カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 春ですなあ

春ですなあ

例年だと3月はもうちょっと時間があり、有給の消化など2−3日くらい取れるのですが、今年はバタバタして1日しか休めませんでした。

また余った有給が消えて行きます・・・。まあ、どうせ全部は休めませんので。最大20日まで翌年度に繰り越せますので、残り20日ぴったりまで消化したいですが、今年は15日消化なので、5日ぶんが消えます。

まあ、夏期休暇には別に5日もらってますから、ちょうどそのぶんくらいですね。

さて、最近の出来事・・・と言っても釣りくらいしかプライベートではありませんが。また例によって食った物でものせますが、写真撮り忘れが多いのでだいぶん抜けてます。

シマアジ+グレ釣り、不本意な釣果だったので二週連続で串本まで行ってしまいましたが、まだわかりません。

また、この時期のグレが美味しくてびっくりです。

尾長グレの鍋。

150329gurenabe.jpg

尾長の産卵時期は年末頃らしく、もう終わっていて脂ノリノリになっていますので、食べると最高です。

そして、口太のほうは真子と白子が詰まっています。今回は白子入りのが多かったです。

実は前回、釣れた後にイケスで生かしておくためにエアー抜きと言うのをやったのですが、やり方がわるくて、内臓を突き刺しまくって、白子が血まみれになっていたので、すべて捨ててしまいました(涙)。

その反省から、今回はエアー抜きで内臓をなるべく傷つけないようにやりました。エアー抜きの道具も購入。1000円ほどでした。

150321airnuki.jpg

肛門のあたりからこいつを差し込んでエアーを抜くのですが、あまり深く差し込まないようにして(せいぜい3センチくらい)、内臓や真子・白子を傷つけないように、内臓・背骨方面に向けて刺すのではなく、皮のほうに向かって刺すようにしました。

多少キズはついていましたが、前回よりはずっとマシで、ようやくグレの白子を食べることができました。食べてあまりに美味しかったので、あわてて写真撮影したから食いかけです(汗)。

150327gure_shirako.jpg

これは、真鯛の白子に匹敵するうまさ!

私は子供の頃から魚の白子があまり好きではなく、とくにタラの白子をよく味噌汁で食わされましたが、あれが嫌いで、白子嫌いになってしまったのですが、まあ年をとったこともあり、白子も食えるようになりましたが、それでもイサギの白子はちょっとクセあるので、酒に漬けてからでないと私は食べられませんが、真鯛やグレの白子はクセが無くて、酒に漬けたりせずにそのままで美味しいですねえ。

いやあ、これはウマイ!

白子の詰まった口太グレと、脂ノリノリの尾長グレの両方が釣れる今が串本グレ釣りでの最高の時期かも!?

そして、今回は大きなイサギも釣れましたので、塩焼きで味見。

150328isagi-shioyaki.jpg

脂そこそこあり美味しかったですが、同サイズの楠井沖のイサギのほうがもっと脂がのってますね。水温の関係でしょうか。串本のほうが引きは強烈でしたが。

写真ありませんが、刺身でも食べました。刺身では、イサギまあまあ、口太グレまあまあ、尾長グレ最高でした。

そして、今回はサンノジが釣れず残念・・・

聞くところによると、この時期に沖で釣れるサンノジは加熱調理しても臭くない、むしろ美味しいらしいので、やってみたかったのですが、釣れませんでした。

前回(3/21)のサンノジ(手前)と口太グレ(奥)の刺身です。

150323isagi_sannoji_sashimi.jpg

実はサンノジの刺身はちょっと不思議な風味があり、私は苦手です。熱をかけるとそれが強まって食えなくなるのかと思ってましたが、その変な風味が消えるそうなので、是非ともやってみようと思ったのですが・・・スパイシーな唐揚げとか最高らしいです。

前回は10匹近くもサンノジが釣れて船のイケスにほとんど置いてきたのですが、持ち帰ろうと思ったら釣れません(笑)。

あとはイサギのアクアパッツァで、これは3/21に一匹狼さんと交換トレードしたイサギだったかな!?

150323aquapazza.jpg

脂よくのっていたので、刺身でも良かったかもしれませんが、2日後だったのでアクアパッツァにしました。まだ身はしっかりしてました。

串本からの帰り、トイレ休憩で道の駅?「イノブータンランド」というところに寄り道して、こんなのに遭遇。

150321inobutanland.jpg

しかし、みやげものもたいしたものも無く、軽食も無かったし、弁当とかも売ってませんでしたのでガッカリ。

先日、映画館まで見に言った「The Origin」のパンフレットご後日にネットで購入。1800円もしました。

150320panflett.jpg

映画館で普通に買えば1000円くらいだと思いますが、観に行ったのが最終日に近く、映画を見終わって帰りに売店に寄ったら、「先ほど売り切れました・・・」とか言われました。

映画を見る前に買っておけば良かったと後悔・・・しょうがないのでネットで購入したと言うわけですが、正式サイトではこれまた売り切れだったので、高いのしか買えなかったと言うわけです。

で、その映画を見に行ったのが3月11日(水)の晩ですが、その時の晩飯。

150311dinner.jpg

なんと言う店か忘れましたが、なんばパークス内の映画館の下のフロアのレストラン街のどこかだったと思います。食い過ぎで苦しくなりながら映画鑑賞。

3月13日(金)ほとんど最終日近くなって、しぶしぶ確定申告へ・・・

150313zeimusyo.jpg

8時半からですが、8時過ぎに着いたらまだ空いて無くて駐車場も閉まっていたので、近隣のコインパークに停めて並ぶことに。

行列の4番目でしたが、私より前の方はみなさん相談窓口のほうへ行かれたので、書類がすべてできあがっている私が一番で、さっさと金払って10分ほどで終わりました。

150313nouzei.jpg

そしてそのまま車で出勤したので、あまり遅刻せず。

去年は7万円近く払いましたが、今年は医療費の控除のためにすべて書類を残していたら、医療費+交通費で十万円以上もいっていたので、なんとか控除されました。

去年は耳鼻科と歯医者に長期間通った他にも、痔になったり眼科に行ったり、薬局で鼻炎薬その他を買ったりなどで、それにいちいち交通費も加えると、かなりの額になったと言うわけです。

以上、最近のどうでも良い話でした。
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ふるさと納税はされてますか?

私は遅ればせながら昨年度から始めました。

馬肉セット、ガザミ、いちごもゲットして、確定申告で2千円の負担ですむとはいい制度です。
自治体によっては年度内1度の受付なので、今年も今日から選ぶ楽しみがでてきました。東大阪市なんかに税金納めても何もくれませんからね(笑)

ふるさとチョイスのHPがわかりやすいですよ~
2015年04月01日(Wed) 08:24
編集
しんすけさん、こんにちは!

ふるさと納税、以前までは、本当のふるさとしか選べないと思っていたんですが、住んだことなくてもどこでもできるんですねー。私が住んだことある自治体はどこも何もくれませんので、やりませんでしたが・・・

どこでも良いならいろいろもらえるところを選びたいと思いますが、どうせなら財源豊富で財政的に余裕があるはずの大都市より、苦労している田舎に納税したいですね。良いものをくれる(笑)。
2015年04月01日(Wed) 17:53












非公開コメントにする