TOP釣り ≫ イワシラッシュ

イワシラッシュ

2015年2月28日(土)寒サバ釣り@千代丸(和歌山・美浜)

天候:晴れ  風向:北  潮:下り潮  水温:15度  波高:1.5

潮(長潮)@田辺

さて、前回の寒サバ釣りで、マサバが結構釣れたので、またまた出撃。

デジカメを水没させてしまったため、写真はまったくありません・・・(涙)。8000円で買ったデジカメでしたが・・・やはり釣りに持って行くには防水のにしておくべきでした。

家を3時過ぎに出発、有田から下道に降りて途中でコンビニに寄り、港には5時少し前に到着、5時頃に船長がやってきて、5時過ぎに予約順に乗船です。

またまた後ろのほうから埋まって行き、私は予約最後ではなかったですが、端が良いかなと言うことで空いていた右舷の一番前に入りました。今回は12人でした。

5時半頃に出船、最初は凪っぽかったですが、沖に行くにつれて波が出てきて、ポイントではそこそこ波がありました。

ポイント周辺についてエンジンがスローダウンしてから、なかなか群が見つからないらしく、20分くらい探し回ってようやくパラシュートアンカーが投入。7時過ぎに釣り開始です。

風がかなり強く、思ったより波があります。

マサバは凪のほうが釣れるみたいで、ちょっと心配に・・・

最初は船頭仕掛けでやりますと、ウルメイワシが入れ食いです。

20匹ほど釣ったところで、自作仕掛けにワームを刺してやりますと、ウルメは釣れなくなり、ゴマサバがぽつぽつ釣れます。

群は小さいようで、探見丸にはあまり良い魚影は映りませんが、水深40mあたりに少し映ったり消えたりしていました。ここの水深は150mくらいでした。

だいたい水深40−50mくらいでぽつぽつとゴマサバを追加。型はまあまあです。

ときどき、25センチくらいの小さいマサバが釣れます。

ごくたまに、ダブルやトリプルがあります。この日、唯一のトリプル。

写真がまったくなくて寂しいので、千代丸HPより拝借しました。

サバは入れ食いではありませんが、ぽつりぽつりと言った釣れ具合で、ようやく35センチくらいのまあまあのマサバが1匹だけ釣れました。

開始から2時間ほどして時刻は9時頃、サバは30匹くらい釣れ、退屈はしない程度には釣れていましたが、だんだんと釣れにくくなってきまして、移動することに。

30分ほど移動して、かすんでいて陸地がまったく見えなかったので一体どこなのかわかりませんが、ここへ来ると波はさらに高くなりましたので、少し西へ移動したのかも!?わかりませんが。

釣り開始後、2,3投は何もなし。4投目くらいだったか、弱いアタリで上げてみるとマイワシでした。

このマイワシが、ワームにも食いついてきます。5センチくらいのワームでしたが、ウルメイワシには効果ありましたが、マイワシには効果無く、連で釣れてきます。パーフェクトです。

マイワシ対策にはもっと大きなワームが必用なようですが、持ってなかったのでどうにもなりませんでした。

ここからひたすらイワシ、イワシ、イワシ・・・たまにゴマサバ。

まあ、マイワシなので美味しいかもしれないと思い、頑張って釣りました。

で、12時過ぎまで釣り、12時半に終了となりました。

(結果)ゴマサバ31匹、マサバ5匹(良型1匹、小型4匹)、マイワシ70匹、ウルメイワシ20匹

今回、後半に釣れたものを神経締めして持ち帰るつもりでしたが、後半、特に11時過ぎてからはサバがほとんど釣れなくなったために、神経締めして持ち帰ることはできませんでした。

1匹だけ釣れたまあまあのマサバの刺身と、大きめマイワシの刺身です。

マサバはそこそこ脂がのっており、かなり美味しかったです(前回の特大マサバに比べると負けますが)。

イワシですが、船長は「どっちかのイワシは脂ないし、あまりうまいことないぞー」と言ってましたが、マイワシの刺身は絶品でしたので、ウルメがあまり美味しくないんだと思います。

イワシの身には小骨がびっしりありまして、特に、大きなウルメイワシの小骨はかなりごつくて刺身では食えなさそうでした。

ところが、今回刺身で食べたマイワシはそれほど骨が固くないので、小骨を抜いたりしませんでしたが、全然気にならずに刺身で美味しかったです。皮とめくると脂もそこそこ乗ってました。

タチウオまだ釣れていたらイワシをエサとしてもキープすることろですが・・・さすがに来シーズンまで冷凍庫に入れておくと邪魔ですので、食べることに。

翌日にはもう身がやわらかくなっていたので、軽く酢をくぐらして食べました。これもうまかったです。さすがマイワシです。

ゴマサバは例によって脂のノリにはばらつきが多かったです。小さいマサバは脂まったく無し。

船長によると、マサバはもっと深いところにいて、波があったり、何かが気にくわないと浮いてきてくれないそうです。凪の日のほうが確率が高いとのことでした。

今回は凪だろうと予想して予約したのですが、思ったより高気圧が北に偏っていたために、風が強くそこそこ波があり、残念でした。

今シーズンは十分サバ釣りを堪能しましたので、あとは来シーズンにまた是非とも行きたいと思います。

お疲れさまです。

ほんといつもすいません。ありがとうございます。

DHAかEPAか知りませんが、沢山取れて健康になってきました(笑)。

さば少なく残念ですが、イワシ沢山で忙しくて楽しそうですね。
2015年03月02日(Mon) 18:00
ゴリオさん、どうもです

いえいえ、遅い時間になってから急に言ってすみませんでした。

イワシでも釣れたら楽しいですが、やはり引きが弱いのでサバのほうが釣るのは楽しいですね。

後半はあきらめて道具をしまっているお客さんが多かったです。私も、ウルメイワシだったら釣りをやめて魚の処理をしていたと思います。

マイワシは美味しいですね。
2015年03月03日(Tue) 15:20
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

また大漁ですね(⌒▽⌒;) オッドロキー
当分鯖は良く釣れそうですね
三重の方はメバル全盛期良く釣れているみたいです
今度の土曜日アジ釣り行ってきます
レギュラーサイズが25cm位だそうです

コレステロール高いから青魚食べないと(^^ゞ
2015年03月04日(Wed) 20:21
万年さん、こんにちはー

三重はメバルよく釣れてますねー、もうちょっと近かったらまよわず行くのですが。

アジもよく釣れてますね?こちらはこれからかな。お互いコレステロール高いので、頑張って青魚を釣って食べましょう!

って、カロリー制限のほうが有効かも(汗)。

私は今週末の釣り、たぶん休みにするつもりです(今のところ・・・)。