カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 東寺の桜

東寺の桜

この土曜日は仕事、日曜日は休みでしたが、用時があり京都へ。

京都南インター降りてすぐのラーメン店で昼食を食べた後、用時までちょっと時間があったので、いつもは近くを通り過ぎるだけの「東寺」に寄ってみることに。

150419touji0.jpg

デラックス東寺ではありません(笑)。パンフレットによれば東寺は木造の棟としては高さが最高らしいですね。55mくらいだったかと思いますが。

それはともかく、東寺はある意味、京都のシンボルでしょう。京都タワーではしょぼすぎますので。

東寺は、確か新幹線からも見えたように思いますし、京都南インターから市の中心部へ向かう途中にありますので、以前はほぼかならず横を通って市内に入ってました(最近は南北の道が増えましたし、別の高速もできたのであまり通らなくなりましたが)。

150419touji1.jpg

それはさておき、ここも桜の名所として結構有名らしいですね、知りませんでしたし、有名な不二桜もソメイヨシノもどちらも完全に散って普通の木になってましたが・・・

庭は綺麗に整備されています。

150419niwa.jpg

幸い、八重桜らしき桜はまだ咲いており、ちらほらありました。

150419yaezakura.jpg

天気が曇りだったのが少し残念ですが、雨降りじゃなかっただけ良かったです。

150419touji3.jpg

150419touji4.jpg

花見、第2弾でした。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする