗。

超ショボイ天丼でした。穴子がものすごい少ないです。これで900円とは・・・

150426_03anago.jpg

ほとんど御飯です。

壁の写真が貼ってありましたので、注文する前に見るべきでした。

まあ、晩飯が豪華なので、昼は少なめにしたと言うことで・・・

で、夕方はアベノハルカスの桃谷樓へ

150426_05toukokurou.jpg

料理の写真を撮り忘れ、まあこちらは腹一杯食いました。

その他、外食は最近あまりなく、4月23日の平日ですが、夜に堺方面へ用時があり、通りがかりの「長崎ちゃんぽん十鉄」へ入ることに。

ここはウドン屋だったと思うのですが、ちゃんぽんのほうが野菜も食えるしヘルシーかと思い入りました。

150423chanpon.jpg

漬け物などトッピング取り放題もありました。空いてて良かったですが、あまりに空いていたので、そのうち潰れるかも。

あとは、ゴリオさんと行った釣りの帰り、ゴリオさんがテレビのラーメン番組で見たと言う和歌山で5本の指に入る(と番組で紹介されていた)御坊のラーメン店「ramen BIRDMAN」とか言う店へ行ってみました。

見た目、ラーメン屋には見えないので知らなかったらまず入らないと思います。大通りに面しているわけでもないですし。

140430birdmanshop.jpg

駐車場はいちおうどこかに2台ぶんあるらしいですが、わかりにくく、近くのローソンに停めても良いらしいです。あと、向かいに税務署があります(だから何と言うわけではないですが・・・)。

150430birdman.jpg

私は醤油にしました。なかなか美味しかったです。ゴリオさんは塩を食べてました。今度は別の味も食べてみようかと思います。

あとは、最近食べた魚料理です。

ウメイロの塩焼き

150430umeirosashimi.jpg

ウメイロの竜田揚げ
150430umeiro_tatsuta.jpg

ウメイロパスタ
150503pasta.jpg

美味しいけど、量が多すぎ!

と言う感じで日持ちするウメイロをちびちび食べつつ、イサギとアジも来ましたので刺身で食べた後はまた料理して食べてます。

イサギのカレークワ焼き
150502curry_kuwayaki.jpg

何か新しい料理にチャレンジしてもらいましたが、これは失敗(笑)。たまには失敗もあります。

イサギの煮付け
150504nitsuke.jpg

これは間違い無いです。

アジの塩焼き
150503aji.jpg

干物にはせず、そのまま焼いてみましたが、なかなか美味しかったです。やはり美味しいアジですね。

と言う感じで、まだイサギもアジも残っているので、食べたらここに追加して行きます(たぶん)。

ちなみに、連休中はこれと言って予定もなく、家でダラダラすごすだけになりそうです。

今週の木曜は仕事と眼科検診、金曜は仕事の予定なので、行くとしたら水曜か土日になるので、渋滞がひどいでしょうから、おとなしくしている予定ですが・・・金曜に休んでどこかへ行こうかな!?
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする