カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 花見散歩

花見散歩

先週のことですが、週末には桜が散っているとの予想だったので、早朝に京都へ行って花見と言うのはやめにして、4月2日木曜日の仕事帰りに大阪市内で花見散歩だけすることにしました。

YUKAと梅田で待ち合わせ、まずは夕食です。大阪駅前ビルのどこかわかりませんが、適当に店を探して洋食屋があったので、そこで食べることに。

150402_0600shop2.jpg

150402_0600shop.jpg

150402_0600dinner2.jpg

150402_0600dinner1.jpg

たまにはこういうのも良いですね。結構美味しかったです。

その後、地下鉄で移動して天満橋付近の川沿いに咲く桜を見ることに。

地下鉄「天満橋駅」で下車、天満橋南詰めから大川の西方向を見た写真。

150402_0634ookawa.jpg

150402_0635riverside.jpg

川の南側を西に向かって歩きます。南側にはあまり桜がありませんが、北側にはたくさんありました。

150402_0640fune.jpg

天神橋まで行き、対岸にわたって、今度は大川の北側を東に向かって歩きます。こちら側には桜がたくさん植えられており、満開の花盛りでした。

150402_0650cherry.jpg

150402_0651cherry.jpg

150402_0655cherry.jpg

さらに東へ歩いて行きます。

150402_0652road.jpg

ブルーシートを敷いて花見の宴会をしている人達。

150402_0700enkai.jpg

しかし、このブルーシートはやめて欲しいものです。不自然に青いシートが景観をぶちこわしにします。透明か土色にするとかまわりに溶け込む色のシートとかにしてはどうでしょう!?

屋台までありました・・・

150402_0710yatai.jpg

150402_0701yuka.jpg

大川と寝屋川の合流地点を少し越えたあたりまで歩くと、人と自転車のみが渡れる橋があり、そこを渡ってまたもどり終了。

150402_0711riverside.jpg

翌日から雨でしたが、この日はものすごい暖かくて夜桜見物には最高でした。

150402route.jpg

こんな感じのルートで大川沿いを1時間ほど散歩して十分に堪能して帰ってきました。
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
我が家も例年京都に花見に行くのですが、今年は天気が悪そうだったのと、誰も一緒に行ってくれさそうだったので取りやめ。
土曜日朝起きてみると天気が良かったので、近場にワンコと一緒に行ってきました。
やっぱ桜はいいですなぁ。
2015年04月07日(Tue) 20:19
編集
このじんゆうさん、こんにちは

そちらは土曜日でもまだ咲いてましたか−。こちらはかなり散っていました。

うちはここ数年、京都まで花見には行ってなかったので今年は行きたかったのですが、花の咲くのとスケジュールあわずでしたね。
2015年04月08日(Wed) 08:53












非公開コメントにする