カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 最近食べたもの

最近食べたもの

最近の外食です。最近あまり外食していないとか一つ前の記事に書きましたが、間違いでした。携帯のほうに写真がありました。

4月8日の仕事帰り、この日も私はいつもと違うルートで通勤だったので、帰りにYUKAと天王寺で待ち合わせて外食。

天王寺MIO内にある、「粋花KYK」にて。ちなみにこれは「すいか」と読むらしいです。

ここは、サラダとお総菜が食べ放題で、しかも空いていると言う私好みの店です。同じ店がすぐ近くのハルカス・ダイニングの中にもありますが、そちらはそういうのはやってなくて、ただカツだけです。

なので、かならずMIO店のほうで食べることにしています。

ところが、ひさしぶりに行ってみると、サラダも総菜もかなりショボくなってました。また、しゃぶしゃぶ食べ放題とかもやっており、客が増えていました・・・。

私は牡蠣フライ、YUKAはヒレカツか何かだったと思います。

150408katsu.jpg

食べ放題コーナーには何と、カレーもあり、御飯もジャーにあり取り放題。カレーは、確か野菜カレーとエビカレーの二種類あり、どちらも食べ放題です。しかし私には辛すぎ・・・。

辛いのは好きだったのですが、逆流性食道炎をやってから、辛いものを避けていたら、少し辛いくらいでも食えなくなってしまいました(笑)。

その2日後、4月10日(金)ですが、この日は何故か帰宅後に車ででかけて外食していました。

何の用時で車で出たのかまったく思い出せません。帰りにガソリンスタンドで給油して、そのすぐ隣にあったお好み焼き屋で食事でした。

150410warai0.jpg

「わらい」と言う店だったので、てっきり「笑い」から来ている、大阪の店かと思いましたが、「和来」とも書く京都の店の支店らしいです。知りませんでした。

150410warai1.jpg

ちょっと変わってましたが、美味しかったです。

150410warai2.jpg

ただ、おまかせにするとマヨネーズが大量にかけられて出てきますので、自分でかけるようにしたほうが良かった(注文の時にどうするか聞かれたので)と少し後悔しています。

4月19日、京都へ行った時、京都インター出てすぐのラーメン店「たかばし」と言う第一旭系の店で食事。

ラーメン大盛り+ネギ・もやし多め(料金同じ)にしましたが、予想以上の量でびっくり。

150419takabashi.jpg

朝飯が遅かったせいもあり食い切れませんでした。あやうくチャーハンも頼むところでしたが、やめておいて良かった・・・

YUKAは並でネギともやし多めにしましたが、かなり残してました。

今度から、YUKAはラーメン小、私は並で、ネギともやし多めにすれば十分です。チャーシューもたくさん入ってました。




最近の家での食事です。

たけのこをいただきまして、大好物ですので喜んで毎日食べています。水にひたしてタッパーに入れて毎日水を交換すれば、かなり長いこと持ちます。逆に、そうしないと冷蔵庫に入れていてもすぐダメになります。

この保存方法を知ってから、この季節は結構長いことタケノコを楽しめるようになりましたので、感謝しております。

とりあえず写真を撮っていたタケノコ御飯と煮付けです。

150413takenokogohan.jpg

150414takenokonitsuke.jpg

他も色々して毎日のように食べてますが、写真を撮り忘れ・・・

あとは、田舎から送ってもらった「氷下魚(こまい)」という魚の干物です。

150415komai.jpg

懐かしい味ですが、それほど美味しいものでもないです(笑)。

あと、この週末は釣りに行かなかったので魚がありませんから、冷凍庫に未処理のまま眠っていたタコを処理しました。

150418tako.jpg

去年の夏に釣ったやつです。釣って、内臓とくちばしだけ取り除いてそのまま冷凍してました。かなり冷凍庫のスペースを取っていたので、これでかなり空きました。

冷凍してからヌメリ取りをすると、何倍も楽です。

真空パックもせず、ただビニール袋に入れたまま半年以上経っていたので心配していましたが、味も大丈夫で美味しかったです。近々食べるぶんだけ残して、あとは真空パックしました。

おかげで冷凍庫も空いてきましたが、最近では釣った魚を冷凍することがほとんど無くなりましたので、無理して冷凍庫のスペースを空ける必用もなかったのですが、まあこれから暖かくなると何かと冷凍保存することも増えるでしょうから。

基本的に、しょっちゅう釣りに行くので、魚を冷凍しておいても、次ら次へと釣りたての魚が手に入るので、わざわざ冷凍魚を解凍してまでは食べないと言うことがわかりました。

長期間釣りに行けなくなっても、親切な方が魚をくれることもわかりましたし(爆)。

なので、最近では釣った魚を家でキープするのは冷凍せずに食べられるぶんだけになっています。

と言うことで、次の週末もまた何かの魚をキープしに行く予定ですが、さて、何にしようか・・・

釣れ具合と天気とを見てじっくり決めたいと思います。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする