カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ どうでもいい話

どうでもいい話

どうでもいい話(1)

この前の週末は釣りに行かず。年明けから毎週行ってましたので、少し休息が必用でしょう。

2週連続のサバ釣りですごい疲れました。体力無いですねー。帰宅後に魚の処理をやらなくてすめばもっと楽なんでしょうが・・・釣りの後に帰宅後、立ちっぱなしの台所仕事は結構疲れますね。釣り道具の後片付けも全部その日のうちにやりますから、なおさら疲れます。

釣りを老後まで続けるためには、もっと体力をつけないと厳しそうです。




どうでもいい話(2)

土曜は仕事でしたが、当初は日曜の午前中に、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」を映画館まで見に行こうかと思ってましたが、かなり混んでいるらしく、土日に行くのはやめました。

サブタイトル「青い瞳のキャスバル」のキャスバルとは、ご存じと思いますが(?)、シャアのことです。

150311postergundam.jpg

シャアの幼少期からの話です。元のマンガを読んでしまったので内容はだいたい知っているのですが、まあ一応見ておこうと言うことで。

今日の仕事帰りに行く予定です。19時25分からの上映です。もうチケット購入済み。

これは劇場公開用映画として作られた作品ではなく、OVA作品(ソフトの販売やレンタルを目的とした作品)として作られたみたいですから、イベント上映は制作費を集めるための予備的なものと言うことでしょうか。大阪でたった2ヶ所でしか上映してません。

「宇宙戦艦ヤマト2199」も同じ手法で制作されましたので、一部劇場で公開されてましたが、あちらはそれほど混んでなかったです。




どうでもいい話(3)

日曜日の昼にはラーメンを食いに行きました。YUKAがラーメン好きで、たまに食べたいと言うもので。私も好きですが、メタボが進行するので自分からすすんで食べに行こうとはしません。

来来亭の普通ラーメン(と言う名前ではないですが)です。

150308rairaitei1.jpg

何も言わないと勝手に一味唐辛子を入れられてしまうので、入れないように頼みました。入れないほうが好みです。コショウなどもふりかけません。味が変になるので。

焼きめしも頼みました。メタボ進行です。

150308rairaitei2.jpg

塩ラーメンと言うのがあり、これも頼みましたが、悪くは無いですが・・・柚とか入ってましたが邪魔なだけです。味もまとまり無い感じでした。

150308rairaitei3.jpg

普通ラーメンのほうが美味しいと思います。一緒に食べたのが悪かったのかな!?食べ比べると負けてしまうのかもしれません。

あ、もちろん全部私一人で食べたわけではなく、ラーメンはYUKAと半分ずつ(6:4で私が多い?)しました。焼きめしはほとんど私が食べましたが。

普通ラーメンのほうが美味しかったですが、背脂みたいのが浮いていて、これの入ったラーメンを食べると私はほぼ確実にお腹が急降下します。

今回も、予想通り、夜になってからお腹が急降下しました。

ラーメンついでに・・・

スーパーでこんなものを買いました。

150309tomuyamukum.jpg

カップヌードルのトムヤムクン味です。一時は販売中止になりネットで高値で取引されていたようですが、今では余っているようです。

一口食べましたが、ゲロゲロ・・・

もったいないので二口食べましたが、もう無理でした。

しかし、もったいないので、汁をすてて麺を洗って、冷凍庫から別のラーメンの固形スープを溶かして作り直そうとしましたが、麺がデロデロになったので途中でやめて捨てました。

トムヤムクン・・・食べ物のニオイとは思えません。カメムシのようなニオイです。もう二度と買いません。




どうでもいい話(4)

前回のサバ釣り、かなり波しぶきをあびたので(千代丸の船長、すごい猛スピードで船を走らせます)、ポケットに入れていたデジカメが完全に水没して御陀仏でした。

携帯のほうは防水なので無事でしたが。

もともと釣り時の写真は携帯のカメラで撮影していて、かなり綺麗に撮れるのですが、液晶画面が暗くて、日射しが強い時には見えないために撮影しにくいので、安物のデジカメ(8000円くらい)を購入して使い始めていたところでした。

それにしてもデジカメもしばらく買わないうちに安くなりましたね。以前はこれと同等のスペックのものが4−5万円くらいはしていましたので。

安物だから潮風にさらして壊れても良いかなと思ってましたが、こんなに早く壊れるとは予想外で、もったいなかったです。

なので、今度は「防水(水深10mまで)・防塵・耐衝撃(高さ1.5mから落下)」のデジカメを購入。これとて2万円もせず(1万7千円くらい)でした。

150301dejicame.jpg

色んな色のがあったのですが、オレンジ色になりました。何故かと言うと、この色が一番安かったからです。変な色のは安いみたいです(笑)。

これでバシャバシャと釣りの風景写真や動画なども撮影したいと思います。




どうでもいい話(5)

可能なら明日に小豆島のマダイ釣りに行く予定でしたが、今週いっぱいは平日に休めませんので、残念ながらお誘いをお断りしてしまいました。

例年なら今頃の時期はわりと平日に休みやすいのですが、今年は余計な仕事を手伝わされることになり(世話になった人に頼まれたので)、平日には休みにくい感じです。来週以降は大丈夫とは思いますが・・・

