カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ どうでもいい話・3つ

どうでもいい話・3つ

どうでもいい話(1)

私は電車通勤で、通勤定期ではなく、PiTaPaカードと言うポスト・ペイ方式のカードを使っておりますが、昨日の帰りにこれを落とした?無くしたようで、かなり焦りました。

150215card.jpg

クレジット機能などはつけてませんが、電車の運賃の他、駅の構内にあるPiTaPaカード対応の自販機などでも使ってます。

昨日の夕方、仕事を終え、職場を出て徒歩数分で駅に到着。改札の手前でワイシャツの胸ポケットから財布を出してPiTaPaカードをさがしますが、見当たりません。

PiTaPaカードは、朝に改札から出る時に使って、その後に財布と一緒に(財布の中にはいれずに)胸ポケットに入れただけでした。

なので、職場で財布を出した時にカードを落としたのかと思って、また職場にもどってあちこち探しましたが、ありません。

意気消沈してまた駅にもどり、あきらめて切符を買おうと思いましたが、目の前に駅員さんがいたので、ダメ元で、

「PiTaPaカードの落とし物とかって、ありませんでしたか?」

と聞いたら、何と!

「お名前は!?」

とのことで、名前を言って身分証明書を見せたら、何と、ありますと!

「10分ほど前に改札の前に落ちていたのを届けてくれた方がいました」

と言うことで、ついさっき、改札の前で財布を出した時に落としたようです・・・

アホですなあ。しかし、やれやれ、良かった良かった。

この手のものを落とすと、損害もありますが、手続きなどが面倒ですから。

いや−、ありがたいことです。拾って届けて下さった方、どうもありがとうございました。



どうでもいい話(2)

ありがたいと言うか、私がマヌケと言うか、そういう話をもう一つ。

これも通勤と関係ありますが、家から最寄り駅までは自転車で行ってます。

駅の駐輪場に自転車を停めているのですが、自転車には鍵がついていないので、ワイヤー式の鍵をかけていますが、ときどきマヌケなことをします。こんな感じで。

150215chari.jpg

そう、これ、見にくいですが、この鍵、自転車のどこにもつながってないのです。

ワイヤー式の鍵を柵と自転車の両方に通してロックするところが、柵にだけ通して、自転車のほうには通し忘れているんですねえ。

これをやったのは過去に3回ほどあり、まあ自転車の盗難はわりとあるらしいので、単にラッキーだっただけでしょうが、いずれも自転車は盗まれずにすみました。

だから何!?と言う話でした。



どうでもいい話(3)

さて、明日から週末ですが、今回は何釣りにするか!?

中紀のイサギは厳しい様子。南紀のグレもダメみたい。黒潮が紀伊半島からだいぶん離れているようで、中紀・南紀ともに水温がかなり低いみたいです。

なので、今回は寒サバ釣りにしました。まあ決めたのは木曜日でしたが、サバかイサギかで迷って決められなかったので、サバ釣りのほうに電話して、乗れたら寒サバ、無理だったらイサギくらいの感じでやりましたところ、最後の一人みたいな感じで予約が取れましたので。

ほとんどゴマサバのようですが、黒瀬とかラングイで今の時期に釣れるやつは、マサバもゴマサバもあまり味は変わらないで、むしろ個体差のほうが大きいみたいな話を聞きましたので、できたら両方釣って食べ比べてみたいですねー。それより何より、太いのを釣りたいものです。

ゴマサバも、太いやつで、真子・白子がまだ大きくなっていないやつはこの時期でも脂のっていて美味しかったイメージです。

・・・なので、もっと早く行きたかったのですが・・・まだ真子・白子が育っていないと良いですが、どうでしょう!?

以前に2月下旬に寒サバ釣りに行ったら、細めのゴマサバばかりで味はイマイチでしたが、1月下旬の時には太くて脂がそこそこ乗ったゴマサバで美味しかったので。

それより何より、昨日と今日はさっぱりだったみたいなので、大丈夫か心配です。時化だったみたいで、そのせいなら良いのですが・・・明日はベタ凪でしょうから。

しかし、今日は反応良くでているのに食わなかったと書いてあったので、ちょっと心配・・・

船が揺れてお客さんの手返しが悪くて食いが立たなかったとかの理由なら明日は心配無さそうで良いのですが。

太いサバなら30匹も釣れたら十分ですが、釣りとしてはもの足りないので、50匹は釣りたいですね。あとはイワシも適度に混じって釣れて欲しいですねえ。果たしてどうなるか・・・



迷い・不可解 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする