カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ 老化現象

老化現象

時々書いてますが、ここ数年で老化現象がかなり目に付くようになってきました。あまり楽しい話ではないのを面白く書ければ良いですが、無理です(笑)。

「老化」でネット検索したら、福山雅治が自分の老化を気にしてるという記事が上のほうに出てきました。彼は若く見えますが、私とだいたい同じくらいの年なので、外見は若そうでも色々と老化の症状が出てきているのは間違い無いでしょう。

実際の老化現象と言うのは20代後半から徐々に進行して、平均的には40代になると急速に進行しはじめて老化が自覚されるようになるらしいです。

ただ、老化のスピードには個人差がかなり大きく、高齢になるほど元気な人とそうでない人の差が大きくなって行くとのことです。

それはさて置き、どういう老化現象が自分に観察されるか列挙してみようと思います。精神面と肉体面の両方で老化しています。

精神面では、意欲、気力、闘争心、性欲などがのきなみ低下しています。残念ながら食欲はあまり低下していません。

あとは体調と外見とで老化しています。

・体調・・・老眼、硝子体変成による網膜裂孔誘発、難聴の進行、耳鳴り、睡眠の質の低下、消化能力の低下、香辛料への感受性増大、慢性的な鼻炎・タンがからむ、不整脈。

・皮膚・頭髪など・・・顔のシミ、慢性的な肌荒れ、乾燥肌、かゆみ、頭髪の本数・太さともに減少、白髪の割合増大、鼻毛の伸長。

最後に書いた鼻毛ですが、これがやたら伸びるのも老化現象らしいです。髪の毛が減るのと同じ理由で、鼻毛は逆に伸びるそうです。ちゃんと確認してませんが、老化現象と言うのは間違い無いでしょう。

昔は鼻毛が鼻から飛び出すことなどまずありませんでしたが、30歳を過ぎた頃から、手入れをしないとバカボンのパパみたいになってしまいます。

150423yjimage.jpg

・・・と、ここまで書いて、バカボンのパパの鼻の下の毛は鼻毛だろうと思っていたのですが、念のため調べて見ると、何と、あれはヒゲだそうです。

知らなかった・・・

あと、やはり以前に比べてブログ更新頻度が減っているのも、私の場合は老化現象だと思います。更新する意欲が低下しています。

毎月ごとのブログ更新頻度
150612kushinhindo.jpg

各年ごとの月平均ブログ更新件数
150612koushinhindo2.jpg

2006年や2007年あたりは月平均で40件近くもブログをアップしていたのが、最近では月に10件くらいで4分の1にまで減ってます。まあ、月に40件もブログをアップしていたほうがおかしかったのかもしれませんが。

日頃は人と接している時に私はほとんど自己主張をしませんし、自分の言いたいことを延々としゃべることは皆無に近いのですが、しかし余計なことを色々と考えてしまう性格ですし、世の中のこともあれこれ自分なりの意見というのは結構あるもんですから、それをブログに書いていたと言うことです。

でも書いても無駄だし、あまり自己主張しても疎まれるのは現実社会でもブログでも同じことですから、なるべく書かずに飲み込むようになりました。

最後に、自分がいかに老化したかをふりかえるために、昔の写真をひさびさにひっぱり出して来ましたので、今の自分と比較してみたいと思います。

良い写真が見つかりました。私と父の写真です。
私が小さい頃の写真で、一緒に写っているのが父です。たぶん父が30歳くらいの時かと思います。

150423fatherandme.jpg
下の写真は私が大学1回生で、父が53歳の時です。これは祖母の葬式の時の写真ですね。私はまだ礼服を持ってませんでした。父がかなりげっそりしているのは、前の年に死にかけたためです。その時は助かりましたが、この写真の2年後に亡くなりました。

あとは、私の老化の歴史をならべてみたいと思います。笑える写真が結構入ってます。

150423rouka2.jpg
画像をクリックすると拡大します。

残念ながら中学生の頃の写真がありませんでした・・・実家に帰ればあるかと思いますが。

成人してからは太ったり痩せたりを繰り返しております。あまり良くないらしいですが。最近は(やや太り気味くらいで)おちついてきました。

最近では写真だと太ったくらいで老化があまりわかりませんが、実際はもっと老化しています。
哀愁 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私もだいぶいろんな気力が低下しています。

それにしても、42歳の船長、まじゴツイですね(笑)
2015年06月19日(Fri) 00:06
編集
>このじんゆうさん

一般には働き盛りの年齢の入るでしょうが、実際にはいろんなことが曲がり角の年齢ですからねー。もちろん女性の更年期ほどはっきりしているわけではないようですが。

タケノコ掘りもなかなか行けなくなりました。機会あればまたよろしくです。
2015年06月19日(Fri) 08:21












非公開コメントにする