有給休暇もたっぷり余っているのですが、なかなか半分も消化できませんね。あと1日くらいは休みたいとは思ってますが。

と言うことで、今週はイサギ(イシダイ?)狙い。同じ釣りを今月中にもう一回と、もし可能なら串本のグレ釣りも行きたいなと思ってます。

天気が早い周期で変化する春っぽい感じになってきていますので、うまいこと休みと天気があうかどうかわかりませんが・・・

哀愁 | Comments(13) | Trackbacks(-)

Comment

編集
釣りをしたその日のうちに魚捌いて、釣り道具も片付けるなんて、私には考えられません。
大体すべて完了するのは翌日以降です。

19日にじんの公立高校の入試が無事合格となり、天気がよければ、久々に釣りに行こうと計画中です。
合格しているかどうかは、本人によると「微妙~」だそうです。
2015年03月11日(Wed) 19:53
編集
>このじんゆうさん、こんにちは

すべて完璧に片付け終わるわけではないですし、魚の処理を翌日にまわす場合もありますが、釣り堀よりは帰りが早いこと多いですし道具も少ないので、少し頑張ればだいたいは終わります。

じん君も、何と、もう高校生ですかー、早いもんですね。微妙って・・・大丈夫でしょう(笑)。

釣りは、海上釣り堀ですかね!?今月後半なら私も行こうかな!?わかりませんが、日程によっては行くかもしれないので(無理かもしれませんが)、行くのが決まったら教えるだけ教えて下さい。
2015年03月12日(Thu) 08:30
編集
ぜひに‼
辨屋さんです。職場の同僚も行ってくれますが、合格発表が前日なのでそれまでグレーです。
あと、天気もちょっと心配ですね。
2015年03月12日(Thu) 19:44
編集
このじんゆうさん、こんにちは

まあ、まず大丈夫でしょう!?私のほうは、来週の平日に休みを取って釣行しようと思っていたので、ちょうど良いです。

木曜と金曜で天気が良さそうなほうに釣行しようと思ってましたので、木曜より金曜のほうが天気が良さそう(木曜に波がありそう)なら、金曜にご一緒させてください。
2015年03月13日(Fri) 09:32
編集
分かりにくい書き方で申し訳ないです。
18日合格発表。
19日釣行を予定しています。

でも、19日の天気は悪そうですね。
2015年03月13日(Fri) 12:50
編集
オレンジ色のデジカメに食いつきました!
(笑)

佐賀で昨年から学生している次男が1年経て車が欲しいと言い出して、
昨日契約してきました。それがオレンジカラー。

納車は今月末で、家内と長男が交代で運転して佐賀へ届ける予定です。
2015年03月13日(Fri) 14:21
編集
>このじんゆうさん

ありゃ、木曜日でしたかー。三重まで釣り堀に行くのは次の日も休みの日でないと厳しいので、どうしようかな・・・。まあ金曜も休みを取ってしまって連休にするという手もありますが。天気など見てまた考えさせて下さい。


>しんすけさん

なんと、オレンジ色の車ですかー・・・、すごい目立ちますよね。田舎(失礼!)なら余計に目立つと思います。

目立って悪さできなくなるから、息子さんに悪ささせないのには良いかも(笑)。
2015年03月13日(Fri) 15:55
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

19日辨屋さんへ行くみたいですね
決まったのかな?
天気予報は雨になっております
オイラは仕事が入っておりまして行きたかったのですが残念
所でじん師匠ももう高校生ですか!!!
そう言えばBig石垣鯛を爆釣していたのが懐かしい
2015年03月16日(Mon) 21:00
編集
万年さん、どうもです

私もちょっと難しい感じですねー。せっかくなので御一緒したいのですが、釣り堀の道具などを用意する時間が無さそうで難しい感じです。

じん君ももう高校生とは早いもんですねー。

行かれたら爆釣するといいですね。気温も上がってきているから大爆発も十分可能性あると思います。
2015年03月17日(Tue) 08:28
編集
万年さん、ご無沙汰しております。

じんも大きくなり、身長は既に抜かれております。

19日は雨も激しそうなので中止にしました。
またご一緒いただける機会がございましたらよろしくお願いいたします。
2015年03月18日(Wed) 06:22
編集
>このじんゆうさん

そうですかー、確かに天気悪そうですもんねー。

また機会あり都合あいましたら私もよろしくです。ただ、今月は思ったより平日に休みにくい感じになってしまいましたので、難しいかもしれませんが・・・
2015年03月18日(Wed) 08:31
編集
寒そうですが、23日に辨屋さんに行くことにしました。

残念ながら、「寒そうだから」ということで仁は遊んでくれません。

上の娘が4月から東京なので、それまでに魚を食べされろというオーダーを受けしたので、がんばって釣ってこようと思います。

でも、そういう時に限って釣れないんだよなぁ。
2015年03月21日(Sat) 20:18
編集
このじんゆうさん、こんにちは!

じん君、無事に合格したんですね。おめでとうございます。一安心ですなあ。

釣り堀は月曜になりましたか−。私は昨日に釣りに行ってあまり釣れず不完全燃焼なのでご一緒したいのですが、月曜だとちょっと休めませんので、残念ですが参加できませんが、爆発の季節でもありますし、是非とも頑張ってきてください。

なんと、娘さんは東京ですかー。たしか、以前に劇団に入りたいみたいなことをおっしゃってたような気がしますが、その方面の活動もされるのですかねー、しかし東京とは、寂しくなりますね。

では、また機会ありましたらよろしくです。
2015年03月22日(Sun) 12:45












非公開コメントにする